~スタッドレスタイヤ(76)~
Q.スタッドレスタイヤの空気圧は高めがいいと聞いたのですが?
A. 指定空気圧が適切です。
スパイクタイヤは
接地面の面圧を上げるとグリップ力が高まり
雪上性能が向上していたのですが
スタッドレスタイヤは
接地面積が多い方がグリップ力が良くなるので
空気圧を低めに設定する方が多いです。
しかしスタッドレスタイヤは非常に柔らかいので
空気圧が低いとタイヤが変形しやすく
エネルギーロスが増えて燃費が悪くなったり
スタンディングウェーブ現象が起こりやすくなります。
(☠スタンディングウェーブ現象:走行中にタイヤの接地面が波を打つ現象。)
★スタッドレスタイヤをご検討中の方はこちらのページをどうぞ★
↓ ↓ ↓
【オートウェイ今月の特集ページ】
前編・・・https://minkara.carview.co.jp/userid/313277/blog/24282218/
後編・・・https://minkara.carview.co.jp/userid/313277/blog/24282157/
トータル的なバランスを考えると
適正空気圧がいちばん無難なようですね。
(つづく)
by オートウェイ・コールセンター ワッチ (^-^)
ブログ一覧 |
タイヤのお話 | ビジネス/学習
Posted at
2012/01/20 16:23:23