私のsmartは、いわゆるガラスルーフってやつ。
開かない・スモークのガラスなのだけども、本来、バイザーがついてたが…
きったなかったので(布が剥がれ、スポンジのクズしかない)
外して捨てた。
しかし、その後「夏は地獄だよ?」と言う話をよく聞いた。
「じゃぁ夏は乗らない方向で…」
そうはいかずw。
一般の方はどうされているのかというと、このバイザーを生かしつつ、暑いので隙間を布で覆うヤツが売られているらしい。…いらん、そんなの。
冬場というか…つい最近まで、ガラスルーフというのはこれはこれで気持ちよかった。
バイザーなんかない方がいい。
カブリオレまではいかずとも、開放感が良い。
100均でメッシュのバイザー(1mx0.5m)を適当に差し込んで使ってたが、つい最近までそれで充分だった。
が…
夏本番となり。
そろそろクソ暑くなってきたので…
ガラスルーフをふさぐことにした。
春先からアチコチを見て歩き…
素材的に用意したのが…
このマット。
ホムセンオリジナル商品として売られてて…
私の場合は「ジョイプルポンだ」で買ったが、「けーよーでーつー」でも全く同じ商品が売られていた。他のホムセンでもあると思う。8mm厚の1mx2mのマット。
1枚1000円程。
しかし、最近新たに素材として最適なのを見つけた。
100均ダイソーのだ。これは5mm厚で500円のもの。
500円となると、もはや100均関係ないと思うのだが…どうだろか。
で、これ、ずーっと100均も視野に入れて探していたのに見つからず、最近になって一部の店舗で見つけた。
値段、厚み共最高ではないだろうか?
私は今回、素材のキープとして買っておいて…次回に使おうかと。
で、ハサミでじょきじょきと切って使うわけだが…
当初、適当にルーフ廻りのモールの部分に差し込んでやればいいやと簡単に考えてたのだけども…失敗。型紙も作らずに刻んでいったので間違って切ってしまった。
が、まだ半分使えるので大丈夫。
うまくすると、1素材で2回分使える。
逆にモールを外して作業したほうがラクだった…
型紙も作らずにもザクザクと切って行けた。
ちょうどルーフとフレームの段差が8mm程度。
で、ルーフに魔法のテープをたくさん貼って、マットを貼りこむ。
魔法のテープは不思議なテープで、どんなもんにもくっつき、ある程度は貼り直しもきく。まぁ貼りなおしてると粘着力も落ちるので、ほどほどにだが、今回、小さく切った両面テープを、ルーフの周囲と真ん中に1通りだけあればいいかな?とやってみたが、テープがないところはマットが垂れ下がってきちゃうので、側面からそぉっとはがし、テープを追加して納めた。
私はこの魔法のテープは愛用してて…
先日のメーター類の取り付けもそうだし…
家でフローリングにカーペットを固定する際にも…
そしてこんな使い方もしてる。
壁に古いスマホをペタッと、魔法のテープでくっつけたもの。
剥がしてもクロス剥がれにくいので遠慮なく使える。
ちなみに、防犯カメラの映像。ここんち、ドアホンを鳴らしても2階には聞こえない。
ドアホンのシステムの増強とかも考えたのだけども、一番簡単なトコで、防犯カメラの動画が部屋の、目につくとこで見れたらいいやとしたもの。防犯カメラはwifiで複数台で見れるので、使ってないipadを常時監視用としてリビングにおいてある。これが結構便利。宅急便等が来た際に逃がさない。それで自分の部屋にも…と思い、上の画像。
ちなみに防犯カメラの話って書いたっけ?
イマドキは自前のwifiさえ届けば、構築が非常に楽にできる。
電源がない場所ですらソーラーパネル&バッテリーで動く。
まぁいいか。話を戻すと…
で、完成。
8mmだと周囲のモールとギリ干渉する。厚い方が熱が伝わりにくいはずだが、薄い5mmも使いやすくいいかもしれない。今回はこれで真夏にどうなるかの実験。
例えば今後、もう剝がさないと決めた場合は4mm厚の方を使い、あらかじめ内側にカッコいい生地を貼っておくのもいいかな?なんて思ってますが…やるかな?やんないと思う。これで十分かな。
ブログ一覧 |
作業ネタ | 日記
Posted at
2021/06/12 17:18:44