
プラグを受け取ったコトだし、サーキット後にタイヤをチェックするのを忘れていたし、タイヤのエアーを補充してなかったし、オイルが漏れてないか心配だったし、天気も良いコトだし、本日はメンテナンスデーというコトに…。
ども、昨日は暖かくあまりに天気が良かったので洗車グッズ一式購入したものの、結局洗車せずに週末を終えようとしているロビンです。私は平日洗車組なんだ!と、自分に言い聞かせている次第です(笑)
変態な走りで有名な某ヴィッツ乗りの方がZ1☆をベロベロとタイヤを剥がしてしまってたので、メカデフを入れてフロントに負荷が掛かると剥がれちゃうかな?と、ほんのちょっとだけ心配していましたが、画像の通り何ともないです。
まぁ、走りの次元が違うので比較対象にならない(なれない)のですが、扁平率とかも関係してくるかもしれませね。
減り方については、メカデフ入れたからって突っ込み過ぎたりしてショルダーを削ってるワケでもなく、サーキットではキレイに接地してたみたいで良かったです。これからもしっかり荷重を掛けて、角ばかりを減らさない走りを心掛けたいです!
次にプラグ交換。
恐らく純正(電極の太いやつ)の5番手のプラグが付いてるだろうと思っていたので、乗り出しの頃から換えなきゃと思っていたのですが、やっと…ですね(汗)
ミッドレスのA課長はBOSCHのフュージョンをオススメしていましたが、プラグでコンマ何秒もタイム差は出ないだろうと思い、イメージキャラクター重視(あずあず可愛いんだもん)でNGKにしました。
※ちなみにヤフオクで2本分の値段で4本揃えました。
外したプラグはやはり焼け過ぎでして、6番手を買って正解だったなー♪ってルンルン気分で作業していたのですが、ヴィッツレースで結果を出してるショップのオススメよりも山本梓を選んだ私に天罰が下ったのか、どのプラグも電極がインマニ側に向きませんでした(笑)
肝心なインプレなんですが、プラグを換えても馬力が上がるワケでもないので、何とも言えません。
フィーリングと言うか何と言うか、ちょっとシットリした感じはありました。←何が?
次にオイル漏れ。
何だか漏れてるようなオーラが出ていたんですが、レベルゲージで確認したところ漏れては無さそうな感じでした。
ドレンボルトは3~4kgのトルクで締めるという情報を得たので、トルクレンチを使って締めてみたら…ボルトは回り、私の締めが不足していたコトが判明。これは確認しておいて良かった。
次に買い物。
私は日本男児なので、車載のパンタジャッキ1つでタイヤ交換からトーションビーム降ろしまで行ってる(←過酷です)んですが、オイル交換の際に久しぶりにフロントをジャッキアップしたら、重たくて回らなくて涙が出そうになり(代わりに鼻水が出ました)、とうとう油圧式を購入するコトにしました!
普段車に乗せておくコトを考えると、重量的にはパンタジャッキ。カヤバのシザーズジャッキが有名ですね。
生産中止になる前は通販で9000円を切っていましたが、今では高くて手が出ません。
それにみんなカヤバ持ってるし…みんなと一緒じゃつまらないので、私は
マサダの
油圧パンタジャッキを購入しました。
寸法的にはカヤバのシザーズジャッキとあまり変わりませんし、値段も通販にて送料込みでも8000円でおつりが出ます。
カヤバのが高性能かもしれませんが、ヘタってきた純正パンタよりも性能が良いコトは確かなんで…ね?
到着が楽しみといえばもう1つ、エアゲージを新調するコトにしました。
今まで安物で我慢していましたが、ホース付きのちょっとくらい性能の良いのを探した結果、安い割りに悪い評判を聞かないスズキスポーツのエアゲージをポチッとしました。
もう車は殆ど完成系なので、これからはメンテナンスなどに力を入れていこうと思ってます!
ミッションオイルやブレーキフルードも自分で交換できると良いのですが、なかなかやる気が沸いてきません(苦笑)
ちなみにバイトの面接なんですが、見事に落ちました!
【週40時間】というキーワードが出た時点でアウト。それに店自体も靴屋から服屋に変わるみたいだったので、服屋でバイトするくらいならアウトで良かったです(笑)
そんなワケで凹むコトはなく、その気になるまではバイトはしたくないし金は使わないぞ!と、週末の暇潰し用に小説を3冊買って…早速金を使ってる時点で先が思いやられますね。。。
Posted at 2009/02/15 19:10:40 | |
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