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イイね!
2011年12月14日

タンデム+ワン

日曜日の昼下がり、フィエスタのウォーターポンプ交換でディーラーへ行った帰り道のこと。

ふとミラーを見ると…



ん!?







横に信号待ちで横に並んでみると…




わんこ!?



立派なお尻がこちらを向いているではないですか!!


大型バイクにタンデム+わんことは、素晴らしいライディングテクニックの持ち主です(笑)

わんこのバランス感覚もすごい。常に立ちっぱなしです。




お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、代車はエクスプローラーです。

でかいです。見晴らしが良いです。ダルな感じが、気持ちにゆとりが出来てゆっくり走れて快適だったりもします。

そして何より私たち夫婦の体系にピッタリです(爆)



本当は半日だけ代車の筈だったのですが、ウォーターポンプの取り付け仕様が変更になったらしく、タイミングベルトの取り外しが必要ということでこの日は代車で帰りました。

そして翌日ディーラーから電話があり、作業は完了したが、タイミングベルトの取り付け不良で試運転時にエンジンブローして不動車になったとのこと… っておい。


そんなこんなで、当分アメリカンな生活が続きそうです…(汗)

今週末はゴルフなのですが、このエクスプローラーはナビ&ETCが無いので、代車の代車として週末までにナビ&ETC付きのエスケープを届けてもらえることになりました。
本当はKugaがいいのですが…



というか、これってアメリカンSUVを気に入らせて買わせようという、フォードジャパンの綿密な作戦??(滝汗)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/12/14 01:16:52

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この記事へのコメント

2011年12月14日 1:33
ウォポンは水漏れですか?異音ですか?

ウォポンは基本的に補機ベルトと同時交換になるはずです。タイベルのトラブルは別の理由のような気もするのですが・・・ ちなみにタイベルの方が寿命が数割ていど短いです。工賃を考えると,補機ベルトと同時交換が良いようですが,今回もその影響かもしれませんね。
コメントへの返答
2011年12月14日 1:42
ウォーターポンプはキーキー音です。

補機ベルトは以前ファンベルトのほつれ(同行さんのblogを交換後に読みましたが、ほつれは問題なかったんてすね)で交換して比較的新しいので純正ベルトセットを買う気になれず、純正の約半額のContiTech製ベルトセットを買いました。

ウォーターポンプ交換時には従来補機ベルトの取り外しのみで良かったのですが、今回入荷したものは取り付け方法が仕様変更されており、タイミングベルトも一旦外さなければならなくなったそうです。
でもそんなことってあるんでしょうか…?
2011年12月14日 1:44
エンジンブローって、どこのDですかw、いい加減な感じですね。
いっそのこと、エンジンを載せ替えてもらったら(笑
笑ってしまうけど笑えないですね・・・
前フォーカスの時は、代車のエクスプローラーはデカすぎて断ってました。
僕の中には無いです、これだけデカいクルマはw
コメントへの返答
2011年12月14日 2:04
都内のフォードジャパン直営ディーラーです(^^;)
不動ということ以外どの程度ダメージを受けているか昨日の時点では不明だったので、今日から中を開けてどうなったいるかですね…
ちゃんと完璧に修理してもらわないと後遺症が残りそうで心配です。
程度によってはエンジンを載せ換える方が安価かも知れませんね。

代車のエクスプローラーは右ハンドル(前の型の前期型)ということもあり、慣れれば路地裏でも意外と取り回し易いですよ。
以前試乗した新型は更に大きく(全幅2メートル!)さすがに怖かったですが…
2011年12月14日 2:03
ContiTech製ベルト安いですよね。純正はOEM品でContiTech製の可能性もあるのですが,耐久性や付属品の有無が不明だったので回避してしまいました。こちらのDではウォポン,オルタ,パワステポンプ,エアコンコンプレッサーのいずれかの交換時には補機ベルトも同時交換と言っていました。テンションを保つには脱着するよりも切断→新規交換の方が安全だということでした。この点からも汎用品は勧められないと言われました。純正はよほど深いクラックが入らなければ突然切れることはないとのことでした。

ウォポンは確かに品番の異なる2種類があります。後発の方が若干安いです。形状は同じだと思うのですがタイベルとの関係に変更があったのでしょうかね。位置的にタイベルを外す必要はない気がしますが,もし外すなら上に述べた補機ベルトと同様に新規交換した方が良いのかもしれませんね。

せっかくなのでそのままエクスプローラーもらっときましょう(笑

コメントへの返答
2011年12月14日 2:11
こちらのディーラーでは、ファンベルトではない方の補機ベルトは再利用可能とのことで、ContiTechは値段からファンベルトのみと思って購入したら、実は2本セットでした。
付属品もちゃんと付いていました。

代車のエクスプローラーは10万kmオーバーで、内外装ともにかなりホロボロです…(^^;)
でも紫色で、フィエスタに通ずるところがあります(笑)
2011年12月14日 2:21
はいはい,補機ベルトは2本セットです。その感じだと純正はContiTechのOEMの可能性が高いですね。

ウォポンを駆動するベルトは2本のベルトのうち1本(それがオルタも駆動)なので,ウォポンまたはオルタを交換する際には確かにもう1本はそのまま使えます。でも残したベルトは先に劣化しますから,工賃的・信頼性的には同時交換が良いと思います。

自分はオルタ+ウォポン+補機ベルト(2本)+タイベルまとめて交換の予定です。先月にそれぞれDで検査してもらい,「まだ大丈夫」とのことですが「早すぎる交換というわけではない」とのことで,すこしだけ先延ばしにしています。また何か情報があれば交換しましょう。

まず新型エクスに代車を代えてもらいましょう^^
2011年12月14日 4:46
ってか、えーーー!!!

