• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TFYのブログ一覧

2009年12月22日 イイね!

ミラージュのローターも研磨してみた

ミラージュのローターも研磨してみた体感不能ですが僅かに歪んでたので、高精度に再研磨しました。
気分の問題です。

±5μ以下の精度が出てます。十分でしょう。
Posted at 2009/12/22 18:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年12月16日 イイね!

旋盤でブレーキローター研磨

旋盤でブレーキローター研磨高精度な主軸になった旋盤でブレーキローターを研磨してみます。
ちなみに、エボ8純正ローター。

ローター研磨では、特に厚みのムラに気を使います。
ムラがあるとロックしやすくなって制動力が低下します。
段取り替えをせずに両面を削るようにするのが基本でしょう。


主軸は良くなりましたが、他は激しくガタガタ。
摺動面の磨耗、ネジ山の磨耗も激しく、ハンドルが非常に固いです。これらは修理不可。
まあ、精度的には問題無いので良しとします。
Posted at 2009/12/16 17:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年12月15日 イイね!

ブレーキローター研磨用の治具製作

ブレーキローター研磨用の治具製作ダミーハブとダミーホイールです。
ブレーキローターを簡単かつ高精度に削るためには、こういった治具が必要になります。
Posted at 2009/12/15 18:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月14日 イイね!

戦前の旋盤を調整

戦前の旋盤を調整ガタガタの旋盤の主軸を分解し、調整してみました。

この旋盤、なんと主軸に調整機構は無し。
従って、
ラジアル方向はメタルの合わせ面を削り、シムを入れて調整。
スラスト方向はスラストベアリングにシムを入れて調整。
と言う具合です。

半日がかりで調整の結果、主軸のガタはなくなりました。
まだ「送り」周りもガタガタですが、とりあえずはこれで削れます。
Posted at 2009/12/14 18:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月11日 イイね!

戦前の工作機械

戦前の工作機械この旋盤は恐らく戦前物です。激レア品かも・・・
頻度は低いものの現役で稼働させていますが、あちこちガタガタでとても使いこなせません。

フライス盤導入ついでに旋盤入替えも検討することにします。
運送費が浮きますから。
Posted at 2009/12/11 18:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「7年ぶりのPC組み立て http://cvw.jp/b/313919/41821801/
何シテル?   08/12 06:17
整備士ではありませんが、車の整備は全て自分で行ないます。基本的に他人の作業は信用しません。情報も然り。 趣味は工作。独学で工夫して色々作ってます。 基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Google+ 
カテゴリ:myページ
2013/10/21 00:03:48
 
YouTube TFYのチャンネル 
カテゴリ:myページ
2012/01/23 19:49:50
 
mixi 
カテゴリ:myページ
2011/02/28 19:11:26
 

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
競技向けの「RS」にエアコン等の快適装備を追加したモデル。コンペシティブな乗り味が魅力で ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
仕事用 純正オプションの機械式LSDが付いていて、子供騙し程度のドリフト走行が可能。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
操る楽しみが少なく、つまらない車。 サーキット等で競わない限り無意味な車です。 自作の ...
三菱 ミラージュセダン 三菱 ミラージュセダン
希少な4ドアミラージュです。 事故車から頂いたエボ4のボンネットとバンパーが付いてます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.