~ノーマルタイヤ(26)~
タイヤの外径をほぼ変えずにホイールのリム径だけ大きくする事を
インチアップと言います。
例えば・・・
195/60R15(外径:約615mm)
↓
205/50R16(外径:約611mm)
215/45R17(外径:約625mm)
215/35R18(外径:約607mm)
のようにホイールのインチ数を大きくします。
★・゚★:*★インチアップのメリット★・゚★:*★
ドレスアップ大成功
何と言っても車の印象が変わります。
ホイールが大きくなるので存在感が増して
シャープで力強い印象になります。
インチアップ最大の魅力と言っても過言ではありません。
安定性能・制動力が上がる
インチアップをすると基本的にタイヤの幅が広くなります。
タイヤの幅が広がると接地面が広くなるので車を制御しやすくなり
高速走行での安定性やグリップ力が向上します。
コーナリングでの性能が上がる
インチアップをすると
ホイールが大きくなる分タイヤの扁平率(厚さ)が小さくなります。
扁平率が小さくなるとコーナリングでのタイヤの変形が小さくなり
コントロールしやすくなります。
lll☠lll☠lllインチアップのデメリットlll☠lll☠lll
乗り心地が悪くなる
扁平率が小さくなるとクッションの役目をする空気も少なくなるので
路面からの衝撃がダイレクトに伝わりやすくなります。
騒音が大きくなる
タイヤの幅が大きくなるとロードノイズを拾いやすく
走行音が大きくなりうるさく感じられます。
燃費が悪くなる
タイヤの幅が広くなると転がり抵抗が増えます。
更にホイールが重くなるのでガソリンの消費量が増えます。
コストがかかる
タイヤもホイールも大きくなると価格が上がります。
そしてタイヤ交換の工賃もホイールサイズに比例して高くなります。
インチアップする際は
メリット・
デメリットをよく考えて検討してくださいね。
(つづく)
by オートウェイ・コールセンター ワッチ (^-^)
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タイヤのお話 | ビジネス/学習
Posted at
2012/05/28 18:34:03