• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なとりのブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

いろいろツッコミドコロ満載(^O^)

個人的に今、期待度がハンパない、ダイハツ ミラトコット、発表と同時に請求してたカタログも届きましたが、いろいろスゴイです!

alt


むかって左がメインのカタログ(右はアクセサリ)ですが、なんと、表紙の写真にトコット本体が映っていません!(@o@)

おまけにクルマのカタログといえば右開き(背中が左側)なのに、このカタログは左開き!
自分は軽自動車のカタログで左開きは初めて遭遇しました。そういえば、ダイハツは昔、上に背中がくる下開き式のカタログもありましたね(あれは見難くかったなぁ)

なので当然、中のメインの記述は縦書き。

alt

こんな感じ。

それでですね~、このエッセイ風の書き物(数篇あり)の中身が、うーんなんというか文体とか含めて、妙に素人っぽいんです(^^;。意図的とは思いますけど。男の子編もそう。
そんでもって、これがいかにも当事者じゃない、広報スタッフが見よう見真似で書いた、「地方都市に住む、派手な生活を好まない女の子はこんな感じが良いと思うでしょ」的な描写なんですよ。新入社員で通勤にさっそくトコット使ってる描写が多いのも気になったなぁ。
でも、自分(もちろんオサーン)は、こういう乙女ちっく(死語?)なのがモロどストライク!!(ハズカシ)なので読み物としては全肯定!!!なんですが(*^_^*;;、 肝心のターゲットたるイマドキの20代前半の女性には総スカンくらわないか、部外者ながら心配になりました(^^; 彼女たち、結構クールだし、彼女たちの理想からは「コレジャナイ」感満載な気も・・・。そもそも表紙からして、これって「アタシ(orボク)、リア充でしょ(ドヤ顔)」って、ネガティブにとられないかなぁ(^^;
現場のセールス氏にも不評を買いそうなこのカタログ、早々に刷新される気もします(^_^;;

そんなわけで、クルマのカタログに一石を投じたミラ トコットのカタログ、ご一読されることをおススメします(^_^)

それはそれとして、CMのまる子ちゃん、



「コロッケです」のギャグが意味不明・・・のほうじゃなくて、
たまちゃんが、22歳になっても「人を疑う」ということを知らずに育った箱入り娘すぎてお父さんは心配です(それが書きたかったんかい!)

ということで(何が)ミラトコット、試乗したい!・・・が6/29時点では千葉市内のディーラーは試乗車が1台もありません(;_;)。(台数が少なくて、千葉市以外の自治体のディーラーを優先して配車した模様)
Posted at 2018/06/30 11:57:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新車発表 | クルマ
2018年06月25日 イイね!

ついにやった! ダイハツ ミラトコットデビュー

ダイハツ ミラトコット発売!

そして!前情報通り!!

6エアバッグ標準装備

全グレード6エアバッグが標準装備!!!す!!!!
「非装備も選択できるオプション」もありません!

スマアシも装備できるし、横滑り防止装置も装備、という、ある意味、「現状、もっとも安全な軽自動車」かと思います!!
ただ、キャストのように、いつなんどき装備から外されるか判りません。買うならむしろ今しかない!?

そして、内外装がまた良い!!!

外装
外装

とにかく全体がシンプルなラインの上にソリッドな印象もあって、かなり好みなカッコよさ!

alt

alt

アルト ラパンと別な方向性でうまくまとめた、ラパンより万人受けしそうなインテリア。イイッスね!(個人的にはラパンのインテリアもかなり好みなんだけど、こっちも良い感じ!)

気になるのは、肝心の走行性能ですね。
ミライースベース、というのが何より気になる・・・ミライースが、燃費重視し過ぎて、ヘロヘロな走行性能なだけに・・・
アルトよりラパンの方が上質な走行性能であるように、このトコットも見違えるようなブラッシュアップを見せて欲しいです。

ということで今週末にはトコットを試乗できたらいいなぁ。(^^)


Posted at 2018/06/25 22:43:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新車発表 | クルマ
2018年06月25日 イイね!

恐れていた事態が!

少し前になりますが、何かへんなスプラッシュ。どこが変かわかります?

alt


って、この写真じゃ判り難いか。 
このときにバンパー下のガリ傷対策で貼り付けたモールが剥がれてきてしまったのです。(;_;)

alt

こんな感じ。剥がれたのはこの向かって右側。

alt

もしやと思って、反対側も調べたら、簡単にベロンと剥がれてしまった、の図です。
この修繕をかねて、前回ホイールの掃除もしたのでした。(^^)

この手の部品って付属のテープは粘着性が弱くて、ポロッとしちゃうことが結構ありますよね。
このパーツも3Mのテープを使っていたので大丈夫かと思っていましたが、
モールが硬めの素材なので、バンバー下の形状でタイヤハウスに向かって下がっているところがあり、そこで追従しきれずに少し浮いてしまってたんですね。
そこから少しずつ剥がれて、しかも昨今の暑さで一気にベロンとなってしまったのでしょう。

せっかくなので? 洗車してからバンパー下面を再度シリコン除去材で拭いて、
たまたま以前買っておいた、こちら↓を使うことにしました。


alt

バイザー用ということで透明素材の両面テープ。なぜこれを買ったのか今は思い出せません。が、「車外用」「150℃までOK」ということでこちらを使用しました。

alt


剥がれた面に両面テープを貼り付けます。テープを切り出して何箇所かに貼り付けることも考えましたが、長く貼った方が固定面積が増えていいだろう、という理屈でこんな感じに使用。
 alt

