2009年10月23日
仕事も順調になってきたので、ちょっと欲しいものを買おうかなぁと考え中。
足回りでは、かなりブレーキが気に入らないのですが… フロントタイヤとリアとのタイヤ性能が著しく違う
ので、もう謎すぎ。バネも交換したいけど、やっぱタイヤの関係でよくわからん。
ぬわステの加工材料が一応揃ったので、あとはモチベーションと時間と加工のみとなった。
完成すれば、フロントにハイグリップタイヤもダルくない。
よっしゃ!タイヤ欲しいぞ!ということでいろいろ考えてた。
走行会ベースで考えたら、せみれ履きっぱでいいのですが、気がつけば年内は時間的に無理そう。
てか、タイムがどうちゃらというレベルにまで達するのは程遠い話。もうサーキットから離れてかなり
経つ。いくとしたらそれこそ初心者クラスだなぁ、車も腕もw。
なんて考えてたら、普通のグリップのいいタイヤがいいか なんて考えてた。
ら、今時のハイグリップタイヤは、一昔前のセミレ並みなんですと?
んー 一昔前がどの昔前なんだかさっぱりわかりませんが…まぁそんな類でもいいな。
ツラツラっとみてたら、サイズがなんとかありそう。
最近流行りのフェ○なんちゃらってのはサイズは無いみたい。ま、いっかべつに。そんなのどこで
買って良いかもしらないし。
サイズの候補をしぼって市価の調査をしてみると…
Sタイヤと値段かわんないんじゃないの^-^;。
…またグルグル…。考えてしまいますね。
なんて仕事中ぽーっと考えてたら、ウチの母親が「(自分の)原付のタイヤがおかしい」といいだ
した。少し前に「圧が足りないかも?」というのでみてあげたら「こんなもんじゃない?」って感じ。
N2とキャップに書かれているアレが充填されているんだとな。めんどくさいものいれおって…。
でもね、あんなの「絶対」ってことないから、普通のエアでもいれちゃおうかなんて思ってたけど
ほっといたら今日になって、後ろを走る車から「タイヤおかしいよ」と言われたらしい。で、よくみると
エアが抜け抜けでタイヤにクラックまではいってる。おまけに熱までもってる。一応エアを入れて
様子を見てたけど、パンクしてもなければ、抜ける様子もない。
「N2、ねぇ…」
で、その原付乗って交換にいくのもダルいので、ホイール毎はずしてみた。わたしゃバイクは全く
やらないのでよくわからん^-^;。ネットで検索したら、マフラー外してホイール抜けばいいんだとな。
昔でいう「プロアーム」(VFR400R)w。当時「レースの脱装のために片支持で…」という言葉にドキ
ドキしたっけw。まぁそれはいいとして、「へー簡単な作りなんだな」。
で、外して近くのDSもってって「一番やしゅいのちょうだい」っていって、交換してもらって、
6100円(税込)。で、上記のタイヤの話しをしながら時間をつぶして、かえってきて装着したら、
掃除したせいかベアリングが多少ゴロゴロ音がする。ベアリングにグリス突っ込んで、はい、
もとどおり。
で、時間をつぶしてるときに、ホイールの「特注サイズ」の話しをしてたのですが、今や特注とはいえ
ども普通であって、特注料金というのは特に発生しないんだとな。オプションで好きな色とかそうゆう
のがなければ、普通のホイールと同じ。で、作るのに時間がかかるだけ という仕組みなんだそうな。
なので普通に値引きもするものなんだそうな。へーへー。特注なんかかけたことないもんなぁ、それ
より歴代買ったホイールなんぞ殆ど中古だしw。
Posted at 2009/10/23 09:16:12 | |
トラックバック(0) |
作業ネタ | 日記