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Junichi_yamazakiの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

整備手帳

作業日:2024年4月9日

クランク・ベンチレーション・バルブに対策ハーネス(自作)取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
SSACさんの整備手帳を参考にしてエンジンECU等を外してコネクタを確認。案の定、オイル漏れが見られた。
2
自作の2ピンハーネスを装着。
3
自作ハーネス装着時に黒の樹脂製のECUブラケットを外さなければならなった。これは、金属ブラケットのゴムブッシュ3点に差し込まれているのだが、引き抜く際に白い樹脂製のロックピンを2か所外す必要があった。
4
黒ブラケットを外すためにはハーネスが何本か結束バンドで固定されているので、結束バンドをカットする必要があった。狭い隙間に手を突っ込んでケッコウ面倒な作業だった。
5
このロックピン(A2741410100)が作業中アンダーカバーに落下し、拾い上げるのに苦労した。

走行距離:73,930 km
6
追記:

PCVバルブだけを代用部品で交換するという荒手の対策もあるようだ。下記動画参照:
https://youtu.be/qlOheJzlS2c

インタークーラー取り外し参考動画:
https://youtu.be/VDgNmEwO9kA

ハルクの動画では、ACコンプレサーをずらしてホースををオイルセパレータからはずして純正部品に交換。難点はレンタルピットでリフトアップが必要なこと。

https://youtu.be/sCEZ53xTrHA
7
7/15 追記:

PVCバルブからオイル・セパレータへのパイプはインマニの下側にはめ込まれていて、途中で継ぐという方法は難ありと感じた。

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