• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
altalt サテライトショップ大感謝祭2024
alt
altalt altalt
alt
alt
イイね!
2012年05月28日

■タイヤ物語(よくある問い合わせ編その138)  by AUTOWAY


~ノーマルタイヤ(26)~

タイヤの外径をほぼ変えずにホイールのリム径だけ大きくする事を

インチアップと言います。

例えば・・・

195/60R15(外径:約615mm)

 ↓

205/50R16(外径:約611mm)

215/45R17(外径:約625mm)

215/35R18(外径:約607mm)

のようにホイールのインチ数を大きくします。


★・゚★:*★インチアップのメリット★・゚★:*★

ドレスアップ大成功

何と言っても車の印象が変わります。

ホイールが大きくなるので存在感が増して

シャープで力強い印象になります。

インチアップ最大の魅力と言っても過言ではありません。


安定性能・制動力が上がる

インチアップをすると基本的にタイヤの幅が広くなります。

タイヤの幅が広がると接地面が広くなるので車を制御しやすくなり

高速走行での安定性やグリップ力が向上します。


コーナリングでの性能が上がる

インチアップをすると

ホイールが大きくなる分タイヤの扁平率(厚さ)が小さくなります。

扁平率が小さくなるとコーナリングでのタイヤの変形が小さくなり

コントロールしやすくなります。


lllllllllインチアップのデメリットlllllllll

乗り心地が悪くなる

扁平率が小さくなるとクッションの役目をする空気も少なくなるので

路面からの衝撃がダイレクトに伝わりやすくなります。


騒音が大きくなる

タイヤの幅が大きくなるとロードノイズを拾いやすく

走行音が大きくなりうるさく感じられます。


燃費が悪くなる

タイヤの幅が広くなると転がり抵抗が増えます。

更にホイールが重くなるのでガソリンの消費量が増えます。


コストがかかる

タイヤもホイールも大きくなると価格が上がります。

そしてタイヤ交換の工賃もホイールサイズに比例して高くなります。



インチアップする際は

メリットデメリットをよく考えて検討してくださいね。

(つづく)


by オートウェイ・コールセンター ワッチ (^-^)










関連情報URL : http://www.autoway.jp/
ブログ一覧 | タイヤのお話 | ビジネス/学習
Posted at 2012/05/28 18:34:03

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2012年5月28日 19:33
先程、タイヤ注文しましたよ!
NANKANG AS-1 195/40/17 !!
14インチからのい3インチアップ です(笑)
コメントへの返答
2012年5月30日 19:00
ma-しゅう@フラミ様

コメントありがとうございます。

そしてタイヤご注文ありがとうございます!

思い切ったインチアップ(笑)
195/40R17なんて
パッと見輪っかですよね(^_^.)

私もインチアップするときは
このくらい思い切りたいです。

by オートウェイ・コールセンター ワッチ

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「タイヤは、ネットで安く買う。」
何シテル?   06/14 12:41
弊社で取扱うタイヤ・ホイールに関する情報をメインに、お得なキャンペーン情報などもお届けします。

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1234 56
78910 111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

★AUTOWAY LOOP 
カテゴリ:激安タイヤ通販サイト AUTOWAY
2007/09/13 13:56:34
 
■AUTOWAY 楽天市場店 
カテゴリ:激安タイヤ通販サイト AUTOWAY
2007/09/13 13:51:49
 
■AUTOWAY YAHOOショッピング店 
カテゴリ:激安タイヤ通販サイト AUTOWAY
2007/09/13 13:48:22
 

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
エブリイにNANKANG FT-9 M/TとLUMACA MODEL-3を装着させていた ...
ホンダ シャトル ホンダ シャトル
シャトルにDAVANTI DX390とVVerthandi YH-S25Vを装着させてい ...
ミニ MINI ミニ MINI
FINALIST 595 EVOを装着させていただきました😊 新しいタイヤに変えると ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
プリウスにMOMO OUTRUN M-3 とVerthandi YH-MS30Vを装着さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation