今日マイDの営業マンから連絡が…「奥様のN-boxに燃料ポンプのリコールが出ました。つきましては、早めの交換を…」とのことでした。
ホンダのホームページで調べたら、平成30年3月〜12月頃に生産されたNシリーズとS660の約21万9千台が対象になってました。
https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/220602_5159.html
不具合内容は以前のシビック他と同じ、燃料ポンプのインペラー(羽)が燃料で変質変形してハウジングと引っかかり、燃料が供給出来なくなるって不具合です。D曰くメーカーも同じデンソー製とのことでした。
僕のシビックも2年前の夏に出先(自宅から160km)で、この燃料ポンプがトラブルを起こした経緯が有ります。(昔からのみん友さんはご存知かと…)
シビックFK・FCは僕の🚗より以前のフレームナンバーで、一度リコール発生。その後、対象外の僕の🚗含む数台で不具合が出たので、リコール枠が拡大しました。
シビックと軽自動車のNシリーズだと、燃料ポンプの吐出容量は違うでしょうから、全く同じポンプ(インペラーの大きさ等)とは考えにくいですよね。ホンダだけでなく、トヨタ・スバル等の他メーカーの🚗でも相当数のリコール出てるみたいですし。
大量生産品なので、ある程度の不良品発生率は否めないですが、ちょっと酷いんじゃないかい?って思います。たかが樹脂の羽かもしれませんが、走行中(特に高速道路)のエンストは後続車の追突を誘発する危険があります。もっとしっかりとした品質管理をして頂きたいものです。
嫁さんのN-boxはこちらの都合と部品入荷の兼ね合いで、2週間後にポンプ交換予定です。嫁さんは「それまで何も無いといいけど…」と、ちょっと不安気味です。(シビックを見てますから)😅
今回のリコール対象車に乗ってる方々は、早めの交換をオススメします。☝️
⬇️過去の僕のシビックがトラブった時のブログです。😁
https://minkara.carview.co.jp/userid/3132596/blog/44271918/
https://minkara.carview.co.jp/userid/3132596/blog/44961785/
Posted at 2022/06/04 21:49:25 | |
トラックバック(0)