• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Team Kamagayaのブログ一覧

2019年06月02日 イイね!

レガシィ 車載カメラセッティング

 今日は、昨日のやり残した、レガシィのフロントバンパーのバンパークリップと、耐久レースに向けた、車載カメラのセッティングの準備をしました。

 まずは、バンパークリップをホームセンターに買いにいき、同じサイズのクリップを調達!
 運良く、同じサイズの同じものが見つかりました。先日、我が家の軽 ekワゴンのクリップをホームセンターに買いに行きましたが、同じようなもので代用が利くかと思いきや、三菱純正のクリップでないときちんと止まらなかったため、ちょっとレガシィのバンパーにフィットするか心配でしたが、同じサイズでばっちりでした。

レガシィフロントバンパー




 これでガタもなく、大丈夫でしょう・・・
 問題は、車載カメラの設置場所です。これも、ホームセンターに見に行ったところ、アシストグリップを利用して、バーを設置できるものを発見!!固定も専用のゴムが売っていたので、購入!!
 後部座席のアシストグリップに設置することにしました。
 思いのほか、しっかりと固定でき、そのバーに金属ステイ等を利用し、固定してみました。
 今回は、前方と後方を撮影する予定なので、前方は後部座席左のアシストグリップ付近のバーに、後方は中央にセッティングしてみました。
 ただ、専用の固定ゴムでは、走行中の振動で外れる可能性がありそうなのと、車検でしっかりと固定されていないとNGになりそうなので、後日、細い針金で固定しようと思っています。
 もともと、車の中で、ハンガー等をかけたりするためのバーなので、しょうがないですが・・・まあ、無い知恵を振り絞って、何とか固定してみたいと思います。前回のつっかえ棒よりは、ずっといいかなぁ?

そのバーです。


こんな風に、アシストグリップに引っ掛けて固定します。
 
後方のカメラ位置です。


前方のカメラ位置ですが、カメラは後日設定予定です。ステイだけ固定してみました。

 こんな感じで、今日の作業は終了!!

 今回の耐久レースのメンバーがほぼ決まりました!!
 1 チームリーダーのIさん

 2 チームリーダーの実弟のI・Hさん
   I・Hさんは、海外勤務なのですが、わざわざ、チーム鎌ケ谷ために、
   帰国し、一緒に参戦してくれることになっています。

 3 チームリーダーの友人のMさん
   今回も、このレースのために、色々と支援と準備をしてくれています。
   いつもありがとうございます。
   また、サーキットの走り方の注意点等のアドバイスをお願いします。
   Mさんには、いつも、色々とサーキット走行のことを教えていただいて
   います。

 4 Mさんの奥様 M・Mさん
   チーム鎌ケ谷には女性ドライバーもいるんです!!
   おそらく耐久レースで、女性は他に参加していないのでは?すごい
   でしょ?

 5 チームリーダーの友人で、昨日、鎌ケ谷に来てくれた、HRさん
   HRさんには、今回、チーム監督をお願いしています。

 6 私の幼なじみのK君
   K君と私は、父親同士が友人で、その息子同士が幼なじみです。
   一時期、お互いに会えない時期がありましたが、数年前に連絡を取り合い
   今では、また、幼少のころ変わらない付き合いをしています。今では、
   家族ぐるみで・・・二人とも車好きでしたが、50歳すぎて共通の楽しみ
   であるレースが出来るとは!!何とも嬉しいものです。

 7 私 鎌ケ谷のK

 8 現在、募集中!!

 現在、ドライバーは7名、それと、前回と同じく、K君の奥さんMちゃん、I・Hさんの奥さんTさんの2名も応援に来てくれる予定となっています。

 さあ、いよいよ耐久レースも来週となりました。今回も、Mさんの愛車をメンテナンスしているガレージのスタッフの方がサポートに来てくれるとの連絡を受けています。本当にチーム鎌ケ谷としては、ありがたい限りです。
 今週には、レガシィのブレーキパッドも届く予定となっているため、Iさんに作業をお願いし最終準備にかかりたいと思います。
 楽しみです!!
Posted at 2019/06/02 23:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月01日 イイね!

