• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月25日

軽井沢な週中

軽井沢な週中 昨日は天気が良かったので、鬼嫁をプラチナバーゲンに連れて行く名目で久しぶりに軽井沢へ行ってきました。

そしてご無沙汰だったカフェGTさんにも寄ってきました。




我が家にもファミリーカー化の波が押し寄せ(?)、先日足回りをノーマルスプリング&16インチ化しました。

YOKOHAMA S.driveはサイドウォールが少々柔らかい??



お立ち台での半年前の写真と比べてみると、違いが分かるでしょうか??



Before



After




うん、平凡になりましたな。


あと、地味にライセンスプレートの位置も変わりました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/11/25 01:10:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

許可になっちゃった
hirom1980さん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2011年11月25日 1:27
外した17インチはどうするんですか?
16インチホイールはこっちも欲しいです、17インチは走ってるだけでも気を使いますね。
コメントへの返答
2011年12月3日 17:00
外した17インチはとりあえず大阪の実家に強制送還しました。

母が自分のフォーカスMk1用に狙っている?みたいです。

17インチは2回ガリってしまいましたね(^^ゞ
2011年11月25日 8:20
鬼嫁…(候補)が無くなった!!

フィエスタの佇まい、やはり違いますね(^^)
キレイなボディは相変わらずですが♪
コメントへの返答
2011年12月3日 17:03
クルマよりも、鬼○を美しく保つ為の出費がかさみます…(爆)
2011年11月25日 8:38
ビフォーはやんちゃだよ、あの人は…な感じかもしれません。

アフターは、さり気なくかつ、ジェントルマンな印象ですね( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2011年12月3日 17:09
いやー、個人的にはちょっぴりやんちゃな感じを目指していたのですが(^^ゞ

今後は大人しい路線で行きます(笑)

ギャラッカさんのアバルトも相当やんちゃな感じでしたが、次期戦闘機は何でしょうか??
2011年11月25日 11:52
こんにちはー。
お久しぶりです。

車高が若干高くなったんですね。
道路の振動とか拾わなくなった感じで、走りやすくなったのでは?
コメントへの返答
2011年12月3日 17:12
ご無沙汰しております。

フィエスタはノーマルでも固めな味付けですが、やはりノーマルだと高速継ぎ目をそつなくこなします。
ダウンサスだと一定以上の段差があると「どしん」と腹に堪える振動がありました。

積雪地でフロントを擦らない効果も期待出来ます。
2011年11月25日 16:18
プロヒに変化を発見!
オ・メ・デ・ト・ウ・ございます。

うちの赤も平凡なまま7年過ぎました・・・
コメントへの返答
2011年12月3日 17:15
いやー、ばれましたか(^^ゞ
G.Wの節はありがとうございました!

ノーマルがいかにバランスが取られているのか改めて実感しました。
2011年11月25日 18:09
この16インチも稀少ですから,十分に個性的だと思いますよ。写真で迫力が減じて見えるのはスポークの間の隙間が広いせいですかね。でもその隙間で軽量化になっているならイイと思います。ノーマルダンパー&スプリングだとインチアップはデメリットも多いので。STも16インチの方が軽快です。ST足に15インチだとタイヤが負け気味になりますが。前期型に標準の14インチは1.4Lがベストじゃないかと思います。

ノーマル足のSTの後席で街乗りを体験しましたが,ファミリーカーとしてはやっぱりノーマルだなーと思いました。次の足回りをどうするかなかなか結論が出ません。

日本ブランドのタイヤはスポーティモデルでもサイドが柔らかいですよ。15インチにPS3の方が硬いかも・・・ ノーマル足にPS3は足が負けます。
コメントへの返答
2011年12月3日 17:25
この16インチは、どちらかというとシャープなラインのNewフィエスタの方が似合うのかも知れません。

インチダウンしてバネ下の軽量化は明確に感じますね。足の動きが格段に良くなりました。
17インチと16インチではタイヤ幅、外径ともにほんの少ししか変わらないのに、ノーマルスプリングにマッチするかどうか変わるんですね。

スプリングについては全般的に乗り心地が良くなりましたが、高速時の細かな段差のこなし方についてはアイバッハのダウンスプリングは秀逸だったと思います。

見た目はローダウン好みだったのですが、鬼嫁の実家に帰省する際の日本海側の積雪対策として、車高を上げることが必至でした。
(車高調は却下されました…)

2011年11月25日 22:56
私的には上の方が好みです!
でも、このホイールも良いですね^^
17インチのホイール欲しいなぁ~っと言ってみる(笑)

うちの鬼嫁はSTの後席はシートは堅いし、乗り心地が悪いから酔うと言って前席にしかのりません^^;
なので下げても一緒だろと思い、車高下げようかなと思ってます(笑)

国産タイヤは銘柄にもよりますが仕方が無いと思いますよ。
ロードインデックスが欧州タイヤより落ちますので、私のタイヤ担当は16インチだとPzeroNeroかPS3以外は非対応だと言い切ります(笑)
まぁ~STの場合はフロント重いので、ロードインデックスは重要だと思いますが、1.6Lなら好みの問題かと思います。
コメントへの返答
2011年12月3日 21:12
私もルックス的にはローダウンが好きです!

17インチは母が諦めたら引き取り手を探そうと思います(^^ゞ

GHIAも後部座席は堅くて背面が薄く不評です。

でも乗り心地が改善したので鬼○も「これならベイビーが出来ても後ろに乗れるかな」と言っています。

これまでタイヤのロードインデックスは気にしていませんでしたが、調べてみるとS.driveは80、PS3は84だったので、一輪あたり耐荷重が50kgも違うんですね!

STとノーマルGHIAでは車重自体は1,130kgで同じ様ですが、前後のバランスは違うのでしょうね。
2011年12月3日 17:33
↑STのリアのハーシュネスを改善するにはB12,イイかもしれません。でも大きな段差でのドシンは来ると思いますよ。

インチダウンやGHIA/GLX足へのデチューンはいかがでしょう?(笑)
2011年12月3日 17:35
↑GHIA/GLXとSTの車高と車重が同じってホントなんですかねぇ・・・?カタログ値なのでホントなのかもですが,乗ってみるとやっぱりGLXがいちばん軽快に感じます。

プロフィール

「Kugaオフ!? http://cvw.jp/b/313845/39196412/
何シテル?   01/19 00:31
いよいよ10年目に突入、まだまだ現役です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

EFM2016:エリアF会場案内図公開 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 20:13:42
危うく死ぬところでした、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/02 09:13:33
focus から Focusへ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/09 21:52:27

愛車一覧

フォード クーガ フォード クーガ
我が家で5台目の欧州フォード…(^^ゞ
トライアンフ デイトナ675トリプル トライアンフ デイトナ675トリプル
CBR600RRと瓜二つ…(笑) 3気筒のサウンドとスリムなボディがお気に入りです♪
スズキ GSX-R600 スズキ GSX-R600
学生時代、○将で餃子を焼きまくって頭金を貯めて新車購入した、思い出深い一台です。 カナ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
人車一体感を感じられるクルマでした。 また機会があれば乗りたいです。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation