• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lovin@会長のブログ一覧

2013年12月27日 イイね!

リベンジ in ALT

リベンジ in ALT年末でバタバタしてお疲れの中、先月と同じ3人でALTに行ってきました。
今回はちゃんと2時間走れるように予約してもらったのですが、まさかのウェットorz
それでも『2時間あれば何とか乾くんじゃないか?』という希望を込めてセミウェットからのスタート!
今回はヤフオクで落札した1年落ちのクムホ使用で、ジムカのリアで使っていたためにフラットスポットがあってボクサーサウンドが…(笑)
とにかくALTは全然分からないので、3速ホールドでしばらくクルクル周回を重ねてました。

1コーナーと最終コーナーは湿ったままだったのですが、前回の反省から1コーナー3速進入であっさりとベスト更新して1枠目終了。
エンジンを少し冷まして2枠目の1発目でもうちょっとタイムを詰めて、あとは青ちゃんを助手席に乗っけたりして終了。
とりあえずALTは疲れます。特に2枠連続だと踏ん張る左足がガクガクになります(汗)

決して走り慣れたコースではないので全然しっくり来てませんが、一応たくぽんさんのタイム(夏のw)を抜けたのでALTは一旦終了予定。

ただ、今後も走る事があるとしたら、目標は30.8くらいかなーって感じの手応えです。
西浦に合わせてタイヤ外径を大きめにしてるのもあるので、ALTでタイムを詰めたいのなら50扁平は必須ですね。



でもまぁ目標は達成されたので良かったです。
昼飯ついでに作手の道の駅で上タンスモークを買って、先日買ったミネアサヒの日本酒で1人で勝手に祝杯しました(笑)

明日は身体ガタガタだと思うので、ゆっくりしたいと思いますー。



◆結果◆
31.101
Posted at 2013/12/27 21:32:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年11月10日 イイね!

道場破り? in ALT

道場破り? in ALTって事で、7年ぶり?にオートランド作手(以下ALT)に行ってきました!

目標は【右も左も過重移動も分からない時の35秒切り】ではなく、行くからにはヴィッツのレコードホルダーであるたくぽんさんの記録を破りたい私。
ただ、ALTはトリッキーなコースで《慣れ》が必要だと思うものの、28秒台の車載を5回見ただけじゃどうにもならないと判断。
じゃあ2時間使って、1時間でリズム掴んで2時間目でタイヤのおいしい時にベストを出そう!って作戦で当日までモチベーションを上げて生活しました。



だがしかーし!



世の中そんなに甘くはなく、走行予定だった15、16時枠の16時枠はドリフト走行枠になってしまい、1時間しか走れなくなり超ピンチ。。。
クーラントもワンアタック仕様の純正クーラント(笑)なので、周回を重ねるのはとにかく良くない。でも走らなきゃ何も分からない。もうダメだー!!!

って感じでコースイン。

やっぱり初走行と同じでした。何も分からない(滝汗)
とにかくトリッキーなので、リズムが掴めないと走れないです。かなり独特な部類で西浦とは正反対かも。
その時できる事はやりましたが、分かりかけてきた時にはエンジンもタイヤも終了してしまい、後半は諦めて同乗走行とかやりました。
はい、道場破り失敗です。スミマセン、調子に乗ってました(土下座)

ついでに記録を登録したつもりがHPにアップされてないオマケ付きで、くやしいので近いうちにリベンジしに行きます!…たぶん。



ちょっとサーキットに目覚めてきたかも!?←今更(笑)



◆結果◆
31.390 (クムホV700)

西浦で3秒フラット、幸田で50秒フラット、ALTで0.02秒差とか、寸止めばかりですね。。。
Posted at 2013/11/10 20:54:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年10月15日 イイね!

midress サーキットミーティング in 幸田

昨日はお世話になっているミッドレス様主催の走行会に参加してきました。←春と同じw
毎度毎度デキレースと言われてますが、そんな事はお構いなしに1週間前から当日に向けて体調管理しながらモチベーションを高めていきました。
ブランクだけが心配でしたが、念願叶っての幸田フルコースでの開催(前回は2010年)という事でテンションMAX!
狙うはもちろんO藤さんが2007年に記録した50.492切りですo(`ω´ )o

エアはとりあえず冷間でF2.5、R2.9でスタート。
ブランクがあるのでイメージ通りに走れるか不安がありましたが、当たり前に不安は的中!
イメージばかりが先行してしまい、走りがメチャクチャで51秒を切るので精一杯でした(ー ー;)
せっかくのフルコース開催なのにドライバーがショボ過ぎて悲しい…。

でも何がいけないのか分かってるので、後は調整するだけ~♪なんですが、これまたブランクが祟り、スパッと調整ができないまま50.406という中途半端な記録のままタイムアタックへ。

アタック枠はフリー走行枠と違って1台ずつ走れるので、アウトラップでタイヤを美味しい状態に持っていければもれなくタイムが付いてくるのですが、今まで使っていたダンロップに比べてクムホは熱の入りが悪いのでスピンしないように走らせる事に集中。
結局アウトラップでタイヤをマトモな状態まで持ってこれなくて、狙い通りの走りができなかったものの、気温の低下に助けられてベスト更新!

結果、クラストップ&総合トップ&ヴィッツクラスシリーズチャンピオン&スカラシップ獲得となり、オイル2セット、タイヤ2本などを頂き、お土産テンコ盛りで気分良くサーキットを後にする事ができました♪

思いのほか結果が付いてきたので、モチベーションが上昇しつつあります(単純)
右前が終了したけど左前は残っているので、11月にALTにでも行ってみようかと。
何か身内以外のヴィッツ乗りはみんなALTばかり走ってるみたいなので、そろそろ波に乗ってみようかと思ってる次第です(笑)

昨日相手してくれた方々、楽しい時間をありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ



◆結果◆
50.026 (クムホV700)

外から映像(オマケ)

外からじゃ分からないけど、車載映像を見るとミスが目立つ走りとなっております(汗)
次がいつになるか分からないけど、今後の目標は49.5にしておきます。
Posted at 2013/10/15 22:02:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年05月03日 イイね!

midress サーキットミーティング in スパ西浦

midress サーキットミーティング in スパ西浦昨日はお世話になっているミッドレス様主催の走行会に参加してきました。
サーキットは…今年初めてでしたが、毎度のデキレースでしたのでVitzクラスは2秒差で優勝してきました。
いやぁ、デキレースでも何でも優勝すると気持ち良いもんです( ̄ー ̄)

当初多すぎると思われていた走行枠も1枠20台(サーキット初心者多数)だったり、赤旗のオンパレードでクリアラップらしいクリアラップは1日通して3周しか取れませんでしたが、その3周全てでタイヤが熱ダレ。。
上手くクリアラップを取るのは実力だと思っているので、そこそこのタイムは出せても私はまだまだ未熟ですね。。。

今回私に付いてくれた講師はハチキンでお馴染みの近藤さん。
ダダ混みのコースで自分のダメ出ししてもらうのもアレなので、車のバランスを確かめるべく運転してもらいました。
結果、車の味付けは◎との事。まぁ、そうでもなきゃタイム出ませんけどね(^-^;)
後はそのセットに合わせたドライビングをするしかないみたいです。はい、そのうち頑張ります!

次のめいほうは参加するつもりはないのですが、10月の幸田は会社のカレンダーが休みになってるので参加できるかも!?
そのためにはクムホを温存する必要があるので、次回の走行予定は…10月でしょうか?(笑)

いやぁ、ホントに楽しかったー!
構ってくれた方々、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。



◆結果◆
1:03.389 (クムホV700)

ホントはこの前のアタックで決める予定でしたが、最終で詰まってしまって…タイヤが終了しかけてる状況で再度アタックしています。
最終手前の45Rで4輪とも滑ってしまっているのが残念で仕方ないですね。。。
ただ、時期や爆風を考えると、久しぶりの割には良い結果だったんじゃないかと。コンディションが良ければ2秒台はいけそうですね(^^)
Posted at 2013/05/03 10:40:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月31日 イイね!

走り納め2012

走り納め2012約1年振りにスパ西浦へ。
走行時はラムエアにする予定でしたが、直前になって倉庫を覗いたらダクトが行方不明(笑)だったのでエアクリはノーマルで走行する事に。
サーキットへ行ったら行ったで、予約時点では5台だったのに17台でピットはガラガラ。。
何か嫌な予感がしたので、『無事帰る』を心に誓ってリハビリしました。

さすがに久し振りすぎて全然乗れてませんでしたが、低めの目標(4秒入り)はウォームアップ後の1周目でクリアしてしまったので、カラダが少しはリズムを覚えているのかもしてませんね。


1:03.293 V700

まぁ、ボチボチ再開していこうと思ってます^^
Posted at 2012/12/31 23:03:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ALTなう。
9時枠いないし、陽も出なくて路面乾かないっぽいのでキャンセルするかもしれないです(~_~;)」
何シテル?   12/27 09:02
ライトチューンのヴィッツ(NCP13)でサーキットライフを楽しんでおります♪ 楽しい車、素敵な仲間が居たから今の自分があると思ってますので、周りの素敵さん達に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ノーマルエンジン、ノーマルECUでどこまでいけるか挑戦中! ◆各サーキットのベストタイ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation