パドルシフトのステアリングを頂ける話になってて…
コロナ禍だの、お会いする機会がめっきり減ってしまい…
Y自動車さんに預かってもらってて…。
私自身、一時期は毎日バックヤードでうろうろしていましたが、仕事で都内に行くこととなり、あまりにもコロナ患者が多いこと。
人数も少ない会社なのに、春先は事務員さん達が、私と役員以外全員がかかってたこと…等があり「これじゃ出歩けられない」という気分にもなりますわ。
特に8月は会社での扱いはひどかったなぁ。かかってない私一人だけ隔離されてたしw。
9月になり職場が変わり…
ここはここでビックリするほどの通勤ラッシュ。
しかも、ホームで入場制限とか、乗り切れない程の人とか…昭和かよ!と思うくらいの混雑の仕方。いやぁワタクシ、この10か月ほど都内向けの電車にはある程度乗ったつもりでしたが、まさかこんな混んでる路線があるとは思いませんでしたよ。
行きも帰りも毎日ストレス…しかも人と人とが近い!密着度がひどい!w。
なるほど、こんなのでコロナが蔓延するのだなあと思ってましたし…
なにより職場変わっての緊張感も、通勤のストレスも、で、グッタリ。
コロナもピークも過ぎ…
今週は3連休。しかもその前日は私ひとりなのでノビノビ仕事♪
もう一つ用事もあったのと、もうそろそろいいのかなっということで、Y自動車さんとこから預引き上げてきました。
ということで…ハンドル交換…といいますか暇つぶしのネタの再開です。
「スマートに乗っているか?」との問いには…正直乗ってません。
最近は電車通勤ですし、休日は家族での移動も多く。一人では…ついバイクを選んでしまいます。割とビクスクおもろい。もう少しパワーがあればなぁとは思いますが…。
で、スマート。
だいたいこの車はオワコンなのだから、安く好き勝手に遊ぶのが面白いと思っています。
もともとこの車には、市価20万ほどするステアリングがついていたそうで、当然それはもぎ取られY社長のものになっており、確かに小径だしいい感じ。
でもなんていうのだろう。新たに買うなら…
こんな安っぽいので十分楽しそう!!
ところが、だ。
ボスが高い!高すぎるの!!
なので遊べない感じで。
そんな中…頂き物のはずのステアリングは皮の部分がボロボロになってたので、それを補修しようとしたものの、新品が出てきてしまったので交換…となったワケ。
確か長井さんは後から被せて裁縫するタイプのステアリングカバーでやろうとしたら、合皮が固く思いの他うまくいかず…という話だったと思う。
なので、皮の所…ステアリング自体をばらして、今ついてるハンドルの皮の部分を交換しちゃえばいいんじゃね?なんて話をしていて、確かにそれが一番手っ取り早いな…と、今に至ることになる。
が、よくよく考えてみたら、普通のステアリングは2本スポーク、パドルシフトのステアリングは3本スポークだとな…受け取った時に気が付いた。
なので…そうか。うん…だよねw。
それが出来たら…長井さんもやってたはずだし…ねw。
裁縫に関しては…調べると皮の硬さがあるような?その前にめんどくさくてブン投げてしまいそうだけども、その辺は裁縫が得意なお嫁ちゃんに打診。OKが出てる…けど、どうするか未定。イマドキだからこそカッチョイイハンドルカバーをすっぽり被せてオシマイかもしれない。MOMOとかあるもんね。
とりあえず掃除をしてみることに…で分解。
プラスチック部がベタベタしてる。プラの劣化のベタベタ。
色褪せもあるので、この辺は分解してカンペでシュッだな。
裏返しをし…とりあえずパドルシフトのペダルを外れ…ないっ!
引っ張れば抜けるそうだが…無理!!
調べると同じように無理!とした人を発見。
マイナスドライバーでこじって外すのだと?
なるほど、すっぽり抜けてきた。
コツは真ん中へんを覗くとシルバーのデッパリがみえる。そのデッパリでペダル部が突っかかって差し込まれていると思ってもらって差し支えない。
背面のカバーを外すと…多分、600cc用に加工をしたと思われる配線の具合がみえる。
この車、CANなんていうが、初期の初期のCANの仕組みらしく、配線はホーンの配線上、シフトアップダウンのスイッチに抵抗を持たせ、その回線上の電気の変化でシフトを決めている。なので、某Y社長のシフトボタンが何故かホーンボタン、シフトアップの際にピッ!となってしまう…というのも理屈はコレだからだってことで、当時接点復活材で直した。それを覚えていたので、本配線は2本程度のはず。今のところはメンドクサイから見ない。後回し。
ホーンボタンのスイッチ…外したいけども、どうやらプラを溶かして固定するやつのよう。外して丸洗いしたかったけども…まぁいいか。
という外したところまで。
Posted at 2022/10/10 01:17:28 | |
トラックバック(0) |
作業ネタ | 日記