耐久レース 週末整備に館山のチームメンバーが来てくれました。

耐久レース 週末整備に館山のチームメンバーが来てくれました。 2019年6月9日 筑波耐久レースに向けて、週末に、チームリーダーのIさんと私で、レガシィの整備をしていますが、今日は、チームメンバーでもある、HRさんがはるばる千葉県館山市から鎌ケ谷まで来てくれました。
 HRさんは、技術の先生ですので、知識が豊富な方です。HRさんより、インタークラー、ラジエター、コンデンサー等に「ボロンライトライド」という成分が入っているスプレーを塗装すると、熱伝導率がよくなり、冷却効果があると!アドバイスをもらい、指定のスプレーを購入!
 先週より、スプレーの塗り方をメールで教えてもらっていました。教えてもらったとおり、作業をしようと思っていいたところに、HRさんから連絡が入り、今日、鎌ケ谷へ来てもらえることとなりました。なんというGoodなタイミングでしょう。
 まずは、チームリーダーのIさんは、ブレーキキャリパーのオーバーホール作業、私とHRさんは、インタークーラー等の塗装作業に入りました。

Iさんのキャリパーオーバーホール作業




私とHRさんも作業を始めます。
まずは、フロントバンバーを外すところから・・・

次にマスキング・・・






次に、いよいよスプレーで塗装!ここは、ご自身の車(後ほど紹介)で経験のある HRさんにお任せ!!




塗装完了!!




 それでは、ここでHRさんの愛車を紹介!!
 ジムカーナで楽しまれています。
 プレオ!





エンジンルームはこんな感じです!


ホイールはBBS・・・う~ん!かっこいい・・・!


 三人で、プレオを眺めながら、プレオ談義に花を咲かせ、そろそろお昼になりました。鎌ケ谷のラーメン屋さんへ三人で・・・
 うーん、Iさんの行きつけのラーメン屋さん、美味しかったです。
 Iさん!ご馳走様でした・・・

 さて、腹ごしらえも終え、午後の作業、Iさんは続きのキャリパーオーバーホールを、私とHRさんは、フロントバンバーの取り付け作業から・・・
 その後、Iさんのオーバーホール、私たちのフロントバンバーの取り付けも終了し、ここで、HRさんは、館山へ帰宅・・・今日は、鎌ケ谷まで来てくれて本当にありがとうございました。HRさんも鎌ケ谷に、もう少し、近ければ週末、みんなで今日のように楽しめるんですけどね・・・是非、また、遊びに来てください。
 
 HRさん帰宅後、Iさんと私で、次の作業へ・・・
 今週、注文しておいた、レガシィのリアタワーバーとリアロワアームが届き、その取り付けにかかりました。(もちろん、中古ですけど・・・)
 中古品のため、どこにどのボルトで取り付けるのか?説明書もないので、まず、正確な取り付け場所がわからず、すぐにスマホで検索・・・
 いやー便利な世の中ですねェ・・・すぐに取り付け方法がわかりました。
ということで、もう、レース専用車両なので、見た目は気にせず思い切って内装をカッターで・・・適当にカットした割には、まあまあな感じでカットできたかな?
 取り付けは、いたって簡単でした・・・

リアタワーバー




 次に・・・ロワアームの取り付け・・・これが、同じく説明書がなく、スマホで検索しても出てきません!う~ん どうするか?
 Iさんが、レガシィにもぐり、あれやこれやで・・・ここが中古のいいところ!アームに擦り傷があり、これがヒントに・・・キズの向きから、キズのある方がフロント側ということで、向きは確定!さて、どの辺に付くのか?
 ボルトの位置が一致したところで、ここであろう!と取り付けました。
 ボルトを抜くのは簡単でしたが、入れるのに苦労・・・二人で何とか、取り付け完了!! Iさん狭くて汚いところ、ご苦労様です。

リアロワアーム取り付け


取り付け完了!

 
 取り付け場所、ここで間違いないですかね?このブログを見ている人で、分かる人がいらしたら教えてください。

 本当は、今日は、ブレーキパッドとレースに向けての車載カメラの設置を予定していましたが、注文していたパッドが届かなかったので、今日はこれで終了としました。前回のTC-2から、つっかえ棒で取り付けた車載カメラは、車検でNGとなり、きちんと固定しないとダメとの指摘を受けたので、固定方法を現在検討中です。
 今日は、思いもかけず、館山のHRさんが来てくれて、またまた、楽しい1日でした。
Posted at 2019/06/01 23:26:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月31日 イイね!

2019年4月 筑波サーキット耐久レース

2019年4月 筑波サーキット耐久レース2019年4月 筑波サーキット 2時間耐久 TC-2 参戦!!

 チーム鎌ケ谷として、耐久レース第3回目の参戦です。
 これまでの、数々のトラブルを経験し、準備を進めてきました。
 4点式ベルト、ブレーキパット、リアブレーキローター(スリット)、Sタイヤ、さて、ドライビングの手応えの違いは感じられるか?

 チームメンバーも、Mさんの仕事仲間のHさんが、チーム鎌ケ谷として参加することとなりました。Hさんは、レース経験もあり、当初のし50代オッサンの素人集団チームから、レース経験者のメンバーも増え、素人ドライバーの私たちとしては、本当に心強いです。
 また、今回は、2018年10月の耐久の時とは違い、チーム鎌ケ谷 2号車として、フィットRSがエントリー! 1号車のレガシィより、外装、装備等、むしろ、こちらが1号車では?と勘違いされるほどの、レース用に整備された1台です。
 フィットRSは、メンバーのMさんが用意してくれました。
 今回のメンバーは、残念ながら、仕事等の関係で、2名が参加できず、ドライバーは、2台エントリーで、6名体制となりました。また、応援に奥様方3名も参加してくださり、チームとしては、始まる前から盛り上がりました。
 これまた、チーム鎌ケ谷としてのサプライズが、Mさんの普段のレース用の愛車を整備されているガレージの方2名がサポートに来てくれることになりました。

 とりあえず、今回は、事前の手続き、車検等々何事もなく、順調に予選を迎えます。

予選レガシィ


予選フィット


予選ドライバー Mさん



レガシィ ドライバー交代!


 予選で、トラブル・・・
 予選でレガシィが途中でドライバー交代をしました。その交代でピットロードにもどると、前輪のブレーキから煙が!! はっきりとした原因は、分かりませんが、私が予選で1番手だったのですが、ブレーキを踏みすぎたか?それとも、今回、装備したブレーキパットに原因があったのか?
 レガシィ予選2番手の我がチームリーダーのIさんが出走、事なきを得て予選が終了しましたが、2番手のIさんの時には、ブレーキの利きがあまくなっていたとの報告!
 パドックへもどり、クーリング!!
 ここで、サポーターさん2名がフォローしてくれました。
 今回のサポーターさんには、我々チームの想定外のサポートでびっくり、走行中のピットでの空気圧はもちろんのこと、車両の状態も見てアドバイスをくれ、さらに、予選終了後、パドックへもどると、荷物の移動、タープ、椅子、テーブルの設置等々あり、我々、へっぽこチームにはもったいないほどのサポートをしてくれました。もちろん、レース経験も豊富なサポーターの2名の方ですので、整備工具等々も持参・・・何よりも最後にびっくりしたのは、エントリー車両が動かなくなった時のために、ローダーまで持って来てくれていました。

予選が終わり、サポーターさんのおかげで、チームメンバーも本戦まで、のんびりと・・・



 いつものレストランで、昼食を取った後、いよいよ本戦です。
 レガシィのスタートは、私の幼なじみのK君!はじめてのローリングスタートともあり、少し緊張していたかどうかは本人のみぞ知るですが・・・
 フィットのスタートは、Mさん!当然、レースに慣れているMさんは、余裕の表情で・・・

 本戦スタート前


レガシィ本戦


フィット本戦


ドライバー交代


ドライバー交代 給油・・・サポーターさんの手際のいい対応!!
安心して、再スタートです。






 本戦では、それぞれのメンバーが、ドライビングで周回を重ねるたびに、ピットから、応援に来てくれた、奥様方、メンバー全員で手を振ってくれ、レースだけでなく、チームの一体感が見られ、ドライビング以外の楽しみとなりました。
 サーキットを走っているときも、手を振る姿が目に入り、一層、ドライビングが楽しくなりました。

 今回は、サポーターさん方々のおかげもあり、大きなトラブルもなく、本戦を終えることができ、メンバー全員にケガもなく、楽しい一日になりました。
 我がチーム鎌ケ谷は、結果を出すことが目的ではなく、耐久レースに参加されている方々に迷惑をかけずに、みんなで一日を楽しむことが目的なので、今回のレースは、その意味では、十分、目標を達成できました。
 が!これだけでは、終わらなかったのが、今回のレースです。
 チームメンバー全員で、表彰式に・・・
 我々が表彰式に参加しているのは、他の参加チームさんスタッフさんへのお礼と感謝ためですが・・・なんと今回は!なんの巡り合わせでしょうか?





 表彰式で、チーム鎌ケ谷のフィットメンバーが呼ばれるではありませんか!!
 本当に想定外の想定外!!
 どんな理由があろうとも、表彰されるのはチームとしては、本当にうれしいものです。今後の励みにもなります。

 最後に、初のチーム表彰台をお祝いして、みんなで記念撮影!!

 
 2019年4月 筑波耐久レース TC-2!!
 耐久レースに参加されたチームの皆さん、そして、何よりも、我がチームをサポートしてくれたサポーターさん、本当にありがとうございました!!
 次回は、2019年6月です。また、準備して、みんなで参加したいと思います。
Posted at 2019/06/01 00:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月26日 イイね!

週末の楽しみ レガシィ 整備

週末の楽しみ レガシィ 整備 2019年2月 昨年の2018年10月の耐久レースの反省を踏まえ、また、2019年4月の耐久レースの準備で、レガシィの整備をしました。
 この、週末にのんびりと整備するのも、楽しいですよね?



 とりあえず、チームリーダーのIさんがブレーキを、私は、これまで、3点式シートベルトで耐久に出ていたので、4点式の取り付けにかかりました。

4点式シートベルト取り付け






 とりあえず、純正のシートがセミバケに近くホールドするので、4点に変えただけでも、ドライビングしやくすなるのでは?と期待!

 ブレーキ整備
 ブレーキローターをスリット入りに変更、ブレーキパッドを前回は、800℃、ネットにて、サーキットスポース走行ならば、600℃でOKとのコメントがあり、貧乏チームとしては、コスパを考えて、4月の耐久は、パッド600℃までのもので、出場することに決定!
 Iさんがローターとパッド交換をしました。

交換






 スリットの入ったローター変更により、次回のブレーキの利き具合に期待!
 ちなみに、前輪はすでに前回、スリットのローターに交換済みであります。
 週末の車両整備、のんびりと楽しみました。
 レースでの経験(トラブル)で、みんなで対策を考え、車両を整備し、次回の耐久に臨む・・・みんなで知恵を出し合いながら、このレース以外のコミュニケーションも楽しんでいます。

 作業終了! のんびりとタバコとコーヒーで休息!!
Posted at 2019/05/26 11:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月26日 イイね!

2018年10月 耐久レース TC-2

 2018年10月 チーム鎌ケ谷 筑波TC-2 耐久レース 2回目の参戦!
 まぁ、2回目の参加ということもあり、少し、レースの雰囲気に慣れてしまったことが、トラブルはじまり、いろいろなことがありました。
 エントリーした車は、スバルレガシィツーリングワゴン、前回、初めての参戦のときのミニクーパー(BMW)の2台です。
 新メンバーとして、我がチーム鎌ケ谷のリーダー(発起人)Iさんの友人のMさん、そのMさんの奥様、リーダーIさんの実弟のHさん、私の幼馴染のK君、そして応援サポーターとして、K君の奥さんが加わり、ドライバーは、8名となりました。
 Iさん友人のMさんは、レース経験も豊富で、レースでは素人が多いチームとしては、本当に心強い存在です。







