2010年04月06日
さて、本使用したのでご報告しましょう。
その前に私は「自動車用の使い方をしてない」ということだけは先に申し上げておきます。
で。
予想通り、ダメダメでした^-^;。
まず、充電時に気になったのがケースから何か漏れてる…
ばってりぃ溶接器での使い方は、12V×3の36Vなので、それでの充電となり、負荷がかかった
のかもしれない…けど、そんなこといったら普通のバッテリーでも同じ。
使用感は…容量が足りない^-^;
使い物にならない…というか、2.0mmの溶接棒をたかだかちょろっと溶かすのに、すぐに電圧が
下がってる感じ。「こんなんなら100V溶接機のほうがまだましじゃね?」というレベル。
すぐに電圧がドロップし、充電電流が10Aをすぐに超える。ダメな判断はすぐにできた。
あたまにきて、解体屋さんから借りてきた55B26×2 44B19×1の「まにあわせセット」に交換。
こっちのほうが断然調子がいい。
…ということで、テスト結果(いつからテストしてたんだか)は ダメ!
同条件でも、国産中古wは液漏れする様子も全くない。
相変わらずの「安物買いの銭失い」ですwww。
Posted at 2010/04/06 21:06:46 | |
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工具ネタ | 日記
2010年04月04日
最近、いわゆるレストアに近いほどのグズグズに腐った品物の溶接仕事が多くて、2.0mmφのアーク溶接棒まで手をだしております^-^;
一般的にホムセンあたりでうってる1.6mmや2.0mmの溶接棒って使えないと思っているのですが、ちゃんとしたゼロードあたりの溶接棒ならば2.0mmでも使えるコトがわかったので、20Kg程買いこんで使ってます。
で。溶接棒はそんな感じなのですが、今度は溶接機。トラックが置けないという場所の仕事も多くなりました。ちっこいエンジン溶接機ならば、買うよりも使いっぱなしのリースの方がお得で、うちの仕事場の近くで3000円/24hで貸してくれるので都合がよかったのですが、ここ数年で年に4~5回は借りるようになり、そろそろ欲しいなぁと思うとこ。
が。今度は最強の現場で、路地の中なので、トラックはとめておけないわ、音の関係で溶接機のエンジンをかけっぱなしにはできないわ、さらに仕事場はマンションの屋上でエレベータがないわで…。
エンジン溶接機は90Kg程なので階段をもってあがるのもしんどい…
そうなるとバッテリー溶接器に頼るしかないわけで。
しかしながら、リースでバッテリー溶接器というのは扱ってないとこが多く。てかもうこれくらいになると本体価格も安いので、買っちゃってもいいのですが、これまた使う予定もないし、使えないのに15万円そこそこも払ってバッテリーをダメにしちゃうのもなぁ…と。最近のは専用シールドバッテリーだとかいうし。
なーんていってたら、たまたま仕事仲間から「あるよ?そのかわりバッテリーがどうかわからないけど」といわれたので借りてきた。
案の定バッテリーがダメ。「ふーん そこいらでやっすいのかってこよっと」とおもったら、46B24R。1個安くても9000円?! 3個で3マンじゃくぅぅ?! 19ならば1個3980円なのに?!。
んーんー と悩んで「再生でもかおっと♪」とオクをチャラチャラっとしらべたら、新品中華製で2400円台をみつけた♪ 注文したら、送料は1個あたり1500円もかかるという。「オイオイ3個口でおくってこいよ」と聞き返したら、それでも1個あたり1500円だとのこと。
ちっ… ま、まぁ仕事の経費だから送料は我慢しよう。
これがまた相手がグズで送ってこない。
あてにならないので、どうしたもんか…と考えて。
金曜の夜に急におもいたって、バッテリーにダメもとで補充液を突っ込んでみようと。
近くのホムセンが21時迄なので、ギリギリに買いに行って、仕事場に戻ってバッテリーに水を突っ込む…
「とりあえず1個だけ充電してためしてみよう」と思ったら、私の充電器、10Vを切ると充電しないでやんの。
しかたないので溶接機本体の充電機能を試す為に3つとも水をいれようと…
が、水がまーったくたりん! ので、深夜までやってるという カー洋品店にいったら、既に閉店。
しかたないので ドンキで購入。
水をいれて電源をいれても…なんだか無反応…
充電してるのかしてないんだか…配線には微弱な電圧がかかってるとこをみると、ステップアップして
電圧があがり充電する仕組みなのか?!…そんな機能があるほど新しい品物でもないわけだし…んー。
結局様子をみたり考えたりしてたら24時。ばかばかしくなって放置して帰宅。
翌日の土曜日。
バイトにきてる職人さんにワケを話したら、解体屋さんに知り合いがいるから借りてみようか?という話しに。
職人さんも同じ溶接器をもっているので、計2台でやったら仕事もはやくおわるべぇ~ ということで、バッテリー
を借りにいって。解体屋さんも「最近バッテリーを出しちゃった(処分した)ばっかりで」とのことで、数は少ないも
の、活きてそうなバッテリー、Bの19も混じりつつも何故か7つ確保。
試してみたら、なんとか充電も溶接もできそうなので、ひと安心。
で、本日日曜。
昨日発送したという連絡がはいってたので、急遽「佐○」に連絡をして「営業所止めにしてね♪」と連絡。
最近、法人名義の伝票だと、各業者とも土日は届かないのに気がついてて。もし不在票入れられても面倒
だし。しかしなんだか電話の対応がおかしい。なんだか「えーお客様そんなわがままいわれても」みたいな
ちょっと困った、という感じがする。えー営業所止めの変更は前にも何度かしてるし…なんか問題があるの
かい?へんなの…。
そんなことを気にしつつも、久々の休みだしってことで、伸びきった髪の毛を切りにいって、「佐○」の営業所
にいくと…なんだかシーーンとしてる。完全に休みモード。いあいあこうゆう業者ってこんなんだっけ!?
