• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lovin@会長のブログ一覧

2009年08月08日 イイね!

ボクと課題②

ボクと課題②今日から私も夏期連休というコトで夏休み。

初日から超良い天気なもんだから出掛けたい気持ちは山々なんですが、注文していたバネが届いたので真昼間に駐車場で交換してました。
そろそろ【クスコを有効に使いまSHOW】も終盤でして、今日はリアバネを交換。14日には遂にフロントをばらして採寸&バネ交換です。
この夏で長期悩んで無駄にバネ収集していた足回りも完成予定です!

前回のブログで工作ネタを挙げたら、まがちゃんとじょうちゃんから「それくらい作りまっせ」と優しいコメントが来ましたので、お言葉に甘えて5mmと3mmのスペーサーを作ってもらいました。本ト、ありがとうございます(ペコリ)

で、ID65の210mmのバネとオリジナルスペーサーを用意して、いざバネ交換をスタート!
とりあえずバネの長さを測ってみるか…と測ってみたら213mmあるコトが判明(あれれ?)
215mmで組みたかったからスペーサーを作ってもらったんですが、この様子だと純正の受けゴムだけでピッタンコカンカンじゃないですか(あわわわわ…汗)

そんなワケでせっかく作ってもらったスペーサーを使うコトなくバネ交換が終わりました。。
本トに申し訳ない気持ちで一杯なんですが、セッティングでいつ使用するか分かりませんし、大事に取っておきますね!

う~ん、クスコのリアショックだと215mmがギリギリ遊ばない所でしょうか、下側に3本タイラップ保険をしておきましたが、もしかしたら受けゴム無しでもイケるかもしれないですね。

一応、リア用の6kバネもスタンバイしている状態でして、青ちゃんから「どんだけバネ買ってんすかー」って言われちゃうくらい知らないうちにバネを買っていました(汗)
倉庫に5セットくらいありますが、傘立てだと思えば大丈夫です!

205mmにゴムを挟んだ時より気持ち車高が上がりましたが、225mmの時よりもバランスは取れそうな予感がしてなりません。
とりあえず11日に西浦を走ってみて今後どうするか考えましょうかね。



…夏休みのうちにもうちょっと工作しようかな。。
Posted at 2009/08/08 22:39:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2009年08月03日 イイね!

ボクと課題

ボクと課題学生たちは夏休みっつーコトで、私も夏休み気分を味わうために夏の工作をしました。

使用するモノは

・以前買ったけど使えなかったクラフトのID70の205ミリの5Kバネ
・捨てようと思ったけど捨てなかった純正のバネの受けゴム
・ゴム板100×100mmで厚さ3mmと5mmを2枚ずつ

今はリアに225mmの直バネが入ってるんですが、伸びてる側でプリロードが2mm掛かってるくらいのレベルなんです。
そこで、伸びてる側じゃなくて縮んでる側でバネが取れないレベルのプリロ-ドを掛けてみようと考えました。
リアの車高を下げて、そこにフロントに5mmスペーサーを入れればバランス取れるんじゃないかという甘い考えで工作スタート!

まずはゴム板を内径64mm、外形100mmくらいの輪っかに切ります。
コンパスで円を書いて、ハサミで切っただけなので仕上がりは悪いです。
で、そのゴム板(円形)をリアのバネの上と下(純正の受けゴムと合体させる)に挟むだけです。
すると、短くてリアには使えなかった205mmのバネが遊ぶコト無く収まりました!
力一杯動かそうとしてもビクともしないのでバネの脱落の心配もないと思いますが、一応下側は2本のタイラップを保険で使用しました。

ゴムを入れて215mmバネ状態になったので、リアが1cmダウンして久しぶりにケツ下がり状態。
んで5mmスペーサーをフロントに入れて作業終了。
三河でセッティングしちゃうと西浦で怖い思いをするので、とりあえず西浦走ってこようかと。
まだアンダー強かったらUFSをMAXにしてみよう。

ダメなら元に戻せばいいだけですが、狙い通りに行くと唯一新品で買ったクラフトのバネも救われるので、ちょっとばかり期待してます(笑)

さぁ、どんな感じになるんでしょうか、、、楽しみです!
Posted at 2009/08/03 22:33:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2009年07月20日 イイね!

週末のハイライト

週末のハイライト3連休だからって調子乗っていたら、もうこんな時間…(汗)
ちゃんと出掛けたついでにカメラで画像は納めておいたので、ハイライトを簡単にアップしときます。





まず土曜日。

早起きしてオイル交換して、タイヤ組み替えて、サーキットなんて行っちゃおうかなぁ~なんて思ってたんですが、先日のブログで書いた通りお疲れ社会人モードだったので予定はキャンセル。
オイル交換やらない時点でサーキットを走る気はないので、タイヤ組み替えてから青ちゃんとグータンするコトにしました。
タイヤ組み換えはいつものガレージテイクワンです。



新しくリフトが設置されていて、タイヤ交換が以前よりもスピードアップしました。
今回は35分くらいで終わりました。相変わらず良い仕事してくれます。ありがとうございました!

サーキットは止めにしたので、作業が終わってからは自宅とは逆方向へ。
せっかくコッチ(知多半島)へ来たんだし魚介類を食べよう!ってコトで、魚太郎へ。
今回はミックスフライ定食をチョイス。内容は、カキフライ3つ、エビフライ2つ、カニ爪付きコロッケ1つにカニ入りの赤だしでしたが、サクッと完食。
お腹減りすぎて食べる前の写真を撮るのを忘れていました(汗)



こんな感じです。
帰るついでに魚太郎の近くに出来てたカインズに寄ってガソリン携行缶を購入しました。
ミニサーキットメインなので、10リットル缶でいいかな?って思いましたが、値段を見ると200円差しかないので20リットル缶にしました。
必要量が少なくたって20リットル缶に10リットル入れていけば問題ないさ。



地元へ戻って、荷物を降ろしたらミッドレスへ。
青ちゃんと合流して少ししたら真っ黒さんも登場。A課長が居ないので長居はせずに6時前に真っ黒さんとお別れしてグータンの収録現場の牛舎へ移動。
翌日が【土用の丑】っつーコトで、コチラは先取りして【土曜の牛】なんです(爆)

以前は会社帰りによく行っていましたが、ひょんなコトから行かなくなってしまい…ここの肉を食べるのは2年ぶりでしたが、味は当時のままで旨かったです。
特にレバ刺し、やっぱりレバ刺しはココのが1番っす!いつも3~5人前食べてたくらいだし(笑)



あ、必死こいて食べてたら写真撮るのを忘れてました。。
食後も駐車場で走行会の打ち合わせを含む(5分くらい)話をして、早めの解散で初日終了。



次に日曜。

朝からオイル交換して夕方にMLM行こうと思ってましたが、オイル交換の準備をしてからエンジンオイルのドレンパッキンが行方不明なコトが判明。
一気にやる気が無くなって、せっかく準備したオイルなどを倉庫にぶち込んで、たくぼぅとドライブしてきました。
何やらALTからもうちょと行った所に滝があるらしいので見に行ってきました。

まずはフランク村で腹ごしらえ。



初めて見かけたメニューの黒毛豚串をチョイスしましたが、やっぱりどれ食べても旨い!
アッサリ完食して、滝へ移動。
4月の茶臼ツーリングのルートを走ると、途中に入り口が。
たいして歩くこともなく滝へ到着!デジカメでも携帯でもミストでベタベタになりながらも撮影したのが上の画像です。

地元へ戻ってからは、ウナギじゃなくてしゃぶしゃぶ食べ放題へ。
しゃぶしゃぶメインなのに夏野菜カレーの大盛りなんて食べてしまって胃が…。
よく考えると前日の晩から肉しか食べていなかったので、となりのコンビニでウコンの力買って日曜はお開きになりました。



んで、今日。

ドライブがてらにちゃっかりと買っておいたパッキンを早速使用するためにオイル交換実地。
毎回駐車場にオイル染みを作ってしまっている私なんですが、今回もしっかりとオイルの染みを作っておきました。エッヘン!

エンジンオイルは1クォートのを3本半くらい入れて終了。
さすが0W-5!ジョウゴ要らないくらいオイル入れるのが楽チンです。
スピードハートのミッションオイルも結構糸を引いて良さげなオーラが。

オイル交換後にDVDを返却に行きましたが、ミッションの入りがかなり良くなりました!
まぁ、カーツ純正からの交換なんで良くなってくれなきゃ困るんですけどね。。

エンジンオイルはどうなんだろうか?
少しエンジン音がデカくなりましたが、フケが良いとかそういうのは判りませんね。
だって、街乗りで踏むコトなんてありませんから。。

そんなワケでMLMに行っちゃおうかと思いましたが、昼飯食べたら眠くなってきたし、散々金を使ってしまっていたから昼からは家で寝てました。
25日はあんまり走らないつもりでしたが、ちょっと走っちゃうかもしれません。

オイルOK、タイヤの皮剥き多分OK、やる気OK。
走行準備、OKです!
Posted at 2009/07/20 23:12:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2009年07月14日 イイね!

夏が来る

夏が来るレースが終わって今週はほのぼの生活になると思っていたんですが、蝉が鳴き始めたら梅雨の暑さが一気に夏の暑さ(画像参照)に変わってしまって、会社では超汗だくモードですっかりお疲れ社会人です。。

う~ん…。
この時期に体重が戻らなければダイエットしなきゃいかんなぁ…(遠い目)



さて、25日の走行会も来週に迫ってきました。
気付けば明日でキャンセルの締め切りなので、キャンセルする方は連絡ください。
16日以降のキャンセルは受け付けません!って、キッパリ言いたい所なんですが、当日集金になったのでドタキャンし放題ですね。。。
まぁ、今回のメンバーにそんなコトをする人は居ないと思ってますので大丈夫でしょう。

タイムスケジュールに少し変更がありますが、本当に少しなんで当日に説明します。
参加者以外の見学者については、私も誰が来るか分からない状態ですが、都合が付けばA課長が来てくれるみたいなんで、ヴィッツ組はダメ出し楽しみにしておいてください(爆)



今週はタイヤ交換とオイル交換。
面倒だけど、コソ練メンバーに干されないように準備バッチリで当日を迎えまーす。

走行会もめいほうも、伊良湖も花火も…やりたいコトがいっぱい(とも言えない)。
いよいよ夏が来ますね。今年は皆で最高の夏にしましょう!

あぁ、次回のプルコギが楽しみだなぁ~♪←結局こうなる(笑)
Posted at 2009/07/14 20:41:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2009年07月02日 イイね!

ボクと健診

ボクと健診昨日は貴重な昼休みを潰して健康診断が行われました。

最近、財布ばかりが痩せてく傾向で、お腹周りがアボーンな状態になってきたので体重がレッドゾーン突入しているんじゃないかと不安でしたが、何とかレッド手前で収まったのでホッとしました。

「体重が増えましたが、何かありました?」とか聞かれたんで、正直に「旨いもん食べ過ぎました」って言っておきました。
青ちゃんがグルメだからボクは太ってしまったのです。青ちゃんに責任取ってもらおっと!焼肉焼肉~♪

ちなみに、去年のデータを見たら51.5kg。。一体誰のデータなんでしょうか?(笑)

血圧測定(通称パワーチェック)ではゲラゲラ笑った直後だったのも影響したのか、上が140馬力のミスデータが出てしまって「もう1回やるので3回深呼吸してくださいね~(怒)」と、優しく言われる始末。。
コチラも何とか130馬力でセーフ?これにてダイナモは終了。

次は女医さんとお医者さんごっこ(はぁと)
ここはボクのインマニにクラックが入ってないか軽くチェックしてもらいましたが、異常無し(だといいけど)とのコトで次の視力検査へGO!

問題はココなんです。
視力検査の機械なんですが、相性が悪くて大事な所がモヤ~ってなって見辛いんですよ。
まぁ、多少視力が下がってる感じはするものの、生活に支障はないのでテキトーに済ませました。
※4回聞かれるので、上下右左の消去法で(爆)
結果、1.2と1.0(どっちがどっちか分からない)で終了。

隣で気になるメタボ診断(ウエスト周り計測)したんですが、73cmだったのでこれまたセーフ。
そんなワケで何事も無く診断は終了したので、帰ってビールで乾杯しました。それも2日分(笑)



画像を見ての通り、フェイスマスク買いました。
コレを使ってコンビニ襲っちゃうワケじゃなくて、前回のサーキットでもヘルメットの中でスプリンクラーが作動しているような感覚があり、汗が目の中に入ったりすると集中力が途切れてしまって危険なので、汗対策として購入。

ヘルメットのクッション洗うよりもフェイスマスク洗うのが楽だし、皆さんも一緒にサーキットでモン吉になりませんか?
Posted at 2009/07/02 20:06:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

「ALTなう。
9時枠いないし、陽も出なくて路面乾かないっぽいのでキャンセルするかもしれないです(~_~;)」
何シテル?   12/27 09:02
ライトチューンのヴィッツ(NCP13)でサーキットライフを楽しんでおります♪ 楽しい車、素敵な仲間が居たから今の自分があると思ってますので、周りの素敵さん達に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ノーマルエンジン、ノーマルECUでどこまでいけるか挑戦中! ◆各サーキットのベストタイ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation