2010年02月04日
超ボツネタ。
最近ショッピングモールでよく見かける「駄菓子屋」サン。たまに寄ってみてはちょっと駄菓子を買ってみてる。夜とかおなかがちょっと減った際に、スナック菓子を、となると、ちょっと量が多いし、気がつくと食べきってしまう…ので、駄菓子だとちょうどいいサイズ。しかも「なつかすぃ」とか思いながら。
例えば、駄菓子で有名なとこでは うまい棒。これはコンビニあたりでも今や定番商品かもしれません。うまい棒を大人買い とか 結構優越感に浸れる。
キャベツ太郎というのはご存知でしょうか?まぁこの辺はまだまだ有名かな。コンビニで大袋が売ってる。
その姉妹品に「玉葱さん太郎」というのがある。これはコンビニとかでもなかなか拝見しない。私は子供の頃、「キャベツ太郎より玉葱のほうが んまい」と思っていたので、「玉葱のほう頑張れ」と何故かエールをおくりたくなる。まぁそれはともかくとして、コッチの方が今だ有名だけど、俺的にはコッチのほうが好きなんだな、みたいなものって誰しもあるでしょう。
しかしながら、駄菓子にも、「地方限定」というのがある。
流通ルートの関係なのかもしれないし、問屋さんの関係かもしれないが、地方によっては微妙に話がかみ
合わないのが案外面白いところ。
たとえば。「あんず棒」。
真夏炎天下、アイスを買いたくてもお小遣いにはリミットがある。そこで値段の安い「あんず棒」(冷凍されて
いる)にはとてもお世話になったものですが、これは関東限定品だったりする。でもこの話しをしても、関西の
方には通じない。微妙にちがうんですね。
駄菓子とかって、子供の頃の懐かしい共通の話題…かと思いきや、案外微妙に違うものです。
んで。
先日、「たこせん」を見かけたので買ってきた。
たしかこれと同じ形状で「えびせん」もあると思うけど、なんとなく「たこせん」を買ってきた。
買ってきてふと思い出したのが、ようつべでみてた、元名古屋ローカルTV「げり○っぱ」での1シーン。
名古屋ではこの形状の「えびせん」に薄い卵焼きをのせ、ソースをべったり塗って食べるのを
「たません」と呼び、メジャーなものだという。
大阪に遊びに行ったときに見たのは、たこせんといえば、この手のおせんべいにたこ焼きが1個か2個
乗せるという方法だったかと…たぶん「お好み焼きバージョン」もあったんじゃないかと思う。
じゃぁ関東…というか、私んとことかではどうだったかなぁと思い出すと…確か「ミルクせんべい」といって、
多少甘いせんべいにソースをかけて挟んで…というのが縁日であったような…。でも私の子供の頃は、
ミルクせんべいじゃなかったような気がする。ソースせんべいって名前で、えびせんだったような…。
場所場所によって微妙に違うんですね。
で、1袋大量にはいってる「たこせん」を食べてたら、口の中が乾いた時に「たません」を思い出
したので、やってみようと…。
方法はとても簡単。上記の方法。
「ただのたまご焼きサンドじゃないか」というなかれ。コレが案外いけるのだ。
食べ応えもあるし、「おいしい!」と絶賛するほどでもないけどw、どこか懐かしい味。
たまにお好み焼きやたこ焼きを食べたくなるときってあるかと思いますが、これならチョーお手軽。
お子様と一緒のおやつにでもどうぞ。
Posted at 2010/02/04 20:06:03 | |
トラックバック(0) |
ボツネタ | 日記