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IRmusicの愛車 [ヤマハ FJR1300]

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作業日:2021年3月2日

帝都産業 100%化学合成エンジンオイル M4S 使ってみた!感想編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
YAMAHAの鉱物オイル、スタンダードプラスからこのオイルにしてすぐにクラッチが滑るようになった。クラッチジャダーとか言うらしいが、当初は走り方が荒くなった時期と重なっていたため、クラッチのフリクションプレートの摩耗を疑った。
2
おかげさまで、Ali expressでフリクションプレートの再利用品を購入させられた。
が、YSP西東京さんに聞いてみると、3万6千㌔でクラッチ滑りは聞いたことがないとのこと。???
3
帝都産業さんに電話して車種と症状を説明したところ、社内にフィードバックしてみますとのこと。

とりあえず、前に入っていたYAMAHAの鉱物オイルが10%ほど混ざっている状態なので、走行2000キロだが、もう一度オイル交換。
4
いつも、ヘルメット内でレゲエを爆音で聞いてるので気づかなかったが、明らかにエンジン音が軽い。

吹け上がりもスムーズ。

そして何より燃費が向上している。

クラッチが滑っているなら燃費が悪くなっても良さそうだが、走り方も法定速度厳守にしたとはいえ、過去最高の24km/Lを記録。

燃費こそが正義!

このオイル、格安だし、最高なんじゃね?

ジャダーは寒い日に顕著に出ていました。
特にエンジン始動して最初に駆動かけたときには立ちごけしそうになったことも。

水温が80℃を超えてしまえば、気になるほどのジャダーではなくなります。

摩擦性能を表す規格値 M2 は数値に結構幅があるようですね。

もしかしたら、YAMAHAの100%化学合成油のプレミアムシンセティックは同じM2でも、もっと高性能な数値を叩き出しているのかもしれません。

これから季節も暖かくなって、距離ガバツーリング増えるので、バンバンオイル交換して見ます。

その結果はまたレポートします。

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