• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TFYのブログ一覧

2010年04月29日 イイね!

鋳鉄の肉盛溶接

鋳鉄の肉盛溶接鋳鉄の溶接はピンホール、ブローホール、白銑化、割れ等の欠陥が発生しやすく非常に厄介です。難易度は最上級。
基本的にできるだけ溶接は避けるべき。しかし、止むを得ない場合もあります。

画像は母材(FC鋳鉄)の予熱中。
製品にはモザイクかけてます。隠すような物ではありませんが一応・・・
TIGで専用の溶接棒を使用。
合ってるのか間違ってるのか分かりませんが、我流の方法で何とか完了。

結果がよければ良いんでしょ。
Posted at 2010/04/29 23:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月27日 イイね!

溶接面にこだわる

溶接面にこだわる溶接面を新調しました。こだわりの手動面です。

早速軽量化のため、不要な部品を外し不要な部位も大胆に切除。更に透明、遮光ガラス共にポリカーボネイト製へ交換。
これで120gほど軽くなりました。加工後重量390g。

重い溶接面は疲れる・・・とかではなく、勝手に下がってくるのが困るんです。
400gを切れば十分実用に耐えます。
Posted at 2010/04/27 23:51:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月24日 イイね!

純正ブレーキローター加工精度測定

純正ブレーキローター加工精度測定文句なしの精度で仕上がってました。
±0.005mm以内に納まっており、これ以上は測定不能。

まあ、使うとすぐに歪んでしまうんでしょうが・・・
しばらく使った後に研磨(と言うか切削ですが)します。





ブレーキローターの熱処理
「焼き入れ」とか言う方もいますが、間違ってますよね。
「応力除去(低温)焼なまし」が正解でしょうか?
本当に「焼き入れ(マルテンサイト変態)」なんてしたら使い物にならないでしょう。

熱処理後に再研磨するのが理想でしょうね。
Posted at 2010/04/24 12:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年04月22日 イイね!

フライス盤 傾斜サーキュラーテーブルを試す

フライス盤 傾斜サーキュラーテーブルを試す予想以上に剛性も精度もしっかりしてます。
工夫すれば汎用機らしからぬ加工まで対応できますね。
今まで苦労したような加工も簡単にこなせます。段取りは少し手間ですが・・・

切削仕事も自信がついてきて楽しくなってきました。
Posted at 2010/04/22 21:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月20日 イイね!

純正ブレーキローター購入

純正ブレーキローター購入こだわりの純正新品です。
黒ミラージュのフロント用(15in)。

鋳造製品は当たり外れがありますが、ぱっと見た感じは良品です。前に紹介したブレンボ製のように中子がずれたりしていません。

今度、どの程度の精度で機械加工されているのかもキッチリ測ってやります。
Posted at 2010/04/20 21:22:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「7年ぶりのPC組み立て http://cvw.jp/b/313919/41821801/
何シテル?   08/12 06:17
整備士ではありませんが、車の整備は全て自分で行ないます。基本的に他人の作業は信用しません。情報も然り。 趣味は工作。独学で工夫して色々作ってます。 基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Google+ 
カテゴリ:myページ
2013/10/21 00:03:48
 
YouTube TFYのチャンネル 
カテゴリ:myページ
2012/01/23 19:49:50
 
mixi 
カテゴリ:myページ
2011/02/28 19:11:26
 

お友達

基本的には歓迎しますが、
装飾の激しい車にお乗りの方は、お断りさせていただいてます。
9 人のお友達がいます
キャンディ山口キャンディ山口 かなちゃんかなちゃん
MIBMIB PanachinPanachin
ともひもともひも ケンケーンケンケーン

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
競技向けの「RS」にエアコン等の快適装備を追加したモデル。コンペシティブな乗り味が魅力で ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
仕事用 純正オプションの機械式LSDが付いていて、子供騙し程度のドリフト走行が可能。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
操る楽しみが少なく、つまらない車。 サーキット等で競わない限り無意味な車です。 自作の ...
三菱 ミラージュセダン 三菱 ミラージュセダン
希少な4ドアミラージュです。 事故車から頂いたエボ4のボンネットとバンパーが付いてます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.