前回までのあらすじ
どうもデータと情報が精査できず。
拾ってきたデータが使えない。
最初に入れたステージ2と書かれたデータを入れると、最初はイイがブーストカットがかかってNAとなってしまう。
「んじゃブースト低めのステージ1でいいじゃん」と入れたら、ECUエラーが出て、立ち往生をしてしまったというやつ。
で、スペアのECUに交換して復帰するものの、最初に原因追及をすべく、エンジン
復帰したところでデータを入れ、ホース破れの原因もあったのかな?!と思ったけど…なし。
やっぱりブーストカットがかかる。
「じゃぁステージ1を入れてみんべ」と入れたら、
ECUエラーで原因確定!!。
データに問題があるよう…なので使用禁止。
今度は自宅で動けなくなったのは…これ幸い。時間かけて復旧するよ。
お手本チューン済みECUが欲しくなったので…オクでポチ。
その間、動かなくなったECUを復旧。中をあけてブートモードで強制的に書き込み。
車に仮装着をすると「鍵マーク」。イモビとECUを整えてやればエンジンがかかるところになった。イモビとECUを揃えるのはDASが必要。が、ソレ、ウチにはない。
チューン済みECUが届いてからDASを借りに行く…のがGW休み前迄の話。
しかし…ブートモードで強制的に書き込みするハーネスが突然動かなくなったのが気になる。原因を探って探って…2日くらいかかったか?
結局のとこコイツ、書き込み回数制限の時限爆弾付きと判明。しかたないので買いなおし…とはいっても毎回2週間待たされるのは本当に時間の無駄でイライラ。
その間違うことを…と、バイクの方をしたり…
で。チューン済みと言われる中古ECUが届く。
先方に仕様を訊ねるが、言わない。
もともと今流行りの「におわせ」で「ここでやったよ」みたいなリンクは張られていたが、そのリンクが切れている。リンク先は北の方。おおよそそこの出元ではないのであろうことくらいは想定済み。
乗ってみると…大して速くない。
ブーストが全体的に低い。たぶん1.0Barに設定か?
調べてみるとこの車はブースト1.2Barまでは上げないのが良いらしく。
タービンの問題なのかなんなのか、それ以上はブーストを上げてもいいことは無くパワーが出ずに垂れるとの情報がある。まぁブーストなんていうのはそんなに上げるもんではな
いのだが…。エラーが出ずに走れるだけいいか…
そんなことを思いながら走るが…どうもおかしい。
加速はいいが、ミッションのデータもいじっているのか、バラバラ。
3速?4速?あたりで失速したりハーフから踏みなおすと、そのままシフトが変わらず「三」マークが出てエンジンストール。
原因はどこにあるのか…
最初にこのECUを認証させるとき、欲張って、DASでクラッチの調整もしてしまった…のが悔やまれる。どこに原因があるのかがわからなくなる…。
アーシングしたり、クラッチのアクチュエターの位置を押したりしても…変わらず。
まぁ大人しく乗っている分には問題ないけど…うーん…
それよりも気になったのが、DASで表示してる別のエラー。
うちの車両、前から「△!」マークが出ていたのは、なんとテールランプの問題だと知り、DASってスゲーなと思っていたのだが、もう一つ怪しいのがあって…
それを踏まえて、週末にDASを借りてきた…のが昨日。
「F」が現行のエラーだそうだ。
AIインストルメンツクラスタとかなんだとか…
で、原因は…
ステアリングシフトの信号が妥当ではありません…ってね。
この車、高級パドルシフトステアリングがついてたそうで、もぎ取られてるので、コーディングの後遺症か?放置でよさげ。
で…DASでクラッチのポイント調整をあらためてやってみて…
周囲をぐるっと走ってみると…。
やっぱり同じ症状で、ミッションが抜ける。
なのでもはやECUデータだと確定。
えっとそもそも…
smart450のデータをECUから吸い上げる術が…ない。
対応しているであろうと思ったものが書くことはできても読むことはできず。
さらに…10回時限爆弾で使えなくなって。
さらに…他の「らしき物」も注文してみているが、届かない。
同時に時限爆弾付きの物ももう1セット頼んだが…これは届いたのだけども…
うーん。どなたかご存じならばこっそり教えてください^-^;;;
でもって。
チューン済みECUには見切りをつけて…ECU交換。
以前ダメだったステージ2というデータがちょっと結構気持ちよかったのを思い出し…
これでブーストカットがかからんならばいいのになと…ベースデータにしてみる。
ついでにブローオフバルブの位置変更も。
どうもバルブの位置が無理やりすぎて…。
いずれにしてもECUのハーネスを外す際にバルブを取り外すようなので、ホースを延長、移動させてみた。
某チタンソフトでブーストを下げたデータを作って書き込んでテストするも…ダメ。
さらにステージ1と言われるブーストデータを入れて走ってみても…ダメ。
最終的にノーマルブースト圧のデータを入れたら…
さすがにこれは平気だった。
アタリマエと言えばアタリマエだけど…
これが平気ということは。
大筋で間違ってないってことか。何か些細なことが違うとか…か。
そこで考える。
ブースト・プレッシャの制御のずれ1 とな?
ズレということは、何か元になるものがあり、それとズレてるということか。
まぁ言葉尻の話だけど…
ブーストカットとか…そうゆうのは見つからず…
OLSとかいうのが主流なようなので使い始めたのだけども、イマイチ良くわからない状態が続いているのだけども…
面白いのが出てきた。(デモ版)
ブーストマップと同じようなMAPがあり…
なるほど。
次回はこの辺で遊んでみたく。
で、MAPの数値の意味があるのかどうかを調べてたのだけども…
何かをさわっていたら、こんな数字の羅列となった。
この数値で一番大きいのは1495.04
これが仮にpsiだとした場合、103バール…まぁ単位がおかしい気がするけど、そう見立てた場合、純正では決して出ない1.03バールの位置はここでもおかしくない。
十進法で146なので…それでも≒10≒1Barと見立ててもいいのかもしれない。
仮に…
1.2Barが欲する場合…1740.45となるわけで。十進法でいくと174?
stage2のデータをみると255とかある^-^; そう考えると関連性はないのか。
なんてやっていくと、某チタンでは「見えない」ところがあるようで。
どうやら「ブーストカット」も「スピードカット」も存在する。
そのアドレスはいかに?!と探してみたものの…見つからない。
らしきアドレス情報はあるのだけども、でも、どうも雰囲気が違う…
おかしいおかしいと調べたところ、微妙にアドレスのズレが生じてるようで。
なるほど、なので、データによっては使えないものや、チェックサムエラーが存在したりする様子。
そう考えるとOLSの方が主流か…うーぬ