• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワッキーFK7の愛車 [ホンダ シビック (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2020年10月26日

ノーマルフォグをデュアルカラーフォグに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
少し暗いノーマルフォグを走行条件によってカラーの変更が可能なIPFのデュアルカラーフォグに交換しました。

使用工具は2号ブラスドライバー、二股のクリップ外しもしくは小型(1号以下)マイナスドライバー、内張り外し(先が尖っていない平形状)、養生テープです。

🚗ローダウンしてるのと腰痛持ちなので、カースロープでフロントを少し上げて作業性を良くし、ダミーダクトとバンパー周囲を養生しました。
養生テープはダミーダクトとバンパーの隙間間に押し込むように貼り付けて、内張り外しでこじっても傷つかないようにしました。
2
ダミーダクトの取り外しは諸先輩方のレビューを参考にしました。
最初に内張り外しを差してる箇所から、外側に向かってクリップを外し、最後に丸印付近を外します。
内張り外しで指が入るスペースが確保出来たら、あとは手で引っ張っりながらクリップを外す方が傷つけにくいと思います。
丸印の裏側は次ページのクリップで止まっています。ダクト裏側に手を入れてクリップ外しもしくは小さめのマイナスでクリップ頭部をこじって頭部を浮かせば簡単に外れます。
この際、突起部で裂傷しないように気をつけてください。🩸😅💦

ダクトを戻す際はこちらのクリップを先に固定してから、順番にダクトを押し込めば簡単に戻ります。
3
前ページの丸印裏側を固定してるクリップになります。頭部を浮かせることでクリップが外れ、固定する際は頭部を押し込む形状のクリップです。
マイナスドライバーでこじるのなら、同じ部位ばかりこじらずに均等にするのがボイントです。
4
ノーマルフォグはM5のタッピングビス2本で止まってるので、ビスを外して手前に引き出しケーブルのコネクターを外します。このコネクターとIPFのフォグ間に変換ケーブルを取付します。
この際、IPFのコネクターは表裏どちらでも刺さってしまいます。IPFコネクターの凸部を変換ケーブルの爪側にしないと、不点灯もしくは機器故障になるので気をつけてください。(説明書にも記載されてます)
5
IPFのフォグはケーブルの中間にLEDの制御バラスト(30x70x15mmほどの箱形状)がいます。
こちらを付属のインシュロックで固定するのですが、走行中の振動で外れたり熱の影響が無い箇所に取付します。
左側はセンシングセンサー上部のバンパー裏側のフレーム(丸印)に固定しました。
フレーム裏側は鋭利な箇所があります。このような箇所でケーブルが傷つかないようにケーブル取り回しには気を付けてください。
6
右側もバンパー裏側のフレーム(青丸印)にバラストを取付しました。ただ、右側のダミーダクトはホーン用の穴が開いているので、雨天時に進入した雨水でコネクターが濡れないようにケーブルの取り回しをしました。

矢印のシュラウドを固定してる上側の穴(緑丸印)の裏側にケーブル及びコネクターをインシュロックで固定しました。シュラウドは緑矢印のクリップで固定されてます。シュラウドを外せば緑丸印部の穴は見えるので、シュラウドと干渉しないように穴にインシュロックを通してランプの裏側にコネクターが来るようにケーブルを取り回しました。
7
LEDカラーの切替はフォグランプのスイッチを素早く2回On-Offすると、白色→黄色→白色…と切り替わります。エンジン停止しても直前のカラーを記憶します。

白色は6,500KでLEDチップの位置を黄色とズラすことで黄色より遠方を照射する構造です。
晴天時の郊外・峠・高速で良さそうです。
8
黄色は2,800Kでゴールドではありませんが、荒天時に効果を発揮しそうです。照射範囲もより車の直前をワイドに照らすようにLEDチップの配列がされてるようです。

走行条件に応じてカラーを変更出来るランプ、安全運転の道具として有効に使っていこうと思います。😊

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

中華製シーケンシャルドアミラーウインカー取付

難易度:

IPF LEDルームランプ取付

難易度:

テールランプ交換

難易度:

サイドマーカー交換

難易度:

LEDラインテープ取り付け

難易度: ★★★

バックランプ用LEDバルブ取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ゆっきー56 さん、誰が名付けたのかは知りませんが、毎月呼び名が有りますね。😊」
何シテル?   01/18 21:15
ワッキーFK7です。免許を取って30年以上経過、ずっとホンダ車一筋です。 アコードインスパイアCB5(公認改取ってました) →USアコードワゴンCE1→ステッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライトにペイントプロテクションフィルム(PPF)DIY施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 23:32:25
Mishimoto シリコン インダクション パイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 12:49:32
JTC オートパーツ ブレーキフルードテスター JTC1538A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/15 23:19:09

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2017年のデビュー時に一目惚れ、購入で悩みましたが、前車ステップワゴンの車検を通したば ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁さんの愛車です。通勤&買い物車として毎日活躍してくれてます。 NAですが、VTECエン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.