• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゅーまの愛車 [スバル XV]

整備手帳

作業日:2021年2月20日

Carrozzeria TS-C1736S ウーファー取付その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ツィーターに続きウーファーの取付です。

まずは助手席から、内張りを外します。

こちらの整備手帳を見ながら進めさせていただきました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/109646/car/2392917/4299743/note.aspx

ありがとうございますありがとうございます🙇‍♂

まずは前の方の小さいパーツを外したところの画像から。

このパーツ、無くても良さそうな感じ…なんだろう🤔

このあと、ドアレバーと肘掛けのカバーとネジを外しました。

ドアレバーのカバーはポロッと取れるのですが、肘掛けのところのカバーは一見脱落しないようになってるのですが、内張を外したりしているうちにポロッと落ちて無くしかけたのであらかじめ外しておくことをオススメします。
2
スピーカーのある辺りから内装外しを差し込んでクリップをバキバキ外していきます。

ひと通り外れたら内張りを上へ浮かせてドアと分離。

そのまま、ドアレバーとドアロックにつながるワイヤーを外します。

画像はそのワイヤーのところです。

次に内張りを90度回転させてパワーウインドウにつながるコネクタを外すと内張りとドアが完全に分離できました。

コネクタは真ん中あたりに押すところがあり、そこを押せばすんなり抜けます。
3
内張りを外したところ。

ドア側にクリップや黒いパッキンが残ってしまったところがあるので外して内張り側へつけ直しておきます。

そうしないと取り付け時にクリップがつかないところが出来て困ったことになります。

エアバッグのセンサーに影響があるとのことでデッドニングはやらずに、ビニールは外さず出来る限りで制振対策を行います。


素朴な疑問。

楕円形のスピーカーホールなのに丸いスピーカーが付いてるのはなぜなんだろう🤔
4
まず純正のスピーカー外し。

ネジ4本外してもしっかり付いてるのでなんだなんだ?とおもってたら、ちょっとしたツメがついてました。
5
スピーカーホールから制振材をちょこちょこと貼付け。

レアルシルトの吸音材をスピーカーの裏にバコッと貼って、その他はコンコンしながら響く所に制振材をを貼っていきました。

窓ガラスが下がったときに当たらないように注意と、制振材などが外れないようにしっかり脱脂してヘラで押し付けておきました。
6
奥の方はこんな感じ。手の届く限りで貼付け。
7
手前側。

大体終わったら、インナーバッフルへ

その2に続く。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アンプカバー設置

難易度:

フロントスピーカー交換

難易度:

ツイーター交換(XV)

難易度:

ツイーター コンデンサー交換(XV)

難易度:

フロントスピーカー交換

難易度: ★★

スピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「桜が咲き始めましたが、早速虫がバンパーに付いてました。

それもバンパーの塗装を冒しやすいオレンジの体液の虫でした。

冬は融雪剤、夏は虫と、年中油断ならないカーライフです😵」
何シテル?   03/31 21:41
きゅーまです。よろしくお願いします。みなさまの作業を勉強させて頂くためにみんカラ始めました。 20年前に乗ってたカブ90の復活作業をのろのろと実行中です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

STI フレキシブルタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 00:52:04
BRIDGESTONE ALENZA LX100 225/55R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 20:03:24
スタッドレスタイヤ新調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 19:41:53

愛車一覧

スバル XV スバル XV
前車はBLレガシィB4。長くなってきたので次期候補を検討し始めたのはGPインプ。インプと ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
9年ぶりに復活させようとしています。 タイヤとチューブ2019/10に交換済 フロント ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
普通のグレードで良かったのに車屋が持ってきたのがアクティブサスのこれでした。 オルタネ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古のBH5に信用が置けなくなっていたころ、レガシィがフルモデルチェンジ。 外見が鷹目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation