連休は天気がよく。
とりま「押す○サン」のテストをしてみる。
一人だとセットが難しいものの、なかなかコレは
便利。セットしちゃえば車がスルスル動く。
もうすこしガタがないとセットするのが面倒かなぁとか
考えてみる。
んでポンプ交換。
「ガソリンを一度抜かなきゃな…」と覚悟してたものの
Zの工具いれに「ホースクリップ」を見つける。
タンク~ポンプ迄の12Φのホースは、ステンメッシュでは
なくフレックスナンチャラホースって黒いやつ。
上手く挟んでくれて、ガソリンを出さずにポンプを外
せた。
ホースエンドは使いまわし。
アルミワッシャーの再使用が多少気になったけど、
んま、そんときゃそんとき!と締めたらうまくいった
ようで漏れもない。よしよし。
とうとう始動。
…ただ停めてただけなのにw。
イグニッションをON。
ポンプを廻すといい音をしてくれる。
燃圧計の針が上がってくる。
ガスが漏れてないか一回りチェックをして…
スロットルをパカパカっと開いて…
セルを廻す
…が かからない。
何度かセルを廻してるうちに バッテリーが
弱ってくるのがわかった。
…やっぱ再使用バッテリーはダメか。
んまぁ、なんだかんだとあれから三週間程放
置したもんな…。
ここまできたので、かからない原因を探る。
EMSの中のデータ…消えちゃったか?
ノートPCがぶら下がったままだったので
それでデータを引き出してみると…ちゃんと
覚えてるようだ。よしよし。
スロットルにCRCをぶっこんでセルを廻し
て…バスバスっと吹き返す。
一度プラグを外してチェックをすると、
ガスで濡れてもいないようなので、点火は
OKのようだ。インジェクターからうまくガスが
出てないのかな。
ここで一度トラックからフィットに乗り換え
て…(バッテリー位置の問題)。
フィットを乗ってきて、バッテリーをつなげ
ながらセルを廻してみる。
と…なんとかエンジンがかかりだす。
お♪
何度か繰り返す…が、どうやらインジ
ェクターが止まってるところがあるのか
アイドリングはしない。
…さてどうしたものか。
放置によるインジェクターの固着なんていう
のは頭に無かった。
インジェクターを換えてみたいところなのだけ
ども… たしかランエボ用の4つ孔のやつ。ラン
エボのいくつかのやつかも忘れてしまったしな
ぁ…どうせ買うならイマドキの12孔とかのにし
たい。けど、たしか12孔ってまたデリバリー等を
加工しなきゃいけないんだっけか?
…んーーそれも面倒だ。ゆっくりやるのならば
別だけど…それは工場に移動してからだな。
時刻は夕方で。
「インジェクターが固着してたようなので、そ
れが動き出せばいいのか…」
取り急ぎ簡単に出来そうなことから潰すか。
カー洋品店にいって…
インジェクタークリーナーなるものを購入。
戻ってきてタンクにぶっこみ…
エンジンをかけてみると…
お♪
さっきよりアイドリングしそうになってる。
ガソリンが通ってインジェクターが動きだしたよう。
もう1気筒という感じ…というとこで…無理せず作
業終了。
作戦を練り直すか…。
モノタ○ウでもインジェクター洗浄サービスってやってる
のねw。
https://www.monotaro.com/main/injector/
…しらんかったw。
ここなら苦労して探したOリングもオプションであるよ
うだし…。
Posted at 2015/03/23 12:11:23 | |
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