• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月29日

途中経過

途中経過 本日、入院中のエルの様子を見ることができました。

まぁ、無残な姿といいますか・・・

でも、職業病なんですが、貴重なものを見ることができたなぁって思いました。

今回の修理部位に関しては、意外と造りが簡単だなぁと感じましたね。



鉄板の繋ぎが、スポット溶接+コーキングだけとは・・・

自分の感覚だと、しっかりTig溶接しちゃうなぁ


結局『どれくらい水がかかるか』の程度の問題なのかな??

でも、コーキングしてある内側にサビが発生しているから、
この施工は『安いけど機能を満たしていない』中途半端ってことだな。






設計を仕事にしている人は、
『この施工方法だとOO円コストダウンできます!』って言うんだけど、
使う側はそんなこと望んでいない。


今回サビを発見した場所は錆びてもいい箇所なのか?
錆びてもすぐに処置できる箇所なのか?


zinzinzinは自動車設計をしたことがありませんが、
少しばかりの機械設計の知識と経験で考えると・・・



ここが錆びて内部に雨水が侵入したら、
ラゲッジに水侵入しませんか?
カビ発生しませんか??
嫌な臭い発生しませんか??
水がほかの部位に回って、新たなサビが生まれませんか??


あぁ、だからプラズマクラスターついているのか!!(←イヤミ)




それとも、実はここが錆びても全然OKな設計になっているのかなぁ??
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2011/10/29 21:51:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Mitsubishi トライトン
パパンダさん

もう一度レビューしたい (((^^ ...
まんじゅさんさん

シートベルトのバックル位置を奥にし ...
ゆぃの助NDさん

2024年大相撲春場所雑感3
avot-kunさん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

5層構造高品質のボディカバー
流星まにあさん

この記事へのコメント

2011年10月29日 22:30
ものすごいバラバラ事件ですね・・・
一瞬だけだと何の車かわからない・・・(汗)

ネット上で
ラゲッジアンダーボックスで水が溜まっていたとか、
湿っていたって話を半年くらい前にチョコチョコ聞いてましたね(汗)

関連ありそうですね。
コメントへの返答
2011年10月29日 22:44
これ実はエルグランドなんですw
E52なんですw

ラゲッジに水分が侵入するなら、
ココも十分可能性ありますからね。

ひょっとしたら、施工が甘いのかもしれませんよ。

というより、「半年前」ということは、
エルがE52になって半年ぐらいですよね。
さすがに早すぎますね。

なにか問題あるのでしょうか?

なにより、早く復活して、いろんなプチに参加したい!
2011年10月30日 0:28
私のは初期型なのでDから連絡が入り
水たまり対策を打たれましたよ。
写真では無残にバラバラですね。
でも参考に成る写真です。フムフム。
コメントへの返答
2011年10月30日 10:14
えっ!エルって水が溜まる構造だったんですか?

実際、「水が溜まる」とか「サビが発生」とかは、しばらく使ってみないとわからない不具合だったりするので、事後対策になるのは仕方がないですね。
2011年10月30日 7:56
す・・・すごいことになってますね( ̄□ ̄;)!!
こんな感じになってるんだぁ~と勉強になりますが、錆の件かなり気になりますね( ̄ε ̄;|||
いくら高級車とは言え、コストダンを余儀なくされるんでしょうか・・・
コメントへの返答
2011年10月30日 10:19
今は「ほんのちょっと錆びがあるなぁ」ってぐらいですけど、これが5年後/7年後って考えると、正直怖いですね。

企業は利益を生むためにコストを下げることも行うし、オーバースペックな設計はNGなので、案外こんなもんなのかもしれません。

5年後、はたして・・・

プロフィール

「ドライブレコーダー欲しい・・・♪」
何シテル?   10/16 00:42
はじめまして☆ 車大好きなzinzinzinです。 大好きだけど、お金をかけられなくてムズムズしてます。 つらい・・・ 【所有車】  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
リッター3kmしか走らなかったFC3Sを乗り回し、 RB26エンジンを積んだあの車を崇拝 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
ミニバン2代目です。 この30アルはあまりイジらずにマッタリと付き合っていこうと思って ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
ライダー(2.5L 8人乗り)。 ファミリーカーとして使いたかったので、 2列目はベン ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生で1度はオープンカーに乗ってみたくて… 自分のわがままに付き合ってくれる、 出 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation