
おわりました。(なにが?)
えぇ、次へのステップです。
なので、作業開始です。
以前から「乗れー」と言われていた、スマートという車。
450といわれるタイプで、700cc。
「軽とちがうの?」というか、600ccの軽と言われるタイプもあり、それは屋根がぺにゃぺにゃトップでフェンダーが若干幅狭、ホイールが専用軽用で軽登録だそう。
でもこれは700ccターボ。
歴代の中で一番のぴゅんぴゅん丸。
ATのシフトチェンジの関係とちょうどいい具合。
排気量とか馬力数字とかではなく「キモチイイ」と人気なのだとか。
この後の1LのNAやターボよりこの方がおもろいといわれるのだそうな。
コイツちゃんのスペックは「ブラバス仕様」だった部品取りのノーマル化。
他の車へと部品取りで移植された10万キロ走行の個体。
ECUはROMチューンしてあるそうだけども、走行距離のデータもECUに記録されるっていう理由で移植されなかった…つまり、ほぼノーマルの車両のROMチューンって状態。
まぁこんなとこから作業開始するのです。
ひっさびさの車の作業でもありますが…
わけあって本職さんの絶大なるご協力により…
バックヤードをお借りして作業をします。
感謝感謝です。
とりあえず洗車とかなんとかに…と行ってみると…
来るのを察知したのか、バッテリー充電をされていて…
またもや感謝感謝なのです…
でもって、とりあえず掃除から…
掃除機をかけ…ここんちにはケルヒャーのシートが掃除できるやつがあると?!
洗浄液を吐きながら吸い取ってくれるという便利マシン。
いまどきはいろんなのがあるんですね…
実は先日、昔のホイールが出てきたのでケルヒャーで掃除をしたらキレイになってびっくり。考えてみたら私の車いじり全盛のころはケルヒャーなんかなかったし…
それはともかく、この本職のシャチョーが不在なのをいいことに、勝手に使ってみます。
下のカーペットやら、シートやら…
うまくやらないとべちょべちょになりますが、それでも昔、専用のシートクリーナ的なのを買ってきてうまくいかなかったり、雑巾で水拭きしたり…そんなのより断然キレイになります。初めて使ってみましたが、今の時期でも1~2時間後には座れる程度のお湿り感でキレイになります。
汚れた洗浄液はこんな感じ
まるで「ラテ」ですな
悪いパンダにも見えますが…それはいいとして…
ジャーっと流すとこんな感じ
床のカーペットよりもシートの部分が茶色い水が出てましたが…
結構汚れているものですねー
で、スチーム洗車です。
本職さんの洗剤をお借りしましたが、よく落ちてびっくりでした。
さてお次は…
どうしようかなーと思いつつ…場内を移動させていると…
ワイパーレバーを動かしてしまい、リアワイパーのウォッシャー液がスポイラーの隙間、へんなとこからダダ洩れなのを発見。
せっかくなので直しておきます。
原因? よく見ると…以前補修跡が?!
どうやら前オーナーの時にウォッシャー液の配管を変えたのかなんなのか、とってもしなやかでいいのですが、車内から車外へとつなぐホース口が折れたらしく、エポキシ接着剤のようなもので固定されていました。
どうみても、車内側は接着されているので漏れないものの、車外側がうまくついてないのか漏れているようなので、その接着剤を取り除き、ホースジョイントが通る孔をあけてやりなおしました。
で、元に戻してやると…
うまく ぴゅっぴゅと出るようになりました…
が、元気が良すぎで地面に放出してますけど^-^;;;
ま、いっか。
…こんな調子で…少しずつですが、作業を開始します。
Posted at 2021/01/19 00:00:25 | |
トラックバック(0) |
作業ネタ | 日記