
公式サイトより引用
>作曲家のすぎやまこういち氏(本名:椙山 浩一)が、2021年9月30日、敗血症性ショックのため逝去されました。90歳でした。
>故人は「ドラゴンクエスト」シリーズの500曲以上に及ぶ楽曲のすべてをおひとりで作曲されており、制作中の『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の作曲が最後のお仕事となりました。
子供の頃から慣れ親しんだドラクエの作曲をされてた、すぎやまこういち先生の訃報を知った時は目を疑いました…
「ドラゴンクエストへの道」という単行本を引っ張り出して読み直しましたが、当時は作曲家がゲーム音楽を手掛けるのは異例だったみたいですね。
しかし、すぎやま先生は筋金入りのゲーマーだったというエピソードが面白いですね~。
そして、すぎやま先生が心がけた「聴き飽きない、聴き減りのしない曲」
【広野を行く】は正にそれだと思いますね~
ドラゴンクエストのサントラも引っ張り出して聴いてますが、やっぱり名曲揃いですね。
ご冥福をお祈りいたします。
Posted at 2021/10/09 21:05:00 | |
トラックバック(0) |
ゲーム | ニュース