昨晩は500を超えたので、「低温でダラダラやってもあまり効果がない」ことに気がつき、充電はしなかった。
今朝職場でなんとなく測ると490台の数値が出ている。
「よしよしこの調子で日中暖かくなったら更に効果があるかな?」と期待をしたのだが。
どうもCCAテスターの数字がバラつく。
ホンチャンのプリンターでガガガーのやつは、数十秒テスト時間があってから表示をするのだが、こいつは一瞬で表示をするせいなのか?
んでもって、室内で夕方まで充電をすると470迄また落ち込むのがヨクワカラン。
今日の日中は暖かく、事務所も窓全開で、温度計をみると20度を越えていて適温に近かったはずだ。
もしかしたらもうこれ以上復活はしないのかもしれない。
昨晩のように温度をもっとあげれば活性化されて500とかの数値をたたき出すが、その数値を維持しないところをみると、本体が冷えれば同じことのようだ。
そろそろ結果なのかもしれない。
こんなことで時間をさいてる暇はない。
というか、暇はあるからやってるのだがw。
この辺以上は変化が少ないのかもしれない。
最後の一手として、充電器の機能である「普通モード」の充電をしてみることにした。
メンテナンスモードは弱く長時間でパルス充電をし、普通モードはある程度強い電圧・電流で充電をし、このモードでもパルス充電をするよう。
最終兵器
「4段階のパルス充電+バッテリーメンテナンス」
Intec Power XT3 Technology だ!!
んま…
結局のと、バッテリー本体の電圧が上がるまでをゆっくり充電をし、その後強めの15~16Vの電圧でパルスを送って、最後に仕上げで14~15Vで充電をするという仕組みらしい。
んなうまいようにいくのかしらw。
本来であれば、既にメンテナンスモードで十二分に充電を繰り返しているのだし、表示も100%なのだからすぐ終わっていいようなものの、なかなか充電が終わらないところをみると、何かしらの進展があるのかもしれない。
そして100%充電が終わった。
最後の勝負だ!!ひげオヤジ!
「またオマエか」
「オヤジ勝負だ!」
え?!
がーん…
完全に敗北。
もうCCAもなにも伸びず、前回は490だったのにも関わらず、今回は470と逆に減っており、「劣化しています」から「ただちに交換してください」となっている…
…がんばった…あぁ頑張ったさ…
でも 最初の360の時には「交換してください」ではなかったはず。
CCAだけをみているわけではなく、「何か他のテストをしてるんだろね」という話。
それが「劣化」と「ただちに交換」の紙一重だっただけのようで…
ちなみに先日買ったテスターを持ち込み「どうちがうん?」と尋ねると、本職はJISモードというので測定をするらしく、ヤツらのテスターの中にもSAEモードというのがある。
「それでやってみて」
と試すと470程度。まぁまぁスト○ートのテスターとほぼ同じ数字。
…そうか…はぁ…
これ以上は数字が伸びないようだ。
ということで 4年放置のバッテリー復活作戦はこれにて終了。
んまぁこれでもセルは廻るであろうから、Z路上復活までの間のバッテリーとして利用できるだけ利用をし、新しいのを購入することにしましょうか。
Posted at 2015/03/04 19:29:06 | |
トラックバック(0) | 日記