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IRmusicの愛車 [ヤマハ FJR1300]

整備手帳

作業日:2021年2月25日

銅繊維入りブレーキパッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
随分前に「そろそろヤバイ」って思っていたので、AliExpressで購入しておいた、銅繊維入りブレーキパッド前後セット。¥3850(送料込み)。めちゃくちゃ安くない?
2
にしても、本当にぎりぎりだ。パッド部分が終わる前にわざとキリキリ音が出るように金属のピンが仕込んであると思っていたが、どうやらなさそう。パッドが終わったら単純にディスクローターが削れる仕組みじゃない?
3
ピストン側面の汚れを落とすのにピストンシリンダーを回転させるペンチのようなツールと出した後のピストンを押し戻すツールを買ったが、押し戻しは手でできた。汚れを全部ふき取り、シリコングリスを塗って元に戻した。
4
リヤのパッド。1枚目の写真の4枚のフロントのうちの1枚だけが残量が多いのは、このリヤのパッドと連動して動いているユニファイドブレーキだからだ。納車直後は免許取り立てだったので、フロントブレーキばかり使っており、フロントが先になくなっていた。パッドの消耗を確認して以来、フットブレーキも均等に使うように心がけた。
今回はまだいけそうだったが、リセットの意味を込めて全部交換しておいた。
5
ちなみにパッドの間にあるのがスプリング。サービスマニュアルに新しいものと交換と書いてあったので、YSP西東京さんに部品取りしてもらったが、必要あったのかどうかは怪しいところ。気持ちの問題か?
6
ディスクローターは既定4.0mm以上のところ4.5mmあったので次回でいいだろう。
7
綺麗。最高。
その後ツーリングで1000kmほど走っているが、全く問題ない。よかったよかった。

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何シテル?   03/07 10:40
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