• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cat_leavesの"レティ" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2021年8月19日

【要注意整備】BP5 DI分解清掃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
どうもまた3.5気筒水平対抗エンジンに戻ってる気がする........

燃料ポンプはフィルター交換用に部材発注してますが、工場がお休みの関係で納期遅れ。
インジェクター交換は流石に乗り換え検討してる状態で手を出すのも嫌なので、とりあえずDIからプラグへの導通不良を疑い、DIをメンテしてみます。

とはいえこのDI、分解できるところなんて限られてるんですよね、割りでもしないかぎり。
2
とりあえずゴムキャップをスッポンとぬいて、中から導通スプリングを取り出して接点復活スプレーを吹いたウェスで両端をゴシゴシ磨きます。

極小の銅スペーサーとかワッシャとか仕込めないかなと思いましたが、導電率の違う金属を瞬間的に万V級の高圧のかかる所に仕込むのも怖いし、銅は銅で緑青サビや熱疲労が怖いのですっぱりあきらめました。

そして、せっかくなのでDIのネジ部分も外して........
3
折れたあああああああああ!!!
嘘やん!俺真っ直ぐにドライバ当ててたし変なねじれなかったぞ!
多分熱疲労で死んでたんだと思いますが、この後予備に持ってる4本の内もう2本折れました。

経年してるDIは要注意です。

一応残り2本は問題なくネジが抜けたので、ネジ溝とネジ頭両方接点復活スプレーして諸々元に戻して完成です。

結果は........明らかにエンジンのリズムが4拍子にもどり、トルク感も桁違いにあがってるので恐らく不調は解消したと思います。
4
ちなみに私、いいか悪いかは別にして、ついにバッテリーカバーだけ外せれば前期BPの助手席側限定でバッテリーもアンダーカバーも外さずにDIプラグ脱着整備できるようになりました。
さっぱり見えませんがこの状態で1番のDI抜けてます。

スーパー長雨周期で整備もできず、雲を読んでサッと整備するためにやってみたらなんかできちゃいました。
多分片バンクなら上手くすれば30分でプラグ交換行けます!絶対やりませんけど!

目視レベルが悪すぎて手が傷だらけになりますしねー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

BH5 IGコイル&プラグ交換

難易度:

地獄! プラグ交換(クソメモガキ)

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

ブラグ交換

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年8月19日 18:51
接点にはカッパーグリスがおすすめですよ^ ^
コメントへの返答
2021年8月19日 22:24
こんばんはー。
おーありがとうございます!

まさかの導通不足が原因だったので、そう言えばオルタネータも元々カッパーグリスがついてたのをぬぐっちゃったので発注しようかと思ってました。

週末ディーラー点検終わったら試してみます!
2021年8月19日 21:25
こんばんは~。

ダイレクトイグニッションは触ったこと無いですが・・・お写真見る限り「分解不可」な雰囲気が(;゚Д゚)

そして!固定ビス折れ!! うわ~!(;゚Д゚)
同時に確実に「心」も折れますが、残ったネジ部分を「救出」出来たようで安心です(;^ω^) 結構「迷宮入り案件」になりかねないので汗

銅って・・・青錆び出ますね~(;^ω^)
何にせよ、「4発エンジンエンジンのサウンド?」に戻ったようで、おめでとうございます!&お疲れさまです!♪(笑)
コメントへの返答
2021年8月19日 22:22
こんばんはー。
無事3.5気筒に復帰しましたよー。

そしてまだ若干の漏れがあったセンターパイプも締め直ししたんですが........その.......
ちょっとやりすぎたなって加速力になりまして.......

ぶっちゃけ常時全力加速してるお若いのの乗ったプリウス以外ならついていけるように.....Dに怒られそうw

プロフィール

「娘よ......地元のエネオスがついにハイオク178円突入だぞ........いやマジでゼロエミッションとか本気でどうでもいいから水素エンジン早よ。オイルマネーから暗殺者送られそうだけど。」
何シテル?   10/25 16:50
cat_leavesです。よろしくお願いします。 人生初の車。10年落ちのレガシィBP5を購入して、ちょこちょこ傷んだところをDIYした経験から、 自分がも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントガラス交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 19:53:30
エアコン モードアクチュエーター リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/18 00:02:54
フロントデフオイル 交換してみた。 「その2」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 12:49:54

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン レティ (スバル レガシィツーリングワゴン)
人生初の車。10年落ちのレガシィBP5を購入して、ちょこちょこ傷んだところをDIYした経 ...
スズキ MRワゴン Wit メッフィー (スズキ MRワゴン Wit)
マイパパーシャのお車です。 たしか十年前だったかに当時の上司に騙されて関東に流刑が決まっ ...
その他 ぬこ アメリア・ザ・スタンピード (その他 ぬこ)
帰宅 即 膝上甘え 寒い季節になるとラジエーターのオーバークール対策に私の脇で暖をとりま ...
その他 ぬこ マルグリット (その他 ぬこ)
娘にございます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.