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イイね!
2018年06月09日

Z4のキャンバーと乗り心地。

Z4のキャンバーと乗り心地。 今回は車高はそのままでキャンバーコントロールアームを純正値から5mm伸ばし

リヤに18インチ9J+35に16mmワイドトレッドスペーサー装着でこんな感じです。


18インチ9J+35に16mmワイドトレッドスペーサー装着時

画像では解りづらいですが、結構キャンバー付きました。
キャンバーコントロールアーム装着時(良い感じではは無いでしょうか?)

次はフロントをリヤと同じくらいキャンバーを着けたいのですが…。

普通なら簡単に車高調組んでアッパーで調整ですがZ4でアッパー調整機能の付いている車高調は
高価です…。笑

ストラットとの取り付けもユニークでお手軽にキャンバーボルトで調整も出来ない構造…。

ノーマルのアッパー交換だけで調整機能の付いた商品も出ていますが45000円もするし…。

ロアアーム延長も、「そこまでするの?」って感じですし…。



一番安く出来る方法は…。

どうせダウンサスでも組もうと思っていた所ですので、その際にポルシェ996の純正と同じように
ボディーのアッパー取り付け穴を長穴に丸ヤスリでしてやればキャンバーは付くよね^^

これが一番簡単でお安いのかな?それで行こう^^

そして乗り味はハンドルを切った時の初動が少し軽くなりました。

直線安定性も全く問題ありません。996みたいにフラフラしません。通勤には最高です^^


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/09 13:06:32

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この記事へのコメント

2018/06/09 13:22:02
こんにちは

昔、その型のZ4のアライメントデータとガイドラインを見てたら、純正でリアトー調整箇所が無くてびっくりした記憶があります
リジットかよと(笑)

E46の頃の3シリなんかも難儀なリアトー調整でしたが、それでも調整箇所が作られていただけマシで

結局 実物を見る機会が無かったので、調整箇所があるのか無いのか真相が分からずじまいでしたが、どういう設計思想なのか、ある意味興味深い車でした。
コメントへの返答
2018/06/09 13:39:28
こんにちは^^

BMW全般に言える事ですがポルシェ

の様に細かな調整が出来ません。

リヤには純正でト―調整は無いと思います。

でもこれが真っすぐ走るんです。笑

Z33のリヤの足が簡素化されたみたいな感じです(初代コペンみたいな感じ?)
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