• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりとすのブログ一覧

2022年02月03日 イイね!

スパ西浦モーターパーク初走行

スパ西浦モーターパーク初走行岡山遠征1発目はスパ西浦モーターパークからです!





朝4時起きで出発し、ほぼノンストップで5時間ちょっとかかりました。

10時からの走行には滑り込みセーフc⌒っ゚Д゚)っ

なんと自分入れて2台だけの貸切状態でした(笑)
オフィシャルの方もすごい感じ良く説明してくれて本当に良いサーキットですよ!
掃除も行き届いていてキレイだし


朝1発目の走行は準備に時間が割けなかったので、シート外しはなしでコースに慣れることを目的に走ることにしました。

それではコースイン
このサーキットでは最初の3周は完熟走行で追い抜きは基本NG
珍しいルールっすね
強制ウォームアップさせられるから初心者には事故減って良いかもしれない。
実際ホームストレートは150くらい出てたからブレーキロックしたらと思うと意外と危険度高いサーキットかも。

予習はしてたけど2コーナの先の立体交差はめっちゃ怖いっす。
下りだからアンダーが出やすいコーナーで、なおかつリアもトラクション抜けやすいので富士のAコーナーをリスク高くした感じかな?
立体交差のコンクリートに突っ込んだらと思うとおっかなくて攻めきれないwwww

さらにその先のs字コーナーをクリアしてからの連続ヘアピン区間はなかなか手強いデス

しかも露骨に舗装が変わってるとことがあって、アウトインアウトで行くよりミドルインアウトで奥目にクリップ取った方が速かったです。

シバタイヤは相変わらずポテンシャルが高く、6周目で1分1秒7をマーク!
速いか遅いかで言うとよく分からん!w
が、攻略出来れば59秒台はいけそうな感触があったので色々試してみました。

ヘアピンは3速だとかったるかったので2速を使用
5.1ファイナルはここでは合わない😭
クリップ手前で2速に入れなきゃいけないからまぁ、ミスること!
荷重を維持しながらシフトダウンすることが難しいので1周のうち何処かでミスって台無しにしてしまう😢

慣れてくると1分フラットに近づいてきて59秒台がもう見えてきた感じだったのですが、いま一歩届かずorz
最初の枠が終わってしまいました。

まぁ、2枠目はシート外ししたら余裕で59秒台でしょ!
っとタカをくくりつつ、YOUTUBEで速い人の動画を見て答え合わせをして万全を期して2枠目に望みました。
しかし!明らかに右コーナーでタイムダウンしてタイムが出ない!
おかしいなと一旦ピットに戻りタイヤを確認すると



いやん、終わってる

でも、もう少しでコース攻略が出来そうな感じだったので空気圧を2.0に合わせ、
減衰は落とした方がタイトコーナーでタイヤの食いつきが良くなるかな?と最低まで緩めました。

しかし、減衰が緩すぎてコーナー立ち上がりで粘りがなくなって逆にタイムダウンしてしまいました。

減衰を締め直し最後のアタック!
タイヤがきついので2速を使うのを諦めて3速でトラクションをコントロールしやすくしました。
すると59秒8!
目標達成しました!
走り方をつかめたので再度アタック!
チェッカーと同時に本日最速の59秒6をマークして終えることが出来ました。


先人の格言「迷ったら高いギア」に救われました😃

いやー、今日はタイヤが終わっちゃったけど目標もクリアできて岡国へ向けて弾みがついたなと喜んでいた所に会社から連絡が.......

急遽休暇をキャンセルすることにしました😇
この後夜中まで走り通しで帰りましたとさ。

































でも岡国は行きまーす
Posted at 2022/02/03 23:58:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月02日 イイね!

シバタイヤtw200 シバきすぎた

シバタイヤtw200 シバきすぎた

試作tw200が終わってしまいました。
外溝が消えかかっています。


センターはまだスリップサイン手前まで残ってます。

ここまで
TC1000 7枠
TC2000 2枠
富士 1枠
スパ西浦 2枠 ※1枠50分
走りました。

ただ、左タイヤだけが前後とも減っているのに対し、右はそこまで減っていないです。
最後のスパ西浦は1枠が長いので熱が入った状態で連続走行すると急激に減る?

でも、そうすると右タイヤの溝が残ってるのは何故?
左タイヤは負担が大きく減りやすいとはいえ、最後の1枠前にタイヤを確認したら画像ほどは減ってなかったので、ある一定の所まで摩耗するとそこから一気に減ってしまうのか?

最後の最後、グリップが終わってズルズルになりながらも、最後までタイムは出してくれました。

スパ西浦ベスト59.6秒!

タイムランキングを見たら59秒台には相変わらず高額タイヤで出したタイムが載っていたので、ここでもコスパ最強が証明されてしまいました。
しかも終わりかけでも(笑)


一番最後に出したタイムがベストでした


こんな安くて良いタイヤ、早くおかわりが来ないと禁断症状が出てしまう!




Posted at 2022/02/02 23:39:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1 2 3 45
6 789 101112
131415161718 19
20212223 242526
2728     

リンク・クリップ

【EP91】エンジンOH ポート研磨?掃除? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:01:39
仕上げ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 03:08:42
STI エンジンマウント / 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 04:20:52

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古で購入しサーキット向けにライトチューンして楽しんでいます。 ε=ε=ε=ε=ε=ε= ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation