• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月24日

ショックストローク

ショックストローク 自分の車見て思う。ボロい(笑)。みんなの車は綺麗だ。うーん、人は人!家は家!なのかな??
まぁ、それはさておき。今日は、ショックにタイラップを巻いてみた。なぜ巻くのかと言うと、ショクがどれぐらいストロークしているか実測してみようと思ったからだ。とりあえず、タイヤを外してみる。

・・・・、スリップサインが出ている。でも気にしない(笑)
とりあえず、タイラップ巻いて・・・。

あれ?バンプラバーがついてる。うーん、前回もそう思った記憶が・・・。まぁ、良いか。続いて後ろ。フロント同じくスリップサインが・・・。リヤは、3月に替えたばかりなんだけどなぁ。良くないけどいいか(笑)
とりあえず、前後に巻いてみた。
そこで、設置時のストロークは、フロントが30㍉でリヤが20㍉だった。リヤは、プリロードを5㍉かけているので実質25㍉となります。単純にレバー比の1.5で計算するとフロントは輪荷重が306㌔でリヤが276㌔になります。つまり、フロントは612キロで、リヤは552キロになり車重は1162キロになります。しかし、自分が乗るとリヤ側寄りに90キロ重くなります。仮に、フロントに10キロ、リヤに80キロと割り振った場合、車重は1252キロとなります。フロントは622キロで、リヤは、632キロとなり車重配分は約50:50となります。左右比は、右が明らかに重いです。
後日にいろいろ走ろうと思うのですが、ストロークがどう変化するか楽しみです。後、データロガーのマッチングも気になりますね。とりあえず、乞うご期待ですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/05/24 22:28:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

自らの悪行を認識しろ❗️💢
伯父貴さん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

皆さん、こんばんは〜今日も花粉?で ...
PHEV好きさん

代車
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「理論値と測定値 http://cvw.jp/b/3135965/43081648/
何シテル?   07/22 21:16
京都北部に住んでいます(^o^) 暇してるので遊んでください。。 S2000に乗ってます(((((((((((っ・ω・)っ ブーン イイね(≧∇≦)b ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000に乗っています。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation