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AIR_0310のブログ一覧

2007年11月05日 イイね!

新型フィット、追加メーター再検討中です。

新型フィット、追加メーター再検討中です。新型フィットにメーターの増設を検討中ですが,どのようなものがよいのかさっぱりわかりません。(゚Д゚≡゚Д゚) わからないなりに検討中です(^^♪

メーカーは前々からの憧れの日本精機!
モデルとしては「Defi Link-Meter BF」。
ここに検討の余地はありません(笑)
(*^▽^*)チョットタカイケド,ケッテーイ!。

ブラックアウト状態から浮かび上がるメーターで,視認性も良好。
また日本精機らしい,こだわりをもった作りとハイレスポンスで評判のようです。

すでに実装予定で決まっているメーターが3つ。

まずはタコメーター。
タコメーターはフィット純正のメーターがついていますが,ステッピングモーターのハイレス
ポンスな動きを純正と見比べてみたいです。
あと,回転計でのワーニングインジケーターは,元気よく走るためには,必要だと思います。
CVT車とはいえ,パドルシフトでシフトアップするタイミングをインジケータで確認!
これって結構楽しそうですよね(^^♪

次にインマニメーター。
バキューム計なのでアクセルの開度に応じて,ヒュンヒュンと動くのだろうと思います。燃費走行にも役立ちますし,正圧側への慣性加給圧にも少し興味があります。吸気系でチューンしないと無理ですかね?
大気開放状態まで踏み込むことはあまりないと思いますが,よく動くメーターとして,すんごく興味があります。ライフはよく大気開放状態になっていたハズですが。(*`▽´*) ベタブミー!。
新型フィットはスロットル制御がワイヤ式ではなく,電子制御だとか。インマニ他各メーターにも影響があるのでしょうか?よくわかりません。(´Д`。)ソレバッカリ。

最後に水温計。
フィットもライフも水温計がついていないので,必ずつけたいところです。実際「水温低・高」の警告ランプだけで十分なのですが,やぱりさみしい。
アコードはついていましたが,ある程度のところまで上がったらそれっきり。それなりに変化しているハズなんですが・・。


ここからが今日の本題です(笑)

タコが80φ,インマニ,水温が60φ。タコを除いてやっぱり「3連」にしてみたい。
友人のアドバイスももらって「油圧計」を検討中です。
どーせやるなら,一気にやってしまいたいので。ヽ( ´¬`)ノ

通常3連というと「水温」「油温」「油圧」になるみたいですが,(違ったらごめんなさい)
インマニはどうしても外せないんです。
だってヒュンヒュン動くメーターを自分の車で見てみたい。(≧∇≦)
となると「油圧」か「油温」からどちらかを選ばないと・・・。
するってーと,「油圧」かな・・・。(・∀・)ニヤニヤ
どうやらアクセルに応じて「ギューン」って動くらしく,油温が低い時は高めで,高温になると熱ダレなどもわかるらしい。やっぱりメーターはある程度動きがないと。
油温は,水温同様,それほど動くものではないでしょうし,水温上昇=油温上昇で,水温さえわかれば,細かいところは除いて,なんとなく油温も想像できる・・って勝手に理解しています。(これも違ったらゴメンナサイ)

後付メーターは一式ダッシュボードのセンターに設置予定。
すっきり設置するには,スペースから考えて60φは3個が限界。
あと1個は「油圧計」で決まりかな?

ここで考察です。
・Aの運転は「街乗り中心,時々スポーツ走行」などではなく,純粋な「街乗りのみ」です。
 フィットは通勤車で買い物車です。
・はっきりいってスポーツ走行はしませんし,できません。
 (元気よく走ることは好きですが)
・走行中に各種メーターを見る余裕はありません。
・各種メーターが指示している「本質のところ」が理解できていません。
メーターはドレスアップか?の問いがあったら「YES」と答える。

・・・・・。

3個も4個もこんな高級&高性能ハイレスポンスメーターいらなくネ?

(´Д`。)タカラノモチグサレ。



だってカッコいいんだもーん。
ヽ( ´¬`)ノ ←バカ。


写真は水槽用二酸化炭素ボンベのメーター。
左が一次圧力、右が二次圧力。ただの減圧弁ですが「レギュレータ」っていうと・・。
うーん。かっちょいい!┐( ̄ー ̄)┌
Posted at 2007/11/05 22:33:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIT | クルマ
2007年11月05日 イイね!

ラジコン日和。

ラジコン日和。昨日は予定通り、公園で遊んできました。
公園到着後、チビにボールを与えて遊ばせつつ、ラジコンの準備を・・(^^♪

昼前だったのですが、他の家族もチラホラ・・。

ちょっと迷惑?のようだったので、芝生上は
TGM-03を2タンクで終了。
少し離れた駐車場でTG10-Mk.2を2タンクほど。

あとは公園の遊具で遊んで、公園で昼食♪

やっぱり日曜日の昼間の公園は、家族連れが多いため思いっきりラジコン・・ってわけには
いきませんでしたが、それなりに楽しめました(^^♪

ラジコンの方も整備の甲斐あって、トラブルもありませんでした。ヾ( ̄∇ ̄=ノ
気温が低く、乾燥していたためか、甘めのキャブでもエンジンが回りきっているような感じ・・。もう少しギア比を上げても良いかなぁ?
雪が降る前にもう一度行きたいです。

よーし。今日カラ「激務」に突入!がんばらないと。ヽ( ´¬`)ノ
Posted at 2007/11/05 05:05:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | RC | 日記
2007年11月04日 イイね!

今日はラジコンでも・・。

今日はラジコンでも・・。明日は気持ち良さそうな秋晴れの予報(^^♪
久しぶりに近くの公園にチビと遊びに行こうかなぁ~ってことでラジコンの準備を・・・。
とは言っても、電池換えただけですが。(・∀・)ニヤニヤ

公園内がメインなので、チョイスしたマシンは
タミヤTGM-03のTNX!
これでチビを追い回したるっ!ヽ( ´¬`)ノ
一応TG10も持っていくかな?
主に路面は「芝生」。
路面コンディションはややウエットであっても、湿度が低く酸素濃度が高いと推定!
キャブは甘めでセッティングを出しますかね。
( ̄ー ̄)ニヤリッ

月曜日から激務が予定されているので、リフレーッシュ!ヾ( ̄∇ ̄=ノ
Posted at 2007/11/04 02:50:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | RC | 趣味
2007年11月03日 イイね!

新型フィット、追加オプション見積もり中です。

新型フィット、追加オプション見積もり中です。昨日決定した追加オプションを再度正式に見積もりをしてもらうようにDラーにお願いしてきました。

予算内だと良いんですが。人(´▽`;)

新型フィット「G」の試乗車も入っていて、ゆっくり乗り回して帰りたいと思ったんですが、布団を干したまま外出中なのに、にわか雨。(T-T )( T-T)

慌てて帰るハメに・・・。ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

後ろ髪をひかれましたが、試乗はまた来週!
来週にはRSの試乗車もくるみたい。
A「RSのMTに興味がある友人がいるんですけど、MT車って入ります?」
D「MTは入らないんですよ。CVTだけになりますけど、是非試乗に・・」
(TωT)ザンネン。

チビの餌食になる前に隠しておいたラジコンフィット。
やっと今日貰えました。(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ
Posted at 2007/11/04 02:25:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIT | クルマ
2007年11月03日 イイね!

新型フィット、追加オプションが決まってきました。

新型フィット、追加オプションが決まってきました。新型フィット、納車まであと○○日。
数えるのも大変です。ヾ( ̄∇ ̄=ノ
ってことで契約時のオプション類を再度確認し、今後取り付ける予定だったものをDラーに取り付けてもらうことで計画しています。
新型のため、佐渡のカー用品量販店で、いろいろ取り付けるには、情報が不足しているようなので結構大変ですし、時間もかかる。

「えぇ~い、納車までにDラーでつけてしまぇ!」ってことで。
工賃がほとんどかからないし(^^♪
本当は自分でつけたいところですが、工賃「ゼロ」の魅力に勝てず・・。
冬になりますし(笑)←ダメ?

契約時OPに追加することで検討中(^^♪

ホンダアクセス リモコンエンジンスターター
・アルミホイール ブリヂストンSICUREZZA(シクレッツァ)SS5 クロームスパッタ 15インチ
・無限スポーツペダル
Defi-LinkメーターBFブルー(タコ、水温、インマニ)
ユーロプレート(フロント/リア)
・希望ナンバー

エンジンスターター
やっぱりイモビ&セキュリティ対応品が少なく、社外品の取り付けは難しいです。
割高感はありますが仕方ないですね。
機能もそれなりに付いてますし、十分だと思います。

アルミホイール
スタッドレスタイヤ用にスチールホイールを契約しているのですが、
A「スチールホイールの色、指定しなかったんですけど、夏タイヤのホイールキャップを
 使いたいので黒スチールが良いんですよねぇ。何色ですかぁ?」
D「どちらでも指定できますよ。1本数千円プラスしていただければ、アルミもつけられ
 ますが?いかがです?」
A「カタログ貰いに行きまぁす。」

やられたぁヽ( ´¬`)ノ ナイスエイギョウ。フツウ?

カタログはブリヂストンの2007~2008版。さすがにプラス1本数千円だと良いのないなぁ~と思っていたんですが、「おっ」って思ったのがシクレッツァSS5。
スチールタイヤからの追い金「数千円」より若干高めですが、それなりです。
値引きも良かったですし。ヾ( ̄∇ ̄=ノ ケッテーイ。
本当は16インチが良いのですが、RSのCVTが履いてくるタイヤは15インチ。そのタイヤを流用し、追い金を安くしたいので15インチにしました。
コンパクトカーの標準は14インチみたいだし、大径いれると車高下げたくなるし、妻が路肩にガリガリするだろうし、アルミは良いモノでなくても・・。(爆)

Aは実はあまりアルミホイールに詳しくありません。PC D、オフセット、サイズ、扁平・・。タイヤとのマッチングもイマイチ・・。どうなると引張りタイヤになるの?とか・・・。
あまり悩まず「見た目重視」で買ったことが一度だけ。
(エアロのカタログで履いていたアルミをそのまま装着♪)
「疑:車好き」再び!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

スポーツペダル
なんかスポーツ仕様が多くなってきたような・・。「滑るから」とかではなく、「カッコイイから」&「フットライトがあるから」などから取り付け決定です。(笑)

メーター
ココはもう少し検討していきます。取り付け場所や必要なメーターなど・・。
無限製も日本精機みたいですが、BFが欲しくて・・・。
現在調査中です。ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ヨクワカラン。

ユーロプレート
オークションで購入後、取り付け予定です。

希望ナンバー
登録時の希望ナンバーは自分でも取得できそうですが、Dラーに大幅値引きの上、やって
いただきます(^^♪
どんなナンバーにするかは、考え中デス。

まだ見積もり段階ですが

A「支払いは契約とは分けて、別伝票でお願いしまーすっ!」
D「わかりました♪契約時以外の追加分のご相談は携帯電話の方へ連絡しますネ。」

うーん。話が早い゜*。(*´Д`)。*°

画像はラジコンのアルミ。ドリフトタイヤとラジアルタイヤ装着中です。(^^♪
サイズは270/30R19 93Zって書いてあります。
何のこっちゃ?(゚Д゚≡゚Д゚)
Posted at 2007/11/03 03:55:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIT | クルマ

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「最後のオフ会 http://cvw.jp/b/313327/48472287/
何シテル?   06/07 09:37
現在の所有車です。 2012年7月14日新車10thコペン。 2017年1月7日新車ムーヴキャンバス。 2016年7月20日中古アルトバン。 車種問...

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