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すわのブログ一覧

2023年07月02日 イイね!

プーリー直す

プーリー直す純正部品がネットで注文して届く…というのは、どんだけ幸せなことなのだろうか。

品番を入れるとモノ〇ロウあたりでヒットするのにもびっくりするが、昔ならば、クルマ屋のおやじに無理に頼んで、忘れられたりね。で、運よく届いても値段を吹っ掛けられたり、品番間違われたり…結局めんどくさがられたり。

それが嫌で仕事の合間をぬって部販に行くのだけども、もう素人だとナメられちゃってさ…

そんなのがないんだもの、本当に有難い。
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更にパーツリスト…最近の車両ならばメーカーで検索できるようになってるそうだけども、コイツ以降から。なので品番ワカラネーと思っても、検索で頭を使うとなんとかなるもので。
でももうそろパーツリスト欲しいなぁ…


で、作業。
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センターボスを引き抜いたまではいいけども、なんだか様子がおかしいので新品を頼んだセンターボス。新品をシャフトに入れてみると…入らない。

何が原因なのだかどうしてこうなったのかは知らないけども、シャフトを磨くことにした。エンジンをかけてペーパーをあてがって…ぴかぴかに。
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で、組みなおしておしまい。
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もともとこのプーリーってなんだか柔らかい感じがする。
スプラインも…新品だと柔らかく食い込むような感じ。
まぁ気のせいかもしれないけども…

今回は低速側で15g、高速側で純正の31gにした。

周囲を走ってみると、6000回転付近をキープしつつ速度を上げていく感じ。
悪くないと思うんだけどな…でも前回のビンビンな感じの方がバイクとしては面白い。


Posted at 2023/07/02 21:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2023年06月28日 イイね!

プーリーのスプラインを飛ばす

ウエイトローラーを交換して喜んで走り回ってたら、ある時一瞬だけ「ギーぃぃ」という音がした。その後は特に何もなく。

間違いなくプーリー付近からの音。
 
仕方ないのでバラしてみたら、プーリーの様子がおかしく、よく見たらスプラインが飛んでた。


ナットが緩んだのかもしれないが、それなら走行不可になるのかな?
一瞬滑った…そんな感じだったし。

まぁいいさ。
で、センターボスが抜けない。
どうやら焼き付いたのかどうなのか?

仕方ないので近くのアストロまで行って、ボルト式の安いプーラーを購入。



で、あてがってみると、ボルトが届かず。…想定内。
ホムセン行って3/8の125のボルトナットを三本買ってきて、プーラーにセットしてボスを引き抜く。正確にはボスの裏に入ってるランププレートというのに引っ掛けて抜いた。
 
オクをみると、プーリーのアルミ面の腐食がひどいものしか見つからなかった。新品ってそんなに高いのかな?

パーツリストなんかもってない。
そろそろ欲しいけど、案外ネットを駆使してみるとなんとかなる。
品番を見つけるとヒロチーさんで買えるので助かる。
プーリーフェイスで4500円くらい、ボスで1500円くらいと、割と安いのて注文。


Posted at 2023/06/28 12:14:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2023年05月28日 イイね!

ウエイトローラー交換


ビクスクに乗って…「あぁなるほどこんなバイクもあるのか」と。

でも不満なのは…やっぱりバイク独特の胸のすく加速が足りないこと。

満足、満足なのだけども、多少マイルドすぎるといいましょうか…

「もうちょっとビュン!といったらいいんだけどな」

そんなことを書いてたら「プーリーいじれば?」と某氏のコメント。
プーリー … あ、そうだった。

すっかり忘れてた。

私、キャブのOHをする前に、不調の原因がわからずにとりあえずベルトやウエイトローラーを交換したんだった… その後、やっぱり調子が悪いのはキャブだったということで、キャブのOHをし、調子よくなったので「こんなもんだろ」と思ってたんだけども…そうだ…そうだ。

ということで、今回はウエイトローラーを変えてみることにした。


純正は 21gと31gの二種類。

ウエイトローラーの動く範囲で、軽い方は土手がついていて、外周に行きにくくなっていて。

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これを ハイパーベルコンシステム(イメージ)というそうな。

…で?という感じなのだけども。

前回、軽い方を純正のまま21g。重い方を純正31gから25gに交換をしてあった。


で…調べていくうちに、マフラー交換等で低速のトルクがない場合はウエイトローラーを軽くする方がいいとあちこちで言っている。

具体的に何がどうとか、どうすればいいとかベストなものはいくら調べても見つからず。
これ見よがしに、お店?みたいなところでセット売りしているのを調べると、6つ全部23gという話。

まぁどうでもいいか。

とりあえず交換しよう…と調べてみると…あれ?

案外高いし、即届くようなものではなかった。

確か前回買った25g×6は安かったのにな…

調べると 簡単に手に入りそうなので一番軽いのが15gか。

んじゃ、それで。

まぁいい、頼んでおこう…いずれくるだろ

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で、数日で届く。1000円そこそこ。

で、交換してみようと…
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ベルトをみると、
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だめじゃんこれ!!
前回新品に交換したベルト。そんなに走ってないぞ?
表面にササクレがあったのでピッとひっぱったら、ピリピリとめくれてこのざま。

あぶねーなぁ中華製!
相変わらずダメだね。
どこでかったんだっけ? と、調べたら…
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あぶねーー
既に販売終了になってるし。
しかたないので、前にとっておいた純正品だったベルトをもってきてそれに交換で。

で、ウエイトローラー。

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ちょっと考えて…
軽い方を純正21gを新規15gに。
重い方は前回交換した25gのまま

で行くことにした。
たぶん、これ、軽い方重い方という考え方だけでなく、総量的な考え方もあるのだろうなぁ。純正は31gなので35gとかが良いのかな…と思っているのだけども、まぁ両極端を味わってみないとわからんので、とりあえず25gのまま。

たぶん、15gに交換すると「ヤリスギじゃね?」との体感となれば、きっと重い方を増やす…という考え方になるのではないかと…

普段の走行では100Km/hも出せれば十分で。高速に乗る機会もめったにないだろけど…その辺はどうなるのかな…とか考えつつ。

試走してみると、即体感ができた。

今まで5000回転付近で加速をしていったのだけども6500回転前後で加速をしていく。
最大トルクが5500回転付近、最大馬力が7000回転付近なので、ちょうど馬力が出ているところを多用するような、良い感じ。
スピードメーターを見ていると、80Km/h迄は余裕なのだがその先の伸びがどうなるのかが、そこいらを走っただけではわからないけど。







Posted at 2023/05/28 12:45:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2023年05月16日 イイね!

LEDテール ジャンク品

良い感じでジャンク品を見つけた。

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アップガレージで「車種不明品」550円とのこと。

前回、テールランプのコネクターがダメなのが発覚し、コネクタを買うか、この手のものを買うかと考えてたら出てきた。

車種不明なので上下逆さまで撮っているのだろう。
550円ならまぁいいか。送料と込みでも2000円弱。
新品ならネット価格7000円くらいか。

即注文。

テールランプがLED、ウインカーは球を入れる…なんて感じか。
多少使用感と傷があるので中古なのだろう。

あれ?よくみたら特定されてるぞ?


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なんだろとおもったら…
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多分配線切れ…ということか?

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こうなってるはずだもんな。

…まぁいいけどさ。

いずれにしろこのままで使う気はないし。

そのうち殻割でもしてやろうかと。

ジャンク品が適正価格でよろしいw。



Posted at 2023/05/16 22:06:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2023年05月05日 イイね!

