コペンの整備は出来るだけ自分でやると決めて中古で今年購入。はや10ヶ月を迎えた。
コペンは実用性がなくこれでも一応家族持ちなので嫁カーのもう一台の軽のミラココアと老体に鞭打っていつも旅行や買い物に連れて行ってくれるエスティマを所有。
決して裕福では無い私が半ば無理して車を所有させて頂いているので節約と趣味を兼ねてコペンと他の2台分もエレメントを購入。
オイルはまぁ全部5w-30でいいよねと言うなんともこだわりの無い(こだわりは持ちたいが金がない)
理由でトヨタキャッスルオイルをチョイス。
20リットル買ったが3台買えても8リッターくらいしか入らないので余裕で二回は回せる。
350円/リッターは格安。探せばもっと安いのもあるがエンジンぶっ壊すと余計高くつくので一応純正と言う事で謎の安心感もあるのでこれにした。

エレメントはカードのポイントが使えると言うのとビビリ君なのでミスのない実店舗で買わせて頂いた。
ダイハツディラーさんと某カ○ーラディラーさんで買わせて頂いたが(実際はポイントと言うカード会社の粋な計らい)両者には違いが。
前者は袋に入れて、なんなら整備のポイントまで説明してくれる。何時も私のしょうもない改造や整備の内容にプロ目線のアドバイスをくれる。
後者はダメでは無いが、事務作業感が否めない感じでこのままで良いっすかーと言った感じで剥き出しのパッキンとエレメントの箱を渡された。
ビビリの私はあっ良いっすよーと営業スマイルで対応しながらも本当は袋に入れてよーと思ったのは言うまでもない。

と言うことで、無事購入。
ココアのエレメントの箱可愛い😍
コペンは専用設計らしく代替え品ももちろん出てるが無難に純正が良い気がしている。
某ディラーを批判してるのではなく、ダイハツさんが神対応過ぎる事を補足しておきたい。
たまにぷらっと寄りたくなるお店。
そんな感じ。
Posted at 2019/12/29 02:41:12 | |
トラックバック(0)