• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケン2jpの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2021年2月6日

ファンベルト交換作業

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
今日は朝から暖かく夜勤明けの朝からでも楽に作業できました。
洗車日和だったんですがファンベルトの交換をします。
2
作業が楽なように、ジャッキアップして、ウマかけて運転席側だけタイヤ外してバンパー外して名前わかりませんがベルト脇のカバー外しました。ナンバー外せばバンパーとらなくてもいけそうですが、鈍臭い自分には作業がしやすいほうがよいので…。
3
やり方はいろいろとあると思いますが自分はエアコンコンプレッサーからはじめました。外すボルトはありません。全て緩めるだけ。
全部12ミリでした。初めにコンプレッサー下部の12ミリ2本を緩めます。次に上部のボルトを緩めてから正面を向いてるアジャスターボルトを緩めるとコンプレッサー本体を奥に動かせますのでベルトを外すことが出来ます。
4
次にオルタネーター側のベルトを外します。下部矢印のボルト14ミリ。14ミリはここだけであとは12ミリです。
5
この下部の14ミリだけが尋常じゃないかたさで緩めるのが大変だった。ラスペネふいて、結局メガネではびくともしなかったんで、ハブロックナットを緩めた時に使ったロングスピンナーハンドル差込み角12.7に9.5の変換ソケットつけて緩めることにしました!
下部の14ミリ緩めるのに苦戦して上部の写真撮り忘れましたー。
でも、上部はエアコンコンプレッサーの上部と同じです。12ミリの取付けボルト1本とアジャスターボルト12ミリを緩めるだけです。
アジャスターボルトの頭が後ろに向いてついていて、しかも作業スペース狭いのでショートの板ラチェがあれば上部から楽に緩めることができます。
6
これでベルトは簡単に外せますので、新しいベルトに交換します。
交換したら、エアコン側のアジャスターボルトを締めてベルトの張りを調整、コンプレッサー側のアジャスターボルトを締めてベルトの張りを調整します。調整が完了したら緩めた全てのボルトを締めれば終了です。
7
最後にベルトがちゃんと溝にはまっているか確認してエンジンかけて様子をみました。ベルトの張りもOKでした。
外したベルトを確認したら、エアコンベルトはまだまだ綺麗でしたが、オルタネーター側のベルトはかなり多数のひび割れがありました。
まだ交換時期ではないとは思いますが予備整備と言いことで作業完了です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

備忘録 エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイルを交換しました

難易度:

オイル交換自分ルールに追加ルール

難易度:

オイル、オイルフィルター交換。

難易度:

よー走る

難易度: ★★

時間がないので、急いでオイル交換☆

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ワゴンR アンドロイドナビにガラスフィルム貼りました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3133282/car/2768244/6320700/note.aspx
何シテル?   04/18 09:07
ケン2jpです。 おっさんがコツコツとDIYで頑張ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

美樹’Sさんのホンダ N-ONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/29 08:39:11
タイロッドエンドブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 13:25:37
サーモスタット、アッパーホース、ロアホース、クーラント交換完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/01 10:29:06

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スズキ ワゴンRにmh21sに乗っています。 DIYでコツコツ頑張っています。 素人なん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.