
先日の西浦の車載をアップしたコトでやっと参考車載と比べれるようになり、自分の走りに文句つける日々が続いております。
車載をみて最初に思ったのが、結構普通っぽい運転(良い意味で)してるなぁ~と。
別に自惚れてるワケじゃないんですが、サーキットデビュー当時とは走らせ方(意識の問題)が違うのですが、その結果が少しは出てきたみたいですね。
普通に街中を走ってるような感じでタイムが付いてくるようになりたいんです。ってか、スムーズな運転じゃないと越えられない壁が出てくるんじゃないかと勝手に想像してます(笑)
よって、最近のトレンドは【ウルトラスムーズ】なんですよ。
最近は太陽さんとの相性がよろしくないので今回の車載もコースが見辛いんですが、やはり記録が残っていれば次にどうしたいか考えやすいですね。
とりあえずラインですね。
S字の手前でアウト一杯からとミドルからでは差が出るのか?とか、1~3ヘアも進入でアウト一杯から進入できてなかったので、その辺はどうなのか?とか、だからってアウトインアウトを求めすぎて長い距離を走るとタイムダウンに繋がりそうなので悩みます。
今回の車載でS字の進入と3ヘアの進入が甘いのがよく解りました。
次は30日の走行会なんですが、運良く表彰されたら…と、少し思ってるのも事実。
上記のラインを試しながら結果が付いて来れば嬉しいです。
30日は今のセッティングで走る予定だったんですが、今日は(も)リアバネを交換しました。
実は、西浦を走って最初に思ったのが、リアの沈みが酷いってコトでした。
MLMよりも旋回時間が長いコーナーがあるので、バランスの悪さが嫌なほど判っちゃいました(汗)
それで、3度目の正直で(また)バネを購入。
今まで失敗ばかりでリアの5キロ化が保留状態でしたが、昨日225ミリの5キロのバネが届いたので仕事帰りに交換。
失敗したおかげでデータが取れたので、今回はアジャスター無しで今の車高くらいに落ち着く前提でバネを組んだのですが、車高はデータからして大体OKだとしても問題はプリロードなんです。
ID62なのでバネの保護のゴムは付けず(ってか、付かない)に取り付けた結果、伸びてる側でも5ミリくらいプリロード掛かってるので大丈夫なんじゃないかと。クスコは結構な短足でした。
車高は今までより4ミリ位上がりましたが、セッティングで使っただけのバネなので馴染めば少しは下がる…といいですね(他人事)
乗った感じ、前に試しで付けた5キロよりも乗り心地が良いです。アジャスターが無い影響でしょうね。
あとはリアの思い切り車高を上げたかのような感覚は、トラクションアップに繋がるに違いない!コレで戦闘力アップ、そしてタイムアップです!
全開走行でのリアの動きがどうなのかまだ分かりませんが、このセッティングで乗りこなすコトができれば必ずタイムは付いてくるはず!
と、自分にプレッシャーを掛けておきます(笑)
ブログ一覧 |
徒然日記 | 日記
Posted at
2009/04/22 22:41:49