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IRmusicの愛車 [ヤマハ FJR1300]

整備手帳

作業日:2020年11月18日

帝都産業 日本製 100%化学合成エンジンオイル M4S 人柱的使用

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
帝都産業?初耳だが。。。

FJR1300AS 2016年式 のサービスマニュアルに指定されている、ワイズギアの 鉱物油(スタンダードプラス)、部分合成油(スポーツ) 100%化学合成油(プレミアムシンセティック)では面白くないので。

ワイズギアに電話して聞いたら。
「うちのオイルを使ってもらいたいのですが、規格が合っていれば故障することはないのではないでしょうか?」とのこと。いい会社だ。

んじゃあ、半額以下だし、試すしかない!
2
規格?
いろいろあるな。

粘度を表す
10Wー40
アメリカの規格で最上級の
SN
摩擦特性でyamalubeと同等の
MA2

添加剤等の各社の工夫はわからないが、ぬるぬるした油入れておけばいいでしょ?((笑))
3
左が今回のTEITO M4S
右が今まで使ってたyamalubeの鉱物油スタンダードプラス。

色が薄いほうが品質が良く見えるのは素人考え?

20Lのペール缶で購入。
Amazonで¥9,980

yamalubeの化学合成油プレミアムシンセティックは¥21,400
鉱物油のスタンダードプラスでも¥13,221

やっぱ安い。
4
5000kmで真っ黒。
鉱物油だからなのか?

今回はオイルフィルターも交換。

これも中国からの輸入品で
AH-204というやつ

一個¥400くらい。
毎回交換しようかな。
5
PEA系の燃料添加剤
AZ社の FCR-062

本当はオイル交換前に入れて、落とした汚れをオイルに吸わせてからオイル交換するのがいいらしいが、タイミング合わず、オイル交換後に入れました。

6本まとめ買いして、これが最後の1本。

これを入れたら体感できるほど調子よくなったという人がいるのだが、俺にはよくわかりません。(汗)

おまじない的に、いれています。

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この記事へのコメント

2020年11月21日 11:15
興味あるメーカーオイルですね~。
ある程度走った時にレビューお願いします。
コメントへの返答
2020年11月22日 3:17
ろんびいさん
おはようございます!

50キロほど走りましたが、回転がなめらかで振動も少なくなった気がします。
単に交換直後だというのもありますが、依然感じたものよりまして軽い感じがします。

とにかく安いので、頻繁に交換できますね。

次回交換時のオイルの汚れを確認して比較します。

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