• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっちゃその愛車 [トヨタ ヴォクシー]

TOM’S GTシフター取り付け。

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年01月13日
1
ヴォクシーのCVTのMモードは、車の動きとシフト操作の動きが逆であるため、非常に違和感がありました。
私の場合、長い下りでの車間調整にMモードを使う場合がほとんどであり、前に押すとハイギヤになることは、安全上よろしくありませんでした。
2
そしてある日、ネット徘徊をしていると、「GTシフター」なるものを発見。
あるお店の半額市にあったものを即購入し、時間をみて取り付けることにしました。
3
商品の中身はご覧の通り。
手順書は車種ごとに設けられ、しかもパネル外し手順やクリップ位置まで書いてあるなど、順番通り作業すれば、誰でも取り付けができる説明がなされています。
4
手順書では、ロアコンソールボックスを取り外して、その奥にあるカプラーに割り込ませると書いてあります。カプラー自体も図示があり、間違える心配はありません。
5
そして、テストドライブ。無事に”シフトポジションの逆転”に成功しました。
これで、降坂中のブラインドシフトでもミスシフトの心配がなくなり安全ですし、ゼロ発進からの”積極的なギア変速”が楽しめるようになりました。
”家族のための車”で、こっそり運転を楽しみたい方にもおすすめです。

※注意
パッケージではスポーツシリーズのみ対応となっています。標準車への取付けは、自己責任でお願いします(後期は全車同一エンジンなので良さそうですが、前期標準車はエンジン型式が違うため、無理と思われます)。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

備忘録 ドライブシャフトブーツ

難易度:

CVTフルード交換 ~維持り整備

難易度:

ナンバー灯

難易度:

スライドドア デッドニング

難易度:

2017/12/16 カラーモール購入

難易度:

22時から0時すぎまで洗車しちゃった( ̄▽ ̄;)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

やっちゃそ美術館 館長やっちゃそです。 当館は行楽情報や車に関する話題を中心に、 館長やっちゃそが運営しているブログです。 ※当館で紹介している車の取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車種、メーカー、生産国に関わらず、興味のある方はよろしくお願いします。
21 人のお友達がいます
ドリームシアター tomドリームシアター tom K1K1
缶こーひー缶こーひー BLazeBLaze
compagnocompagno もと☆たろすもと☆たろす

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
視界が開けて運転がしやすく、パワー感もそこそこあるため、多人数乗車でも”運転手感”が少な ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
ステレオカメラ式安全装置に、左側自動ドア、オートエアコン、車速検知式ドアロックなど、普通 ...
日産 プリメーラカミノワゴン 日産 プリメーラカミノワゴン
2007年6月までの愛車です。中古にて購入。 5人フル乗車でも、人数分荷物が積めて、 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
過去所有の車です。中古にて購入。 エアバッグもABSもありませんでしたが、 走りの面で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.