2022年05月16日
子どもが産まれて86から乗り換える際、ミニバンだけは嫌だと思っていました。
・子ども2人出来ても両親を乗せられる6人乗り以上
・狭い道をよく走るので全幅1.8m以下
・安全装備や快適装備の充実(新車)
・走りに満足できる(ミニバンはそこが許容できない)
上記の乗り換えの条件に合う車が見つからず、ホンダのジェイド6人乗りがほぼ唯一の候補でしたが、3列目を利用した長距離運転が現実的ではないことから、親になったのだと自分に言い聞かせ、なくなく走行性能を条件から外しました。
(でも86でも4人乗車でよく長距離走ってたけど)
ミニバンは胴長箱型が好きになれない理由でもあったんですが、街中で偶然フリードを見かけ、サイズ感が意外にアリな車両があることを知りました。でも、フロントマスクがしっくり来ない…と思っていたところに、モデューロxのデザインを見てこれだ!となりました。
購入検討にはフリードノーマルのガソリン/ハイブリッド、シエンタ、エスクァイアと比較。
大人数車なら大きい車でしょと勧められたエスクァイアは、レンタカーでは気にならなかったはずが、まさかの運転中に車酔い、、、となって候補外。
本命対抗のシエンタは、親の乗ってたアクアほぼ同じな上、街乗り60kmあたりでカーブに不安を覚え、3列目も狭かったため、格安勝負も候補外に。
フリードガソリンは、自宅周辺が坂が多いため、エンジン唸り過ぎで候補外。
フリードハイブリッドの静粛性と走行性能、3列目の実用性が決め手になりました。
そして、試しにモデューロxも試乗してみたところ、めちゃ良い…しかもマイチェン前の値引きが大きかったため購入。
ほぼ不満なし。ただマイチェン後のモデューロxが気になる、フルチェン後のフリードやシエンタも気になる。気になるけど今の車が楽しい、そんな一台になりました。
最近はフリードをいじるのも楽しみになってます。
Posted at 2022/05/17 00:12:18 | | クルマレビュー