• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TFYのブログ一覧

2013年04月03日 イイね!

金属材料の選択

金属材料の選択金属疲労と言うのは厄介なもので、少々強度不足でも暫くは持ちこたえます。
だから量産した後に発覚なんて事がよくあるんですね。この場合、対策の損害は結構しんどいです。
衝撃の加わる部分は、特に注意が必要です。

画像の部品も十分持つと思ったんですけどね。1年使用後に割れました。予想以上の負荷だったようです。
長く使えるものにしようと耐摩耗性を重視して設計しましたが、それが仇になったようです。本末転倒ですね。
Posted at 2013/04/03 23:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月02日 イイね!

DIYで熱処理(焼入れ)実験

DIYで熱処理(焼入れ)実験厚物は以前実験しましたが、薄物ならもっと簡単なんじゃないかと実験してみました。
テストピースはSKD11、SKS3、S50Cの3種類。厚みは3mmです。

薄物の場合は加熱時間が短くて済むので格段に簡単です。
基本的にはガスバーナーで炙って冷却するだけです。変態点以上に加熱→一定時間保持→急冷。
しかし、加熱温度は素材ごとにデータを取る必要があります。温度計での測定は難しく、色で判断しなければならないので。
冷却方法は素材や求める特性により水、油、空気を使い分けます。

焼入れ後は直ぐに焼き戻しが必要です。変態点以下に加熱→一定時間保持→冷却。
これを怠ると硬いだけで簡単に割れる状態になります。


熱処理後はテストピースをポンチで叩いてみて、凹んだり割れたりしないか確認します。
SKDとSKSは何度やっても成功します。これなら実用に耐えるかもしれません。
Posted at 2013/04/02 18:14:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「7年ぶりのPC組み立て http://cvw.jp/b/313919/41821801/
何シテル?   08/12 06:17
整備士ではありませんが、車の整備は全て自分で行ないます。基本的に他人の作業は信用しません。情報も然り。 趣味は工作。独学で工夫して色々作ってます。 基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Google+ 
カテゴリ:myページ
2013/10/21 00:03:48
 
YouTube TFYのチャンネル 
カテゴリ:myページ
2012/01/23 19:49:50
 
mixi 
カテゴリ:myページ
2011/02/28 19:11:26
 

お友達

基本的には歓迎しますが、
装飾の激しい車にお乗りの方は、お断りさせていただいてます。
9 人のお友達がいます
キャンディ山口キャンディ山口 かなちゃんかなちゃん
MIBMIB PanachinPanachin
ともひもともひも ケンケーンケンケーン

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
競技向けの「RS」にエアコン等の快適装備を追加したモデル。コンペシティブな乗り味が魅力で ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
仕事用 純正オプションの機械式LSDが付いていて、子供騙し程度のドリフト走行が可能。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
操る楽しみが少なく、つまらない車。 サーキット等で競わない限り無意味な車です。 自作の ...
三菱 ミラージュセダン 三菱 ミラージュセダン
希少な4ドアミラージュです。 事故車から頂いたエボ4のボンネットとバンパーが付いてます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.