釣りに行けるように…

自分用のクルマがなくなって…
電車通勤で週末しか乗らないわけだし、また週末晴れていればバイクで済むので「足クルマ」というのは要らなくなった。
smartとか、ある程度いじったけども、最初は面白かったけど…不思議とすぐ飽きちゃって。だったらバイクの方が断然面白い。
 
本来は舟をやりたいのだけども…これまた「いざ本当に…」となると、家族から物言いが入りつつ…でも年間何回行けるんだろ?という疑問がまだあり手を出せない。
それはそれでいいのだけども…
 
となると…
めったに行かない釣りに行くのはバイクしかないわけで。
いや、お嫁ちゃん的には別に車に乗っていけば?というのだが、一家に1台しかなくって使いたいのに我慢してる…とか、早く帰んなきゃ…とか気を使うのもメンドクサイので、だったら気ままにバイクで行きたい。

バイクも、これらのビクスクなら、乗ってて疲労もすくないのが気に入ってる。
ビクスクは不人気だそうだが、この気楽さは「もう一度バイクに乗ろうか」という気にさせてくれる。
が、わがままいうのであれば、もう少しパワーが欲しい。
いつガソリンをいれたかわかんなくなるくらい燃費もよく、経済性としてはいいのだが、こんなとこで燃費を語りたくなく…もうちょっとブン!と加速してほしい。
カタログスペックで22馬力だそうだが…もうちょっと馬力があるといいのだが。
そう考えると400ccで30馬力…きっとそれでも足りなくなるんだろな、限定解除してみたいなぁ…という気もしてて。

まぁ妄想はこれまでとして…

なので…箱をつけたわけなのだけども…
今度は箱以外リアシートの上に何かをのせて…ここではクーラーボックス、もしくは釣り具が入った箱をのせたいのだけども、それを縛っておくための「何か」が欲しくなった。

前の状態であればバックレストがついていたので、それにひっかければ、とかパイプ形状だったので、あまり頭を使わずになんとかなったはずなのはよかったのだけども、羽をつけて箱をつけたので純正のバックレストは使えなくなり…


「社外のであれば羽と同時使用でいけるんじゃないか?」
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と中古等を探し、見つかったはいいけど微妙に高い(5000円w)。後ろに乗るお嫁ちゃんに聞けば、バーなんかあってもつかんだことが無かったという話なので、じゃぁいいやと枕だけを羽に取り付け、後で考えることになった。

たとえばリアシートにクーラーボックスでもつけたい時、ネットでも使って、ひっかける場所は…適当に…と考えたのだけども、確かに昔バイクに乗っていたころにテキトーにひっかけてはいて…それでもよくズレたっけね。
で…オトナとなった今では、できれば強固に固定をしたい。

となると…バーを後付けでつけるという手も考えた。
日本ではあまりみかけないが、ありあたりではこんなのもいいのかなと…


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でも、あんまり安くないのよね。

…取っ手ごときに…

だったら国産で…こんなのも…
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でも割高なんだよなぁ…
いやいやこんなのはどうだ…
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…などとグルグルまわってて…


ということで、考えに考えぬいて…でた案。

100均もうろうろしたのだけども…
手頃ないいフックが見つからず。
いや、あったのだけども、ベビーカー用のマジックテープだったのでそれもどうかなーなんていろいろと考えながら帰ってきて…

家の中にテキトーにあったベルトを切り…
お嫁ちゃんに縫ってもらって…
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ベルトのフープを作って。
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ちなみに…
今までシートの真ん中の枕の外し方がわからなかった。
どこかでは「引き抜く」なんてウソが書かれていて、一生懸命ひっぱってたのだけども、全然抜けずにいて。

…前項のパーツリストを検索していたら、取説のpdfを発見して読んでみると、なるほど裏からボルトで調整するということかと…いうことで枕を外すことができたので、そこから思いついた案。

で、レールにベルトを通してから枕を固定して…
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後ろは
後ろの枕を固定しているボルトを利用し、ベルトを通して…
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で、完成。こうしておけば、ラッシングとかでもしっかりと固定できるはず。
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つかわない時は…こう。
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金具ではないので目立たず、使わない時は邪魔にならないのがいいかと。

それにしても、GW中は暴風だとのことで…釣りにいけないじゃんか…





Posted at 2023/05/05 21:51:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記

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