タイベルずれてバルブクラッシュしたって事じゃないんですか?

だったらエンジンお釈迦様ぢゃん!><;
コメントへの返答
2011年12月19日 22:18
バルブ16本のうち4本が曲がっており、16本全てを交換してエンジンは一応動くことになったのですが、試運転の時にエンジン警告灯が点灯して、今度はO2センサーの異常(故障?)で入院継続中です…

メカ曰くアイドリング時だったのでバルブ以外にダメージは無かったということですが、ちょっと疑問です…
2011年12月14日 5:51
皆さん犬には触れず…


トライアンフにタンデムして、ワンコ乗せてるのかと期待したんですが…

早く愛車もどってくるとよいですね。
コメントへの返答
2011年12月19日 22:20
そうなんです、犬が忘れられています(汗)

でも自分のバイクにワンコを乗せるという発想に至ったことはありません(^^ゞ

今週中には戻ってくれないと週末の軽井沢旅行に行けません…
2011年12月14日 6:10
このエクスプローラのエンジンを載せてもらっときましょうか!しかしまぁ…エンジン壊してまでアメリカンSUVを売ろうとするなんて、カラダ張ってますなぁ(笑)
コメントへの返答
2011年12月19日 22:21
エクスプローラーは凄まじく燃費が悪かったです。
バルブの1本や2本が折れても平気な感じの豪快なエンジンでした(笑)

ちなみにエスケープ(3,000ccV6)も燃費悪いです…
2011年12月14日 7:58
エンジンだけ新車にw
また慣らし運転からスタート?

しかし普通はそこ壊さないよね…
コメントへの返答
2011年12月19日 22:23
と期待していたのですが、バルブ交換だけで済まされてしまいました(^^ゞ

クルマ友達からは、バルブクラッシュしたらエンジン新品に交換でしょー と強く言われていることをDで言っておきました。
そのせいかは分かりませんが、O2センサー代は無料になりました(汗)
2011年12月14日 7:59
2+U^ェ^Uですにゃ!

先日、ビックリスクーターの足元にビックU^ェ^U乗せて高速走ってる方を見かけました!
危険な匂いがしましたが…。
コメントへの返答
2011年12月19日 22:25
高速ですかっ!!
私が見たのはさすがに一般道でした。
でもカウル付きのスポーツタイプの大型バイクでした。

サイドカーなら様になるんですがねぇ…
2011年12月14日 12:37
フィエSTのエンジンに載せ替えですか?( ´∀`)
コメントへの返答
2011年12月19日 22:25
載せ換え作業をお願いします!!
2011年12月14日 20:18
走行中にウオポン逝かれてエンジンブローさせたせいちゃんが通り過ぎますよε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

早く直るといいですね(^_^;)
コメントへの返答
2011年12月19日 22:27
いにしえのオペルですね…(汗)

やっぱり走行中だとエンジン各部へのダメージが大きいんでしょうか。
うちのは最初試運転から帰ってきたらエンジンが止まった…と言われた記憶があるのですが、いつの間にかアイドリングしか行っていない状態で止まったという事実になっています(;一_一)
2011年12月14日 20:23
タイベル交換でEgブローですか。
こちらのDの技術レベルもアレですが、直営Dでもこれでは・・・。
違う業種であれば、国から業務改善命令出そうですね。

ナビ付きのクーガ持ってきたりして・・・エクスプローラからクーガに乗ったらもう・・・。
コメントへの返答
2011年12月19日 22:31
FJDL直営なんですがね~(>_<)

Kugaは発売直後に試乗しましたが、いいクルマですよね~!(^^)!
残念ながら今の代車のエスケープはKugaと比べると…です。

最近街中でKugaを見かける機会が多くなりました。
嫁もKugaが欲しいと言い出しました(爆)
2011年12月14日 20:49
Dラー整備でエンジンブローですか・・・南無......(´∀`;)
エンジン丸ごとゴッソリ交換して貰えると良いですね
コメントへの返答
2011年12月19日 22:32
エンジン丸ごとゴッソリ交換計画は果たされませんでした(>_<)

でもこれまで調子が良かったエンジンだけに、ちょっとでも気になるところがあれば遠慮なく相談するつもりです。
2011年12月19日 20:52
工賃無料でコスワスチューン・・・いくら掛かるか・・・それにしても酷い話だね!
あそこの店なの?
コメントへの返答
2011年12月19日 22:51
あそこの店です(^^ゞ

いつもお世話になっているし信頼していたのですが、ちょっと酷い話です…
ちゃんと元通りに直してもらえるのであればいいのですが。
2011年12月19日 22:24
>アイドリングだったからバルブだけ損傷

そんな話は聞いたことないです(;^_^A
コメントへの返答
2011年12月19日 22:37
そうなんですか…(;一_一)

バラした現物を見せてくれと言っておいたのですが、バルブ替えたら動きました、これがバラした時の写真です、と写真だけ見せられました。
でもヘッド、シリンダー周りをキレイに磨いた後のようで、バルブが当たった跡などは確認出来ませんでした…
2012年12月8日 7:55
おはようございます。
わんこもビックリですが!!
エンジンブローもビックリですね(^_^;)

簡単にエンジンブローしましたって言えないですよね・・。
聞いた方は一瞬、廃車?って思っちゃいますよね(>_<)

無事、治ること祈ってます。

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