まぁ気にせず品物を受け取ろうとすると、やっぱり様子がへん。「今日指定ですか?」みたいなことをきかれる。
ちょうど品物がおいてあったので、「あーそれそれ、その品物だよ」と受け取って…
後で調べてみると、最近日曜は「休み」になってるのね。指定されてる荷物のみ配送 みたい。
まぁいいさ♪ 受け取っちまえばこっちのもんだ!
仕事場にいって、開封してバッテリーをのせかえてぇのぉ 端子のキャップをはずしてぇのぉ…
「あれ?!これD端子じゃないの!!」
溶接器の端子は一般的にBシリーズのやつ。バッテリーはD端子のやつ。
「くっそぉぉお!なんでだよぉぉう!」
後でしらべたら、最後に(S)があるのはD端子だとな…しるかぁぁ!!!そんなのぉぉ!!!
しかたないので、近くのカー洋品店で端子だけ購入。ちょうど同形状のがあった♪シメシメ…。
1セット780円×3。まぁ多少の出費はしかたない。
で、買ってくると、同形状のはずが、蝶ネジ部が1サイズ大きくって、端子に通らない…くそっ!
端子の孔を拡大して…ふーーっなんとか装着。
しっかしすっげー手のかかったこと…しかし明日から使いたいのでなんとかなった…
んで。明日雨だってさ… _| ̄|○ il||li。
Posted at 2010/04/04 23:00:11 | |
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工具ネタ | 日記
2010年01月28日
先日買った半自動。最近の運送業者は宛名が「会社名」になってると平気で土日曜日は勝手にスルー
してくれるのはこまる…^-^;
んで月曜に届いて、動作確認をしたくって…
急な仕事が入ったりなんなりして、やっと今日動作確認ができました。
最初は動かなくって、なんだろう?!と、いろいろやってたのですが、結局とこリモコンの基盤に
ヒューズがあるのですが、ヒューズ自体なかったという具合。リモコンのパネルのビスが浮いてたので、
たぶん適当なやつと交換したか綺麗にしたかなんかなんでしょう。旧マシンのヒューズを外して挿入。
これに気がつくまで相当時間がかかりました^-^;。
動力の配線が無かったり、レギュレータのホース口がなかったり、その他いろいろと旧マシンから移植。
そうなると動作確認済みというのは疑わしいことになるのですが、まっ、細かいことはいいことにしましょ。
動いたんだし、細かいコトをイチイチ文句言ってたら人生やってられんw。
使ってみて、んー ちょっと良い調子♪ やっぱり新しい中古(謎)はいいですね…w
ついでに、片付けて、なんで買わされたのかわからないダイヘン純正部品がでてきたり。もう全部パナ
だからいらないなぁ…とか、なんでとっておいたか知らないけど、古いダメなトーチ類を5本も ポイッ( ´∀`)つ ミ
さて旧マシン本体はどうしましょう。
場所の移動中、雨がパラッとふってきて、外においてあった旧マシン本体をあわてて屋根の下に移動させて
みて気がついた。別にふてちゃうならスクラップ置き場で濡れてたってよかったのにwww。
未練たらたらwww。
Posted at 2010/01/28 17:02:20 | |
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工具ネタ | 日記
2010年01月21日
むかーし手に入れてほったらかしだった「2by2用のスタビ」を使おうとおもいまして。
前は純正塗装の上になぜか銀をてきとーに塗ってあったのですが、ほったらかしておいたらあちこちぶつけて尚且つ錆とかも多少出てるので、塗装を剥って塗ってやろうと思いまして。
カップブラシ的なものでやろうかとおもったのですが、丸棒なのでそれも不向きだしな。
剥離剤で…とやってみたけども、ぱりぱりっと剥離じゃなくって、塗料自体がとろける感じだったのでやめました。
で、CNSべべるを試そうかと。
某錆取り雑誌でも好評らしく、かなり前から知ってはいました。
