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すわのブログ一覧

2009年05月03日 イイね!

試走2

 プラグ交換をし、エンジンをかけてみる。

 同調を開き重視でとってみると、ちょっと良い感じな音がする。

 AACでアイドルアップするのではなく、スロットルの方で若干開いてアイドリングを上げ、AAC

のアジャストを締めこむ。

 アクセルをほんのちょっと踏んだ時のエンジンの反応具合は昨日に比べこっちのほうがい

い。

 近所を軽く走って、だいたい様子がわかった。

 悪くはない感じ。手直し前は多少アイドリング付近でグズる傾向があったものの、スロットル

を少し開き気味にし、アイドリングをあげたら良い感じとなった。

 が、同調と開きとネジレの関係をフローメーターでみていたら、やっぱり押しレバーでやる

方がいいかナァと思った。スロットル内部でバネの力とは関係なくねじれる感じがする。とい

うか、それくらいフローメーターが反応する。目視じゃわからん世界。ねじれたまま開いて

いく、という具合らしい。

 スロットル側のシャフトをもっと太い物、もしくは硬い素材でやればいいのかもしれないけ

ど…。たぶんリンケージを組んで、押しレバー6本(w)かな。こうすれば全域でネジレない

かもしれない。けど、今度は6本押すとなると、シャフトが長くなるので、ワイヤー2本?!

…ぬはははwそこそこでOKということにしましょうかw

 同調については、ちょっとまだすっきりしないので、考え中。開きのほうでもうち

ょっとやるつもり。



これ以上遊んでると配管等仮組みのままで終わってしまいそうなので、前回仮組みだ

った配管をちゃんとしとく。Fフィルタと、Fレギュレータ&燃圧センサーの移動。

 Fレギュレータは脈動防止の為、デリバリから離すことに。前回までは配管の漏れ防止重視で

なるべくシンプルに、とか、効率より漏れ防止対策重視でしたが、気楽に配管を作

れるので遠慮なくフィッティングを使って配管する。

そんなことしてたらフィッティング(新品)が足りなくなったので、今まで使ってたデリバリか

ら拝借。メッシュホースからカラーがどうしても抜けない…のでどうしたもんかといろいろや

ってたら、一番ラクチンなのがホースを万力で潰して咥え、ホースリムーバーを使うとラクだっ

た。けど多少は傷が入る。けど、こんなの傷を恐れたら使えんので、(・ε・)キニシナイ!!。


…今日は連休初日なので、んなかんじ。

Posted at 2009/05/03 22:36:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業ネタ | 日記
2009年05月03日 イイね!

試走1

試走1RESついでにちょっとだけ、メモ代わり。

自宅→秘密工場(ウソ) まで自走し、試走テスト中のちょっと一休み。
なんとなく本国から制御ソフトの新バージョンを落としてチラ見中。

新バージョンで見てたので、ついでに1発目の「机の上での妄想MAP」での具合を
ちらりと。

画像はLM-1からEMSへアナログ入力した数値のログ。
このログと燃料補正MAPはリンクしていて、MAPのほうをみると「プラマイ○個ズレ」と
表示される元になってるログ。

赤印あたりがアイドリングでの位置。このばやいのアイドリング位置のAFは平均値で、
ストールさせちゃった数値もはいっちゃったので無視でOK。
格子の具合は、路肩でもチョイチョイといじれるように、ざっくりにしてます。
あとはだいたい画像な感じ。

3500回転付近になるとちょっと濃い感じ。MAP上というよりもオーバーライド(軸に対す
る値)の変化だけでいい感じなのかもしれん。MAP上、10とか数字が見えますが、
ココで一瞬閉じると濃い数値がでたりするので実際はそんなには濃くないし、
また同じ所を読み返した時に平均をだしていくので、1発濃い数字が入ると
なかなか戻らない…のでそんなに気にするほどでもない。

右下(-25Kpa以下)は主にアクセルオフ時の数値。現在Fカットは入れてなくって、
燃料薄め、点火時期早めで、残留するガスを燃やす感じにしてる。けど、実施は
長いマニ内なので早々燃えないといつも思ってるw。
この辺でやらしいのはゆっくりとアクセルをびみょーに踏んでった際に負圧が
アイドリング以上にマイナス側になったりする場合があるので、見極めが必要。
この辺の感覚はαnの方がラクチン。たいした問題ではないけども。

試走には全く問題なし。
「テキトーでも案外走れるんです」という掲載例w。

今はテスト的というか、なんとなく MAPセンサー&外付けMAPセンサーで大気圧補正を
入れてますが、私の住むとこは関東平野のまったいらなとこなので、テスト完了と
いうことで次回はMAP+TPSで補正MAPを作ろうかと。



試走の件

問題点
アイドリングがやっぱり低い…
 →現在AAC制御なしで600回転台 電圧が確保できなくなるので900回転まで引き
上げたい。

ブレーキカッチンカッチン
 マスターバックの負圧の問題
 AAC及びAACのアジャストだけで引き上げると管内の負圧の問題が生じるっぽい
 アジャストは締め込みゼロで(でもいくらか吸う)、AAC制御のみだけでやれば走行中の
負圧は確保できる筈。この辺は後の結果でOK。

 →上記の理由から、密閉度が高くなるのは確認できたので、やはりバタフライ側で
少し開いてやり、AAC類に頼らぬほうがいいっぽい。問題だけどいい感じ♪

良かった点
 レスポンスがちょっといい感じ。
 エンジンが結構静かに回ってる
  →同調、開き揃いの点かと。
 4孔効果そんなに感じられず。

Posted at 2009/05/03 12:05:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業ネタ | 日記

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