• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lovin@会長のブログ一覧

2009年03月02日 イイね!

三河湾スカイライン、通行止め解除!

三河湾スカイライン、通行止め解除!という情報を得たので、今日は久しぶりに湾スカへ行くコトに。

今まで湾スカへは何度も行ったコトがありますが、国坂峠までは行ったコトがなかったので、土砂崩れの通行止めが早く解除しないかな…と、思ってたコトすら忘れかけてた頃にやっと開通したみたいです。
本トのコトを言うと、工事なんてしてないんじゃ?と、思ってました(笑)

そんなワケで、「今日こそ湾スカの向こう側まで行くぞー!」と、まず向かったのはガソリンスタンド。
ガソリンを満タン入れて、タイヤの空気圧を冷間2.5にして…出発!と、見せかけておいて次はコイン洗車場。
自分の洗車グッズ&蛇口から出る水(ありがたい)で無料洗車して、更にコンビニで一服して…やっとこさ出発♪(遅っ)

私が峠でアホやってた頃とは違って、23号をひたすら進むと湾スカ手前まで来るコトができ、いつも通り坂野峠から湾スカへ進入!
今や峠では飛ばさ(せ)ないジェントルな私はのんびりと森林浴しながら進んでいたのですが、湾スカって意外と長いんですね。ビックリ。
通行止めから先の道は、苔がまだ少し残ってる感じで飛ばすと違う意味で飛びそうなオーラが出ていました☆

完全に初走行になる湾スカの通行止め区域は、割と緩いコーナーばかりでドライブするには最適というか、運転していて楽しい道でした。
ただ、湾スカの減速帯は今のシロの足だと腰とケツに来ます。何かを我慢しながらの走行は止めておいた方がよろしいかと思います(笑)

すっかりゴキゲンでスイスイ走ってたら写真を撮るコトをすっかり忘れていて、「記念にどこかで写真撮らなきゃ!」って思った時には国坂峠に出てしまっていたので、キャッツの無いところでUターンして、国坂から入ってすぐの所で↑の写真を撮って、あとは日が暮れる前に速やかに撤収しました。

※桑名の辺りで登ってきたスターレットに追いかけられて超コワカッター(棒読み)

ボクはどこからどう見てもノーマルカーにしか見えないヴィッツに乗るタダの一般人なので、決して煽らないでくださいね!



てゆーか、洗車する度に思うのですが、ボディがかなり汚いです。
シミっぽい部分があるし、部分的に艶が無いし…前のオーナーは一体、何をやってたんだか。。。
私もサーキットメインで車が汚くなるのは承知なんですが、何だか複雑な心境です(汗)
Posted at 2009/03/02 19:52:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2009年02月22日 イイね!

案外これで良かったのかも!?

案外これで良かったのかも!?週末になって更新が無いし、バイト生活スタートしたんだぁ、オメデト~☆って思ってた人、挙手!
はい、見事に不合格で暇人続行中のロビンです、期待に応えられずすみません。。。

実は、バイトが決まるかどうか分かる前に2月の頭に噂されてた【3週間近いGW】は噂で終わったコトが分かって…というか、そもそもそんな噂が飛び回ったからバイトしなきゃヤバイ!って思い始めたんだし、そうと分かればバイトに対するテンションは下がる一方…。
結局、バイトはダメだったのですが、タイトルの通り《案外これで良かったのかも!?》って、不採用のくせにホッとしてしまいました(笑)



金曜は午前中雨で、昼からは何とかグズグズながらも雨が降りそうなコトは無かったので、本トは何だかんだ理由つけて車に乗りたいのですが、ガソリン代だって立派な出費。
運転席に座って、エンジンを掛けずに頭蓋骨からはみ出そうなくらいの質量の脳みそをフル活用して考えた結果、先週買った洗車グッズがトランクで暇そうにしていたので、コイン洗車場へ行くコトにした。

完全手洗いなんてしたコトのないお坊ちゃまな私は、シャンプーが想像以上に泡立たなかったり、給水スポンジがまるで役に立たないコトなどを学習しながらも何とか洗車したのですが、前オーナーの管理が悪かったのがよく分かってしまいショックまで受けてしまうという誤算。
まぁ、頑張ったところでサーキットメインのシロは細かい傷だらけだし、ブレーキパッドの鉄粉があちらこちらに付いてて、まるでシュークリームの中身でよくあるバニラビーンズ入りのカスタードクリームでしたよ…トホホ。

これは近いうちにリベンジするしかない!と、思いながら横で新車であろうエスティマを拭きあげてる可愛い(と思う)女性を眺めながらコーヒー飲んでマッタリしてました。
試しにマサダのジャッキとスズスポのエアゲージを使ってみましたが、どちらも素晴らしい製品でしたね!さすがにジャッキのアームの部分を持って移動しようとした時にアームがビロ~ンと伸びたのには驚きましたが…。



家に帰って久~しぶりにGyaOを覗いてみたら、たまたま今日(金曜日)から配信開始の韓流ドラマの魔女ユヒを見付けたので迷うコトなく観たのですが、これが…面白い!
まず、基準のファンカと比べてセットがしっかりしてるし、キャストもH.I.T.に負けないくらいのレベルで、たまに出るアニメーションが新鮮ですね。
ちなみに、ファンカのヒロイン役が野球ゲームで十字キーを使わないで良いくらいのストライクと言っていましたが、コッチのヒロイン役はボールを投げなくても三振取れちゃうくらいのストライク(←何だそりゃ)なんですよー!
そんなワケで、2話観ただけで《これは4つ☆以上だな》と思った作品は初めてなので、今後が凄く楽しみ♪たぶん5つ☆出るんじゃないかと。
GyaOは基本的に無料で観れるので気になった人は是非どうぞ^^
※上記の魔女ユヒって部分をクリックすると無料閲覧ページに飛べます。

今期の日本ドラマはラブシャッフルと歌のおにいさん、メイちゃんとサツキ(違っ)を観ているのですが、バイトが不採用になったおかげで大きな楽しみが増えました!



金曜のコトで結構な量になってしまったので、土曜日曜の話は手短に。

土曜日曜はマッタリし過ぎて半分くらい死体状態でした(笑)
とはいえ、PSでやる予定だった【かまいたちの夜3】を携帯のアプリでダウンロードしてたのを思い出して夢中でやってたり、親の買い物に付き合ってあげたり、最近買った小説を1日で読破してしまったり、今こうしてブログを書いてると週末なんてあっという間ですよ!(←かなり無理してる)

でも、そんな週末を過ごして案外じゃなくて、本トにこれで良かったんだわ。と、今ブログを書きながら自分に言い聞かせてる次第です。
うん、週末くらい暇じゃなきゃネ!
Posted at 2009/02/22 20:53:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2009年02月17日 イイね!

不景気脱出なるか!?

不景気脱出なるか!?今日のマイデスク最低湿度は19%でした。
もう少しで機内並み…(汗)



ども、何だかんだで今日もバイトの面接をしてきたロビンです。
今回は即不採用ではなく、一応ふるいにかけられるみたいで…少ぉ~しだけ期待してます。

あ、週末に届いたジャッキ&エアゲージが届きました!
しかし、バイトが決まらなければ次回の走行は未定なので、いつになったら使用するのか分からない状態なので素直に喜べません。。。
あとはジャッキの収納袋として注文したツールバッグが早く届かないかと待っている状況です。
ツールバッグのポケットに折りたたみ式のタイヤストッパーとかエアゲージを入れて、ジャッキ以外にもトルクレンチも入れておけば…。
う~ん、工具箱がスッキリしそう^^

そうそう、マサダのジャッキは安いだけがメリットってワケでもないんですよ。
ジャッキが車体にかかる部分がゴムカバーで包まれていて、車体に傷が付かないようになってます。
カヤバのがリフト量117~380mmに対してマサダのは115~375mmと、若干低い造りになっています。って、ホンのチョットだけどね(汗)
重さは5.9kgなので、カヤバと大差なさそうな感じで車に積んでおいても問題ないでしょう。

ジャッキ以外ではオイル交換用にローダウンスロープが欲しいのですが、しばらくはジャッキで我慢ですね。
コッチもコッチで気にしだすと金が掛かって仕方ないですね…(苦笑)

Posted at 2009/02/17 21:33:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2009年02月15日 イイね!

メンテナンス日和

メンテナンス日和プラグを受け取ったコトだし、サーキット後にタイヤをチェックするのを忘れていたし、タイヤのエアーを補充してなかったし、オイルが漏れてないか心配だったし、天気も良いコトだし、本日はメンテナンスデーというコトに…。

ども、昨日は暖かくあまりに天気が良かったので洗車グッズ一式購入したものの、結局洗車せずに週末を終えようとしているロビンです。私は平日洗車組なんだ!と、自分に言い聞かせている次第です(笑)

変態な走りで有名な某ヴィッツ乗りの方がZ1☆をベロベロとタイヤを剥がしてしまってたので、メカデフを入れてフロントに負荷が掛かると剥がれちゃうかな?と、ほんのちょっとだけ心配していましたが、画像の通り何ともないです。
まぁ、走りの次元が違うので比較対象にならない(なれない)のですが、扁平率とかも関係してくるかもしれませね。

減り方については、メカデフ入れたからって突っ込み過ぎたりしてショルダーを削ってるワケでもなく、サーキットではキレイに接地してたみたいで良かったです。これからもしっかり荷重を掛けて、角ばかりを減らさない走りを心掛けたいです!

次にプラグ交換。
恐らく純正(電極の太いやつ)の5番手のプラグが付いてるだろうと思っていたので、乗り出しの頃から換えなきゃと思っていたのですが、やっと…ですね(汗)
ミッドレスのA課長はBOSCHのフュージョンをオススメしていましたが、プラグでコンマ何秒もタイム差は出ないだろうと思い、イメージキャラクター重視(あずあず可愛いんだもん)でNGKにしました。
※ちなみにヤフオクで2本分の値段で4本揃えました。

外したプラグはやはり焼け過ぎでして、6番手を買って正解だったなー♪ってルンルン気分で作業していたのですが、ヴィッツレースで結果を出してるショップのオススメよりも山本梓を選んだ私に天罰が下ったのか、どのプラグも電極がインマニ側に向きませんでした(笑)

肝心なインプレなんですが、プラグを換えても馬力が上がるワケでもないので、何とも言えません。
フィーリングと言うか何と言うか、ちょっとシットリした感じはありました。←何が?

次にオイル漏れ。
何だか漏れてるようなオーラが出ていたんですが、レベルゲージで確認したところ漏れては無さそうな感じでした。
ドレンボルトは3~4kgのトルクで締めるという情報を得たので、トルクレンチを使って締めてみたら…ボルトは回り、私の締めが不足していたコトが判明。これは確認しておいて良かった。

次に買い物。
私は日本男児なので、車載のパンタジャッキ1つでタイヤ交換からトーションビーム降ろしまで行ってる(←過酷です)んですが、オイル交換の際に久しぶりにフロントをジャッキアップしたら、重たくて回らなくて涙が出そうになり(代わりに鼻水が出ました)、とうとう油圧式を購入するコトにしました!

普段車に乗せておくコトを考えると、重量的にはパンタジャッキ。カヤバのシザーズジャッキが有名ですね。
生産中止になる前は通販で9000円を切っていましたが、今では高くて手が出ません。
それにみんなカヤバ持ってるし…みんなと一緒じゃつまらないので、私はマサダ油圧パンタジャッキを購入しました。
寸法的にはカヤバのシザーズジャッキとあまり変わりませんし、値段も通販にて送料込みでも8000円でおつりが出ます。
カヤバのが高性能かもしれませんが、ヘタってきた純正パンタよりも性能が良いコトは確かなんで…ね?

到着が楽しみといえばもう1つ、エアゲージを新調するコトにしました。
今まで安物で我慢していましたが、ホース付きのちょっとくらい性能の良いのを探した結果、安い割りに悪い評判を聞かないスズキスポーツのエアゲージをポチッとしました。

もう車は殆ど完成系なので、これからはメンテナンスなどに力を入れていこうと思ってます!
ミッションオイルやブレーキフルードも自分で交換できると良いのですが、なかなかやる気が沸いてきません(苦笑)



ちなみにバイトの面接なんですが、見事に落ちました!
【週40時間】というキーワードが出た時点でアウト。それに店自体も靴屋から服屋に変わるみたいだったので、服屋でバイトするくらいならアウトで良かったです(笑)

そんなワケで凹むコトはなく、その気になるまではバイトはしたくないし金は使わないぞ!と、週末の暇潰し用に小説を3冊買って…早速金を使ってる時点で先が思いやられますね。。。
Posted at 2009/02/15 19:10:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2009年02月11日 イイね!

ひと足早いバレンタイン

ひと足早いバレンタインども、チョコを食べながら更新してます…ロビンです。
このチョコの甘さには愛も混ざっているのか、疲れたカラダに染み込んでいきます。
あぁ、とろけちゃう~。

あ、決してバレンタインチョコではありませんので!
タイトルを見て涙を浮かべ、本文の3行目まで見て…泣き崩れそうになってしまった女性の方々、決して諦めちゃいけません。

さぁ、勇気を出して私にチョコetc.を送りつけるのです!



画像を見れば分かると思いますが、バレンタインオイルが届きました。
知る人ぞ知るスペシャルオイルなんですが、私は最近まで存在自体知りませんでした(汗)
KKRさんで情報を得て、これからはこのオイルを使用するコトを決意しました!
本トはアドバンテージのオイルが使いたかったんですが、並行品が入手不可能になってしまったので諦めました。
KKRさんはワコーズ信者が多いので、これで仲良くしてもらえるはず!?
同じ銘柄のミッションオイルもあるので、今年から私はワコーズ信者になります。他のオイルに心浮かせてる時は「お前はワコーズ信者だろ!」と、ひと声掛けてくださると助かりますので、宜しくお願いします(笑)

ちなみに今入ってるアドバンテージのレースオイルはヘタっていませんが、固いのでリッター10kmくらいしか走りません。ピンクと変わらない…。
去年は専らサーキットだったので良かったものの、今年はそうにはいかないのでスペシャルオイルの性能を確かめながら楽しんで行こうと思います♪



そういえば、週間天気を見たら金曜のシェイクダウンが雨で中止になりそうになってきました。
くそー、どこの雨男の仕業だよ!←アンタだよ
Posted at 2009/02/11 21:05:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

「ALTなう。
9時枠いないし、陽も出なくて路面乾かないっぽいのでキャンセルするかもしれないです(~_~;)」
何シテル?   12/27 09:02
ライトチューンのヴィッツ(NCP13)でサーキットライフを楽しんでおります♪ 楽しい車、素敵な仲間が居たから今の自分があると思ってますので、周りの素敵さん達に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ノーマルエンジン、ノーマルECUでどこまでいけるか挑戦中! ◆各サーキットのベストタイ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation