2010年03月10日
まーーーったくはいぶりっど車って興味が無いのですが、たまたま試乗する機会があったので、 乗ってみましたよ。
乗ったのは「さい」という、今話題のwクルマらしい。もっとも本音で聞いても「あんな事例があるとは思えないんだけど…」とのこと。それでも影響があって、注文をキャンセルする人もいたんだそうな。へーへー。
だいたいこのクルマの位置づけはどんなもんか、全くしらんのですが、聞けば「高級ぷりうす」なんだそうな。
ぷりうすとどう違うかというと、値段w。なんせ高級なんだそうですから。
で、プロの素人ジャーナリストの私が試乗記を書いてみます。
ドアの開閉が高級車風。まぁこのあたりは最近は庶民向け車でも、どのクルマもにたような音を出しますか
らね。
ドラえもんのシッポのようなATシフト。Dに入れるのも、なんだかゲームセンターのゲームのよう。
走りだしてみると、とにかく静か。エンジンがかかっているんだか、かかっていないんだか、なんだかさっぱり
わからないほど静か。耳栓をしているかのよう。
電動からアクセルをがばっと踏んでも(街ノリレベル)、スムーズにエンジンに切り替わり、ちゃんと加速。どこで
切り替わったのか、さっぱりわからない。しかもわりと速いのよ、これが。聞けばエンジンが2.4Lだそう。
ぷりうすだと排気量が小さいので、タルい、と思う人向けのようです。HVとまったく感じさせないのは流石だな
なんて思いました。
話題のwブレーキのタッチが独特。ペダルから感じる振動がなく、スイッチを押しているかのような「電動ブレーキ」
という感じもする。これに関しては評価が賛否両論なよう。ブレーキが効いてるような「感触」がまるでない。
もちろん効いているわけだけど、「きかない」と感じる人も多いんだとな。たぶん踏み応えが一定だからでは
ないか?という話し。足から伝わる感覚が少なく、「ぎゅぅうっとブレーキを踏む」という言葉が似合わない感じ。
もしかしたらコレで「ブレーキがきかなかった」という意見が出たのではないか?という気もした。「効かない
からジこった」わけじゃなく、結果に対してとっさに言い訳を探したのではないかと。(例:電柱が飛び出して
きたとかw)
ちょっとお金持ってて「セカンドカーに、ぷりうすじゃみんな乗ってるのでイヤだ」という人が買うのかな?
比較対照があってこそ存在するクルマ、という気がする。なんとなく次期ぷりうすがこうなんだろな…的な?。
いずれにしても、私には無縁…そう感じた。
Posted at 2010/03/10 22:34:37 | |
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