 まず、第1のトラブルは、予選がはじまる直前!計測器を取りに行っていないことが判明、他の車はすでに予選のため出走しているときに、計測器を取り行く者、計測器を取り付けるテープを取りに走る者!もう、バタバタでしたが、何とか車に取り付けて、予選開始となりました。
 予選は、レガシィにチームリーダーのIさん、ミニは、Mさんが走ることになりました。ミニについては、前回の経験から、ラジアル⇒Sタイヤをはいて参戦!
 結果的には、このSタイヤが第2のトラブルへ・・・
 予選の終盤、ミニがピットではなく、車両の待機場所へ戻ってくるではありませんか・・・
 ドライバーのMさんが、車両から降りてきて、何やらただ事ではない様子!
 我々、チームメンバーもミニを囲むように、なんだ?どうした?
 どうも、前輪に違和感があり・・・すぐに原因判明!前輪のボルトが1本が折れてしまいました。
 レガシィのIさんも予選から戻り、早速、ミニの対応に追われる・・・
 普段、念のため、緊急対応用としてミニのボルトをもっているIさんですが、この日に限って、持ち合わせがなく、何とかしようと、あるもので対応を考えたものの、ミニでの本戦の出走は断念することとなる。

 まさかのADバン! 我々、チーム鎌ケ谷は、参加者に迷惑をかけずに、レースを一日楽しむ(完走)ことを目的に立ち上げたチーム!というとかっこいいですが、各メンバーが少しでもレースを楽しめるようにと、万が一のために、商用車のADバンをエントリーしていました。まさか、本当にADバンでの出走になるとは、だれが予想したでしょう。
 それでも、さすがにADバンは商用車のため、タイヤだけは交換しようと、急遽、ミニのタイヤをADバンに装着して、本戦待ちとなりました。
 本戦までには、時間もあったので、みんなでのんびりと!
 
 さあ、本戦です。
 レガシィ準備OK!ピットロードへ、
 続いてADバン準備OK!ピットロードへ・・・行こうと思ったら・・・後輪から煙が! ここで、またまたトラブル!!!
 あわてて、ドアを叩いて、ドイラバーへストップ!
 原因は、後輪のタイヤが当たっていて、タイヤから煙が!すぐに、通常のノーマルタイヤに後輪のみ交換作業開始!
 なんとも、後輪の方が極端に細い商用車ようのタイヤで出走することになりました。
 結局、ADバンは、スタートに間に合わず、ピットロードからのスタートとなりました。



レガシィ ローリングスタート


ADバン ピットロードスタート


本戦スタート


 その後、ADバンのパワステが利かなくなったり、レガシィのガスがなく、レース終盤に来て、スタンドへ給油に走るなどなど・・・
 まぁ、色んなトラブルに見舞われました。
 今回の耐レースに参戦されていた、他のチームの皆様には、もし、ご迷惑をおかけしていましたら、この場をお借りして、申し訳ありませんでした。
 ただ、我々チームも、ふざけてADバンで参戦したのではなく、あくまでも、皆さんに迷惑をかけずに、チームでレースを楽しませていただていることをご理解ください。・・・なんせ経験も浅い、チームですので、今後も暖かい目で見ていただけたら、幸いです。

 耐久レース2時間も、チームとしては、様々なトラブルがあったものの、メンバーにケガもなく、終了することができました。

本戦を終えたレガシィ


 みんなで、表彰式に参加後、集合写真!





 日も暮れて、チームメンバーも、それぞれの家路に!!
 50代の中年オヤジを中心に、今回のレースのトラブルを教訓にして、今後も耐久レースを楽しみたいと思っています。
 いやー本当にレースは楽しいなぁー!

筑波の夕焼けも・・・いい感じ・・・!
Posted at 2019/05/26 03:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「レガシィ 車載カメラセッティング http://cvw.jp/b/3137139/42918669/
何シテル?   06/02 23:12
チーム 鎌ケ谷です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2019年5月にTeam Kamagayaを結成し、50歳代の中年オジサンを中心に活動を ...
ミニ MINI ミニ MINI
我がTeam Kamagayaの監督、Iさん所有のミニクーパー(BMW)です。 この車両 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
2019年4月より、なんと!TeamKamagayaにスポンサーが・・・TeamKama ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation