• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gaaaakuのブログ一覧

2025年05月04日 イイね!

ICCエンジョイ&JMRC関東チャンピオンシリーズ第3戦を走ってきました。

2025年4月20日に茨城中央サーキットにて開催された『エンジョイジムカーナin ICC(春)』と
2025年5月4日に本庄サーキットにて開催された『JMRC関東チャンピオンシリーズ第3戦 本庄サーキットラウンド』に参戦してきました。

〜ICCエンジョイ〜

タイヤは前後シバ280
前後 205/50R15


1本目
しばらくβ11を使っていた為久しぶりに使うシバの感覚を思い出す必要があり、練習走行ではタイムを出す事が出来ず若干弱気になりながらも走ると結果は1/8位。

2本目
1本目トップタイムという事もあり比較的楽な気持ちで走る事ができ、1本目でロスだと思われるものを修正する事ができその後も抜かれることも無く、初めてマスタークラスで優勝出来ました。


1日通してなんでタイムアップ出来たか未だに分かりませんが、勝てたのでヨシ!です。

p.s. 寸胴での水浴びは水圧がとてつもないので皆さんにはおすすめしません。







〜関東チャン戦〜

タイヤは前後β11
前 195/50R16
後 205/50R16


1本目
前回本庄サーキットのジムカーナフリー走行時にタイヤの空気圧を決めて今日も同じ空気圧で走ってみると、
アレ…アレレ……全然タイヤが食わない……
どのコーナーでもリアが路面を掴んでいる感覚が無く、サイドも不発に終わり1本目はトップタイムから4秒落ち…


2本目
1本目でのタイヤの食わなさに危機感を感じたので、色んな人に意見を頂きタイヤの空気圧を調整して走行に挑みます。
1本目に比べて全体的にリアが食い付いている感覚がありとても乗りやすくなりました。
タイムは1,23.784 11/16位
約2秒タイムアップしたと言えど、それでもトップとは2.7秒離されているのでまだまだですね…







まだまだ荒削りな所と経験不足がモロに出てきました。
特に今回のジムカーナで1番感じたのはハイスピードジムカーナが苦手という事だったので、次までに少しでも高い速度域に慣れておかないとです。





当日参加された皆様、お疲れ様でした。






次戦はチャン戦筑波(予定)です。
Posted at 2025/05/06 00:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月13日 イイね!

関東チャンピオン戦第2戦走ってきました

2025年4月13日に浅間台スポーツランドにて開催された『JMRC関東チャンピオンシリーズ第2戦 ASLラウンド』に参戦してきました。


タイヤは前後β11
前 195/50R16
後 205/50R16


1本目
だいたいPNクラスまで雨は降っていませんでしたが、
NTF2クラスがスタートしてから位からポツポツと雨が降ってきたため、路面がウェットになる事を想定して高めの空気圧で走行順番待ち。
しかしいざ走り始めてみると全然路面は濡れて無く、ドライ時の空気圧で全然大丈夫そうでした。
1本目の結果は9/13位







2本目
路面が1本目とあまり変わらない事を祈っていましたが、慣熟歩行時にはコースが既に濡れ始めてました。
自分が走る時にはもう路面ビシャビシャ……
トホホ……
諦めて雨のデータ取りに務めました。








1本目を置きに行こうとした結果タイムを大きく落とすという大失敗してしまいました。
完全に経験不足による判断ミスでした。

ですが、2本目の走行でとても有意義なデータを取れたので結果オーライです。









当日参加された皆様、お疲れ様でした。




次戦はICCエンジョイ(4/20)です。
Posted at 2025/04/14 09:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月25日 イイね!

関東チャンピオン戦第1戦走ってきました

2025年3月23日に茨城中央サーキットにて開催された『JMRC関東チャンピオンシリーズ第1戦 ICCラウンド』に参戦してきました。


自分としては3回目の公式戦になる事もあり、緊張半分楽しみ半分な感じでした。


タイヤは前後β11
前 195/50R16
後 205/50R16


1本目
ドライでは初めて使うβ11に悩みながらも何とか走り切り、5番手。
尚、走行中にフットレストがボディ側のネジからもげるという謎トラブルが起き、そちらに気を取られてしまい危うくコースロストするところでした。








2本目
2本目前の慣熟歩行中にわいださんにコースの攻略の仕方やサイドブレーキの使い方などを教えて頂き、それに加えて1本目の反省を踏まえてタイヤを信じてよりガツンとブレーキを踏むと普段ならロックするようなブレーキでもロックせずキチンと減速が出来、それによりより前荷重を作ることが出来て結果としてターンがしやすくなりました。

途中まで自分の中でもとても乗れてる感があったのでタイムアップは確実だと思っていましたが、最後の最後にターンで引っかかったのに気を取られてパイロンタッチ…

結果としては1本目の順位のまま5位で終わりました。







とりあえず5/13位を取れた事がとても嬉しかったです。
この調子で次戦はもっと上の順位を狙って行けるよう頑張って行こうと思います。








当日走られた皆様、お疲れ様でした。


次戦はOSLジムカーナ第2戦(3/30)です。
Posted at 2025/03/25 23:26:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年07月11日 イイね!

ネットの評価に騙されるな!笑

ネットの評価に騙されるな!笑結構ピーキーな面があるから初めてでこれはちょっと難しいかも?
Posted at 2024/07/11 15:35:35 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年07月01日 イイね!

シェイクダウン

車がやっとこさ納車されたんで、6/30(日)の
iccエンジョイジムカーナに参加してきました。
まだまだ慣れるには時間が掛かりそうです……。


Posted at 2024/07/01 08:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ネットの評価に騙されるな!笑 http://cvw.jp/b/3140193/47833404/
何シテル?   07/11 15:35
Gaaaakuです。よろしくお願いします。 ジムカーナやらさせて貰ってます。 主にiccエンジョイとoslジムカーナに出没します。 ぜひ声をお掛け下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

■MR-S用自作アンダーパネル&ディフューザーまとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 01:23:55

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
NA8Cから乗り換えました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っていました。 壊れなくてちゃんとタイムの出るいい車でした。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation