• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっちゃそのブログ一覧

2011年09月23日 イイね!

えっ!空気エンジン車ですと!!!!!

えっ!空気エンジン車ですと!!!!!







(写真は既存の内燃エンジン車です(汗))

やれハイブリッドだ、電気自動車だ、
やれ第三のなんとかだ、
そんな話題で大賑わいの自動車業界。

しかし。
まだ開発途上ではあるものの、
それらの車たちすら霞んでしまう、
究極の“エコ”カーが開発されていました。

本日の、東海地方ローカル紙、「中日新聞」。
豊田自動織機の有志が開発した、空気で走る車、
その名も「クーリン」に関する記事が書いてありました!

…えっ?

動力源が「空気」なのです。
「電気」も「ガソリン」もいりません!
プリウスもリーフもイースも、
エコ度ではクーリンにはかないません!!

さて、そのクーリンとやら。
エアコンのコンプレッサーの原理を応用し、
空気膨張を起こして動力にするのだとか。

現状、航続距離は3㎞ほどではあるものの、
車速は120㎞を越えるとのこと。

まだ実用化には途上とのことですが、
空気エンジンは瞬発力に優れているそうで、
とても興味深いです。

将来、内燃機関に変わるエンジンとなったり、
はたまた、ターボやスーパーチャージャーのような、
動力補助の役割を担うかもしれません。

いづれにせよ、とても興味深いお話です。
久々に未来が待ち遠しくなる記事でした。
おあとがよろしいようで。
Posted at 2011/09/23 23:01:26 | コメント(3) | トヨタ自動車 | 日記
2011年09月22日 イイね!

アイドリングストップよりも実燃費の良さがほしいのです☆

アイドリングストップよりも実燃費の良さがほしいのです☆







ダイハツ・ミライースに賛否両論ですが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

燃費至上論が耳に痛い…
そんな世の中ではありますが、
私やっちゃそは、某所へデータ取りに行ってきました。
それは…
「MRワゴンの燃費データ」です。

市街地から郊外へと延びる、ある一般道で、
高低差とカーブが少なく、渋滞のない道があります。
普通に走るだけで、誰でも低燃費が可能な、
そんな道を、今日はMRワゴンで走ってきました。

もちろん、“エアコンオフで窓を開ける”、“電装品オフ”、
という条件のもと、計測してきました。

秋風がクーラー代わりになり、エアコンなしで乗れるので、
この時期は負荷が少なく済むのでよいです。
窓の外、ところどころで聞こえる虫の音も、
ドライブのBGMにとてもよい…
そんな訳で走ってまいりました。


…さて。
テストコース(笑)を走り、抽出されたデータは、というと。

29.2㎞/l!!!

このコースでSX4が22㎞/l越えしたので予想はしていましたが、
こうして数字に表れると、いやはや、嬉しいものです。

うちのMRワゴンにはアイドリングストップがありません。
あるのはR06Aエンジンと、低燃費志向のCVTのみ。
それでも、条件によってはこのようになるのですから、
やはり、燃費は使用環境次第なのかもしれませんね。

イースが話題となっていますが、
私はやはり、我が家の仲間、MRワゴンに一票。
おあとがよろしいようで。
Posted at 2011/09/22 00:10:35 | コメント(0) | 燃費データ検証 | 日記
2011年09月21日 イイね!

イースのカタログにくらくらしました…

イースのカタログにくらくらしました…






台風の進路が気になります、
やっちゃそでございます。

さて。
今日、某所でこんなものをいただきました…
ダイハツ・ミラ イースのカタログです。
その名のとおり、ミラの派生車種としての扱いです。
恐らく、時期を見計らって本家のミラは、
フェイドアウトして生涯を終える…
という算段なのでしょう。

さっそく、カタログ上で、ミラとどう違うのか、
比べてみることにしました。

すると…
内容はムーヴのモデルチェンジとほぼ同じでした。

車体はショートホイールベース化し、
エンジンはKF-VEからKFに変更、
カタログスペックもムーヴ同様に若干ダウン、
アイドリングストップ標準装備化の推進、
燃費性能向上のため、タンク容量は縮小。

従来型ミラとの大きな違いは、それらです。
内外装のデザインは極端に変わることなく、
デジパネやLEDランプでモダナイズしました、
という点以外は言葉が浮かばないのが現状です。

というのも、はじめは注目しながら読んでいたのですが、
「エコ」「低燃費」「省資源」という言葉が各ページにおどり、
「私、燃費が取り柄なの! まじめさが取り柄なの!」
と、鼻息荒くしながら、耳元でまくし立てられているようで、
読み終わる頃には何だか、くらくらしてきました…。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

…うーむ。
私は大声でエコエコ連呼されるのはちょっと趣味じゃない…
…個人的な主観で恐縮です。

とはいえ、こういった類の車が欲しくてたまらない、
という方もいらっしゃることでしょう。
イースに興味のある方は、ウェブなり実店舗なり、
ダイハツで詳細をうかがってみてください。

さて、ミラが併売される中、イースがどう売れていくか、
興味深いところではあります。
どうなるでしょうか。
Posted at 2011/09/21 01:11:17 | コメント(2) | 日記

プロフィール

やっちゃそ美術館 館長やっちゃそです。 当館は行楽情報や車に関する話題を中心に、 館長やっちゃそが運営しているブログです。 ※当館で紹介している車の取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
視界が開けて運転がしやすく、パワー感もそこそこあるため、多人数乗車でも”運転手感”が少な ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
ステレオカメラ式安全装置に、左側自動ドア、オートエアコン、車速検知式ドアロックなど、普通 ...
日産 プリメーラカミノワゴン 日産 プリメーラカミノワゴン
2007年6月までの愛車です。中古にて購入。 5人フル乗車でも、人数分荷物が積めて、 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
過去所有の車です。中古にて購入。 エアバッグもABSもありませんでしたが、 走りの面で ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.