以前、アルミのミガキの際に400番程度のものをつかってましたが、案外良い調子だったのですけど、
欠点は高いんですよね。1枚1600円くらい。
今まで荒いのは使ったことがありませんでした。評判をちょっと調べると、カップブラシの代用になり
そうだし、カップブラシってアレ、危なくって痛いしイヤなのですが、代用になるのならば良いかな。
売り場をふとみると、イチグチのが1枚900円くらいか。1枚900円ならば使っても良いなと思った
のですが、どうせ近々仕事で使いそうなので1枚ずつ買ってきた。
比較するとイチグチのほうが、モサモサっとしてるところが厚く、量も非常に多い。
で試してみたら、良い調子。
ペーパーのサンダーだと塗料で目詰まりをおこしてたのですが、それが無くってラクラク。
早く使えば良かったなー、こないだのフェンダーカットの際にも使えたろうに…。
Posted at 2010/01/21 16:46:19 | |
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工具ネタ | 日記
2010年01月20日
最新鋭のエースマシン 半自動溶接機がダウンしました^-^;。
あっれー… 送給モーターがまわらん…
ヒューズなどをチェック。配線をテスターであたろうにも、よくわからん。
修理かけるかぁ…とはいっても。よく見ると昭和62年生まれ。
ふふふ、あたくしと同い年じゃないの♪(ウソw
しかも良く考えると、10年くらい前に5万円で値切って買ってきた
必殺中古ますぃーんwww。
イヤーよく働いてくれたものだなぁ。
送給だけ買うかなーと思って調べてたら5~6マソするらしい。
送給だけかって、他が調子悪かったら面倒だ。
先代のマシンで、 近所の落雷で基盤交換し、旧いのに8マソかけて、
翌年送給機が 壊れたので修理かけたら「部品がありません」と、新品の
カタログとそれの高い見積もりとともに帰ってきたという経緯がある。
他にも20マソで中古のエンジンウエルダーを買って、仲間の業者のやつは
もっと調子が悪かったので「こんなもんだろー」と思って使ってたら、
ある日ダウンし、修理だしたらエンジンブロー。症状を話すと最初から
調子が悪かったらしく、ディーゼルなのにガソリンを入れた様子だという。
ウチでは当然そんなわけないし、症状は最初から。
「オマイんとこで買った中古じゃ!」というと相手もわかってて、安く
中身をゴッソリ交換して20マソ。計40マソかけたら、もうちょっとで
新品買えるぞ!オイ!と思った。
これでも一応プロなのですから、使用頻度の高いものは新品にした
方がいいかもしれない。考えてみればウチは中古だらけだw。
エースマシンなのだから、新品でもいいな…
…ちなみに新品セットはおいくら? お高いんでしょう?
定価50マソ越えの、安いとこで27マソ前後か…。
出入りの業者で買うとそれプラス1割くらいだろうから、推定約30マソ。
良く考えたら、1年くらいでペーしちゃうよなぁ…無理してでも新品を
買うかな…。
いあいあマテ。
オクでサラっと調べると、現状と同じ型、同じ年式が中古で8マソ前後。
送給機なし本体だけで1マソ…って、ゴミ扱いか^-^;。
さすがこの業界、倒産業者が多いのかな、中古のタマ数が凄い。
「整備済み」とかいっても、ホントかどうかはわからないし…。
しかし、流石にもう旧いのは車だけで十分だwww。
できれば、家の人だって…いや、それはいわないお約束。
タマ数が多いってことは、高年式のがあるはず…と思ってたら、
約2年強オチの使用頻度が少なそうな中古を発見。
2年強オチで、新品特価の半額か。もし調子が悪い掴まされた品物だと
しても部品供給はあるはずだし、あと半額だせばどんな障害も直るだろな。
そすれば新品同様なわけなんだし…。
と、思って、ポチッ!!
思わぬ出費でちょっと痛いのでした…。
Posted at 2010/01/20 16:34:48 | |
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