
やりたいこと山積みのままGWも終わり…
それでもなんだか疲れてて。「少し(頭を)休ませるかなー」と思っていても。
結局暇見繕って、何かを試作中。
現状は板組み合わせて、点付けしたところ。
構想はかなり前からあったのですけども、チョット試してみたくなってきたので、材料はあるものを使って。
クイズ風にしてもったいぶって、解答した瞬間ドン引き…じゃ恥ずかしいので書いてし
まいますが、負圧「サブ」タンク。マスターバック用です。
これはかなり前から考えていたのですが、R32GTRのばやいサブバキュームタンクという
のが右ストラット付近にありまして、マスターバックの負圧の低下を補う為についてるんだ
とか。
確かクラッチ側にも小さなマスターバックがあると思いますが、その為なのかな、とも
ちょっと思ったりもしないでもないのですけども、6スロで負圧が少ない為装着されて
るそうなので、試してみようかと思いまして。
元々Zとか、この頃の車のばやい、マニの1本からヒョロっとマスターバックにつない
でて、それでいいのかなぁとちょっと疑問に思ってました。
マスターバックを大きなものにするだけでも、ブレーキのフィーリングがグッと違いま
すよね。ま、まぁそりゃ当たり前な話なのですが、それでも以前より、ぎゅーっとブレ
ーキを踏んだ最後のあたりがカコン!と衝撃がある感じがして、それがMK63独特のもの
なのかどうなのかがわからずにいて。
先日負圧が足りない状態で走らせてみたとき似た症状がでたのでコレじゃないかなー
と。ちょっとサブタンクをつけてまねして、どうなるか試してみようかと思いました。
ちなみに純正のタンクは3600円くらいだそうで、買っちゃうのも良いのですけども、
買うと設置場所が限られてしまうので、ついでなので配管のかわりになるように、しか
も容量が0.5L(サービス周報ヨリ)を超えるように、で、製作が楽なようにw。
直感的には、RB26でもある程度負圧を得られてたと思うんですけどね… でも、足りな
いってことは…うちの子はかなり足りないってことになるわけで。
さてどんなんなるでしょうね。
Posted at 2009/05/08 12:50:01 | |
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