12ヶ月点検実施
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
C-HRを昨年5月に購入して10ヶ月弱。
法定点検の12ヶ月点検の時期が来たので、青いトヨタのお店に行ってきました。
今回はエアコンフィルターは自分で交換済みなので、点検とあわせて実施したのは、オイル&オイルフィルター交換と、GRブレースの装着。
GRブレースの取付工賃:¥5280円を含めて、支払い金額は¥19500弱でした。
国産車は、昔より電子制御てんこ盛りになったとは言え、安いですね。2年目の車両でまだ新しいこともあるんだと思いますが、お財布に優しく嬉しい限り(^_^)。
洗車も水洗いだけですが、サービスで無料でやっていただいて、時間は約2時間で終了。
点検を待っている間、何処のディーラーさんでも飲み物のサービスがあると思いますが、訪問した青いトヨタさんでは、飲み物が飲み終わると、次に"おかわりは如何ですか?"と。
で、1回おかわりをしたのですが、その後にもたびたび。
営業さんも帰りは接客で挨拶できないので、すみませんなんて、待ってる間に声をかけてくれたりする。
どんだけホスピタリティー良いねん(^-^)/。
前車のイタリア車ディーラーだと、1杯で4~5時間普通。
ドイツ系でも、他の日系ディーラーさんでも概ね似たようもの。
いや~、トヨタさん、ヤッパリ他とは違うわ。
緑とオレンジは良い記憶がゼロなので、青いトヨタさん以外は行かんけど(^^;。
請求書の裏は、画像のようになってました。
今、こんな感じなんですね。
過去にトヨタ車に乗っていた時とはだいぶ変わったんだなと思った次第。
そうそう、前期車で出てるワイパーのビビりですが、自分のC-HRでも出るようになったので、対策品(後期と同じ)へ無償交換してもらう事になりました。
部品は3~4日で入手可能とのことですが、交換は4月に。
決算期で今月3月いっぱいは、立て込んでるそうなので、それまでは騙し騙しの運用です。
ディーラーのメカニックさんが言うには、ガラスコーティングすると前期のワイパーではビビりが悪化する傾向がなんだそうですが、自分の場合はガラスコーティングでビビりが出難くしていた(実際に、コーティング前よりビビりは減ってたので)んですが、対策品へ交換してもどうなるのか、気になるトコロです。
それと、時々耳にしていた、リアアームの錆ですが、自分の車両には全く出ておらず、問題無しとのことでした。
普段、下に潜らないですから、こういうアイテムの確認はディーラーさんへ"ついで"の確認で丸投げです。
最後に、いわゆる"入庫対策"ですが、デイライト(シェアスタイルさんの)はオフ+純正流用のオンオフスイッチはインパネ奥の見えないところへ収納、リアのLEDリフレクター(トクトヨさんの)もオフ(オンオフスイッチは元々見えないトコロへ設置済み)で、何も言われず、すんなり入庫出来てます。
特に車高も下げたりしてませんし、羽も突起物も無いので、ここまでやっておけば、このディーラーさんでは点検では問題視しないんでしょう。
→ リフレクターについては、来年の車検までに"Eマーク"対策(純正加工品へ置換予定)はしようかと思います。指摘されて、やり取りするのもめんどくさいので(^^;。
個人的にちょっと気になっていたデジタルインナーミラーも何も言われず。
RAV4も純正で付いてるくらいですし、法的にミラーのトコロはドアミラーの事を言ってるので、OKなんでしょう。
あとはディーラーで点検するのにOBD2コネクターを使うので、レーダー探知機のOBD2接続は外しておきました。
それと余計な荷物は積んで行かないくらいです。
2
こちらは、GRブレース装着に伴い、撤去された部品。
3/22 追記:
点検で訪問した青いトヨタさんで、マイチェン後のC-HRの
実車を見たかったのですが、展示車が売れてしまったとのことで、見られず。残念。
試乗車に前期車(色はメタスト、前期の最終版)がありましたが、展示車もすぐに補充されないのは、新型コロナの影響なのか、売れ筋がRAISEやRAV4に移ってるんですかねぇ。。
8/15 追記:
8/7に青いトヨタさんより、6ヶ月点検の連絡あり。3月の12ヶ月点検でフロントワイパーのびびり対策品への交換は4月って事をすっかり自分は忘れていたんですが、青いトヨタさんも、どうもすっかり忘れているようで。
新型コロナの影響なんですかねぇ(*_*)。
ワイパーは約1年2ヶ月を経過して、ブレード自体が劣化し、拭き取りが甘くなりました。コロナ自粛下の夏季休暇で暇だたので、リアも含めてゴムだけ交換実施。
ここ数日、ゲリラ豪雨もあったりするので変えて良かった模様。取り敢えず、安かったガラコの前期対応のゴムにしてみましたが、それでも、いくらかのビビり残りますね。
新品ゴムでもダメと言うことは、個体差もあるかと思いますが、やっぱり自分のC-HRさんは本体交換は必要みたいです。
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