再びバンパー下面に固定。さすが「超強力」、ピタッと貼り付けることができました。
こんな感じです。↓

altalt

ここまででめでたしめでたし、とブログにUPしようと思ったのが2週間前。

で、昨日、ふと気付いたら、今回手をつけなかった中央部付近もなにやら浮いてきていることに気付き、
雨が上がった夕方に追加補修。

alt

やっぱり、こんな感じに簡単に剥がれてしまいました。
ということで、両端の施工と同様、エーモンの「塗装前処理剤(シリコンオフかな?)」で拭いて、剥がしたパーツ側も綺麗にして、

alt

超強力両面テープを貼り付け。中央部なので、ここは2列に。元に戻して(貼りなおして)完成。

最終的にまた正面から。

alt

・・・正直再度密着できたのか、判り難いですが、一応復元できました。

超強力両面テープの難点は、強力過ぎて剥がすときが大変なこと・・・ですが、おそらく剥がすという事態はこないでしょう。
この手のパーツの固定には、付属のテープの他に3Mの両面テープを確保しておくのが必須ですね。







Posted at 2018/06/25 22:20:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュアレコレ | クルマ
2018年06月10日 イイね!

ホイールダスト清掃

(一部閲覧ご注意かも?)
スプのフロントのブレーキが鳴き、ブレーキパッドを社外品に交換したのですが、ブレーキ鳴きは止まらないし(ブレーキディスク側に原因?)、ブレーキダストが盛大に出るタイプで、ホイールがすぐに真っ黒になるようになってしまい、という、いろいろ失敗事案。

alt


あ~、ブレーキダストはトラヴィック、フォーカス、C4と悩まされ、スプで開放された~!と思ったのになぁ(^^;

ともあれ、洗車のたびにホイールは洗っているのですが、ホイールのデザインの都合もあってもなかなか面倒。
そこで、イエローハットで、こちらを購入。


リンレイ ホイールクリーナー

そういえばC4の頃、S●NAXのホイールクリーナーを以前使ってて、落ちはイマイチだったし、なにより匂いがきつかったのを思い出しましたが、まぁ試しに使ってみようと。

で、昨日洗車したついでに、ホイールに噴霧! 

alt

うぎゃあああ! 泡が瞬く間にデロンデロンに(>_<)。うおおおお、「ホイール以外に使用禁止」とあるけど、ちょこっとタイヤにかかったら、瞬く間にダストで泡が茶色に変色していく!ということで、タイヤにも結構かけちゃった。 乾く前にすぐに洗い流します。ブレーキディスクなど余計なところにかかっていることも考慮して、結構な水量で流します。

そうそう、匂いは特にないですね。とても作業しやすかったです。

alt

洗い流した後。ここまで綺麗になり、正直ビックリ。こりゃエエっす!
このあと、ホイールディスクの裏側など、泡が届かない影の部分を手を入れて洗いましたが、手間が減ってかなり楽になりました。これは使えると思います!

難点はホイール1個あたりの使用量が結構必要なことかな。あっという間に使い切りそう(噴霧量が多すぎる?)
あとタイヤにダストが結構付着してるので、タイヤクリーナーも購入しようと思います。



Posted at 2018/06/10 11:43:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | スプラッシュアレコレ | クルマ
2018年06月09日 イイね!

信じて良いんですかダイハツさん!

ネットサーフィン(死語)してたら、ダイハツがミラココアの後継を発売するそうで。
ミラ トコッコ」 てまたダイハツらしいネーミングセンスですねぇ。可愛い系を狙いつつも、ちょっとクスリと笑っちゃいそうな感じ。 ムーヴコンテとか、ウェイクとかのように、またお笑い系CMにしてくるのかなぁ、と思いました。

ベストカー誌の予想イラストのような、単なるミライースの顔変え程度だったらイヤ~ンと思ったら、ミラココアを現代風にすっきりさせた感じのようで、これは好印象! アルトラパンのように、より中性的な方向にふったデザインラインで、現行アルトラパンが大好物な自分にとっては良い方向性だと思いました。 (内外装のまとまり感はラパンに一日の長って感じだけど・・・ゴニョゴニョ)

そしてそして、私的に超絶重要なトピックが、アチコチで書かれていますが、なんと、ミラトコット、サイド・カーテンエアバッグを標準装備すると!?(@o@) 自分がアルトラパンを好みとしつつも購入対象外なのが非6エアバッグだから、なんですが、そこさえもクリアになると! これは俄然期待してしまいます!! 来週に迫ったサイドポールテスト施行開始を見据えた、ダイハツの回答がこれだとすると、以後のダイハツからデビューするモデルはすべて6エアバッグ標準装備、て考えて良いのかなぁ。 いやいや、まずはこのトコットの正式な発表を待ちたいと思います。(^_^)




Posted at 2018/06/09 09:03:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新車発表 | クルマ

プロフィール

「デリカミニのCMがコミカル調なのが残念(^^; アウトドアをカッコよくフィーチャーした感じでは「スかしてる」とか「身近じゃない」とか不評なのかしらん。個人的には「乗って、みら~じゅ!」の再来に思えます。心配(^^;」
何シテル?   05/04 17:24
なとりです。よろしくお願いします。 クルマの話大好きです。暇さえあれば試乗に行って研究してます。 写真はそのうちに(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24 2526272829 30

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
C4の後に相棒となったクルマ。アップライトで硬めのシート、オペル風味の足回り、1.2L+ ...
スバル R2 スバル R2
ステラにすっかり魅了されてしまい、本来の姿(と言ってはアレかな)のR2に乗ってみたくなり ...
スバル ステラ スバル ステラ
家の諸事情あって、サブの軽自動車を増車することに。諸々検討していくなかで、最新の安全デバ ...
シトロエン C4 ケロロ (シトロエン C4)
2013年5月にトラヴィックを惜別の思いとともに手放し、とはいえ、これでじっくり次の愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation