• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりとすの愛車 [トヨタ 86]

パーツレビュー

2020年6月16日

Revolution ファイナルギア 5.1  

評価:
4
Revolution ファイナルギア 5.1
5.1ファイナルギアです。
前期ノーマル4.1から変更しました。

4.1ファイナルの頃は発進時のトルクの細さや、加速感が鈍く感じていてフィーリングとしては物足りなさがありました。

特にサーキットを走っていてヘアピンの立ち上がりで回転が落ち込んで、なかなか加速していかなかったのがもどかしくて導入に踏み切りました。

これを導入するにあたってお店の人や詳しい人に相談したところ、イマイチおすすめされませんでした。
一応メリット・デメリットを理解して導入したんですが、実際取り付けて走ってみると、なんでおすすめされなかったのか良くわかりました。

興味ある人向けにあえてデメリットを強調して書こうと思います。
良いところは他で結構書かれているので。

デメリット
ギアの音が煩くなる。加速している時や高速道路で100キロ出していると良くわかるくらい音が大きくなる。

加速の音は派手になるが、実際の速度は以前と変わらない。

加速が良くなるわけではない。
確かに低速コーナーの立ち上がりで高回転をキープしやすくなるが、1回シフトチェンジが増える分、アクセルオフの時間とシフトチェンジ時の回転のドロップも1回増えるのでトータルで見ると差は出ない。
シフトチェンジの回数が多くなると確率的にミスの回数も増えるのでむしろ遅くなるまであり得る。

あくまでサーキットごとの最適な回転数に合わせるためのセッティングパーツとして選択するべきだけど、それで稼げるタイムはコンマ数秒の世界・・^_^;
普段使いを犠牲にしてまで入れるのはオススメ出来ないのも解ります。
戻そうとしたらそれだけで工賃が掛かりますからね。








イイね!0件




類似商品と比較する

RE雨宮 / ファイナルギア 5.125

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:8件

Revolution / シフトレバーガイドアームブッシュ

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:59件

Revolution / クラッチレリーズフローティングキット

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:23件

Revolution / セミリジッドデフマウントカラー

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:23件

Revolution / 高剛性デフカバー

平均評価 :  ★★★3.71
レビュー:7件

Revolution / シフトレバーガイドフレームブッシュ

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:20件

関連レビューピックアップ

ALPHA / RIGID クラッチストッパー

評価: ★★★★★

VERUS ENGINEERING 鍛造強化クラッチフォーク

評価: ★★★★★

ARMS ミッションオイルキャッチタンク

評価: ★★★★★

CUSCO 強化レリーズピボット

評価: ★★★★★

CUSCO 強化レリーズフォーク

評価: ★★★★★

ALPHA / RIGID クラッチストッパー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「タイヤ届いた!
今年の冬はコレでいきます。」
何シテル?   10/19 18:49
最近車に目覚めました。これから色々チャレンジしていきたいです。 現在サーキット走行にハマってます。 今は練習中です いつか全国の国際サーキットを走ってみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアディフューザー インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 20:43:37
i CONCEPT 強化タイロッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 21:26:51
フレーム矯正は万能ではないらしい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/17 18:30:56

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古で手に入れて、サーキット向けにライトチューンして楽しんでいます。 ε=ε=ε=ε=ε ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.