• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TFYの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVIII]

整備手帳

作業日:2007年3月30日

DIYクラッチ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
国産乗用車の中ではトップクラスに困難とされるCT9Aのクラッチ交換に挑戦しました。
リフトがあればかなり楽なのでしょうが、当然そんな物はありません。
噂通り、かなり厄介な物で、16時間も掛かってしまいました。疲れました・・

クロスメンバー、ステアリングラック、トランスファ、プロペラシャフト等々。
FF車より遥かに工程が多くなり、その上ターボなので配管類にも時間が掛かります
それに部品間のクリアランスが非常に狭く、工具や手が入り難いのが最大の問題です。
 チェーンブロックやジャッキ、事前に作製した治具等を駆使し、全ての作業を一人で
行ないました。
2
先ずはクロスメンバー。パワステの配管が厄介です。
3
そしてトランスファ。これが外れれば後はFF車と同じです。
中にはフロントデフとACDが入っています。
取付後にエア抜きが必要です。
4
ミッションを外してクラッチの交換。
あとは逆の手順で組みつけて行けば終了です。

ミッション取り付けは無理するとクラッチディスクが壊れるので注意。
関連情報URL : http://tf-y.karkun.net/

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

左側面塗装中😅

難易度:

水温計交換。

難易度:

オイル交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

タイミングベルト交換

難易度: ★★

ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日の工作 ドライブシミュレーター 立体音響で情報量と没入感アップ http://cvw.jp/b/313919/47508777/
何シテル?   02/03 11:57
全てDIY。100%自己責任です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
RX_version-Rは競技ベース車にエアコン等の最低限の装備を追加したモデル。コンペ ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ダイハツ、ホンダは足元が狭すぎて普通に乗れなかったので却下。膝と踵がつっかえる。 消去法 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
見た目と乗り味はチープだが、軽快で運転は楽しい。 軽自動車に1500ccを積んでみた。と ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
とっても良い車でしたが、 ミラージュの方が面白いので売却しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation