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AIR_0310の愛車 [ホンダ フィット(RS)]

整備手帳

作業日:2010年12月26日

GE8 インマニ(バキューム)計のセンサー取付位置♪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
のーネームさんよりインマニのセンサー取付位置を詳細に教えて欲しいとのご依頼を受けましたので、チャレンジ♪

まずは見慣れたエンジンヘッド♪
4本のインテークマニホールド。GE型FITの特徴ですね♪(;´艸`)
この4本の管に直接センサーを挿せれば全く問題はないのですが、センサー取付用の穴も無ければ、バキュームホースもないのがGEのFIT(笑)

まずは赤丸がインマニ計用のバキュームセンサー。そしてやじるしがホースの取り回し。
2
FITに向かって左側からエンジンを見ます♪
赤丸を次の画像で拡大!(;´艸`)
3
エンジンオイルゲージ棒の裏にセンサー用の三又分岐が見えます♪
赤丸ですね♪
4
三又分岐を拡大♪
GEのFITで唯一バキュームホースが出ている部分です♪

クランク室から外に出ているPCV(ポジティブクランクベンチレーション)バルブからのホースにセンサー用の三又分岐をつける格好になります。

ここで一つ内容確認を・・。
PCVバルブ~インテークマニホールドのホースは、クランク室の圧力上昇を逃がす(吸気に戻す)ためにあるもので、圧力上昇の元となるものはブローバイガスであり有害。クランク室のガスをインテークマニホールドに戻して再度燃焼行程に送ることで、有害ガスを大気放出させない目的もある。
(ブローバイガス:エンジンの圧縮~爆発工程でピストンとピストンライナの隙間をとおりクランク室へ抜け出たガス。)
要はクランク室の安全弁もしくは通すガスの流量調整弁ですね。弁から抜けたガスは有害なので、再度吸気に戻して燃やそう・・というもの。

つまりPCV~インマニの間は、通常はただの負圧がかかるホース。何らかの原因で一時的にPCVから放出されたブローバイガスが通るホースということになります。なので、バキューム圧を計測する目的でついているホースではなく、ブローバイガスもしくはオイルミストが通る可能性があるホースということになります。なので、センサーの取付位置としては適切ではありません。


取付時、オイルを含んだガスがセンサーに入らないように、少し長めにホースを取り回すように設置しました。

2008年1月に取付後、現在まで約3年。特に異常やセンサーの不良等は発生していません。
5
下のPCV(黄色のもの?)からインマニに直接ホースが繋がっているのが普通です。そこに三又分岐を付けてセンサーへ引き込みます。
6
これは上からPCVらしき黄色の物を見た図。
解り辛い・・。(´ω`。)

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この記事へのコメント

2012年8月15日 21:34
だいぶ前のことで申し訳ありませんが、三又分岐は?mmを使用したのでしょうか?もしくは付属の部品でしょうか?
もし覚えていたらで構いませんのでお教え下さるようお願いいたします。
コメントへの返答
2012年8月16日 22:15
初めまして♪コメントありがとうございます!

こちらの三又分岐は付属のものを使用したと記憶しております。
ディーラーによる施工でしたが、特段今までトラブル等はございません。

インマニ計の取付けとご検討中でしょうか?お役にたてることがございましたら、何でも申し付けください♪ヽ(・∀・)ノ
2014年9月9日 9:44
かなり前の整備手帳へのコメント失礼します。
非常に見やすく写真を撮って頂いてるので、これから付けようと思ってる自分にはとてもありがたいです!

参考にさせていただきます~
コメントへの返答
2014年9月10日 2:11
ぎっちょ@田舎にFIT様
お役に立てたようで光栄です♪取付が上手くいくと良いですね♪
コメントありがとうございます!上手く取りついた!のご連絡、楽しみにしています!
もしなにかわからないことがあればお気軽ご相談くださいませ!

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「@菜してくん777さん
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